※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに関する問題で、義母が甘やかしすぎていることに悩んでいます。自信を失い、1人の時間が欲しいと感じています。

愚痴です。長いです。

皆さんは子供を何時くらいに寝かせますか?
うちは遅くても21時までには寝かせたいと思っていて、今まではそうやってきました。

完全同居してる事もあって、次男は19時半~20時までには寝室に入るようにし、長男も同じくらいです。
絵本が終わったら部屋はオレンジの電気だけで暗くします。

明るいと寝ないし。

ですが今は次男がインフルエンザなので、長男はババと居間に布団を敷いて寝ています。(移るといけないのでとババがそうした模様)
旦那は夜更かしをするので一緒に寝るという考えが無いし、そもそも長男は甘やかしてくれるババが大好き。

昨日は21時前には布団に入っていて部屋も真っ暗にしてあり、いつもよりは少し遅く寝たようです。
しかし今日は義母が見たいテレビもあったようで、騒がしいなと思い見てみたら明かりが付いていました。
絵本は散らかしてあり、長男はもっと遊ぶ~と言っておもちゃ箱を出してました。

その時既に21時を少し過ぎて居たので「もう寝る時間だから寝なさい」と言いましたが半ベソで足をバタバタさせ、「もっと遊ぶババと遊ぶ」と駄々をこねていました。
明日節分だしと思い「鬼来るよ~」「寝ないと明日の豆まきで鬼倒せないよ」なんて言ってみてもヒートアップする一方。

そうやると結局ババが「じゃあもう少し」やら「じゃあ〇〇やったら」なんて甘やかすのを学習しているのでババの前ではかなり駄々をこねます。
優しく言おうがなんだろうがヒートアップするし、折れると思うつぼなので私はキツくなるし、義母はそれに合わせるものの、泣き出す息子。
そうなったのは過去に義両親が甘やかしまくったせいで。
ごねればいいと思ってごねる長男を見る度に腹立たしくなります。

私は、ダメなものはダメだと言うことを教えたいのですが
義両親は「じゃあ〇〇で終わりだよ」というやり方です。たまにならまだしも毎回です。

結局長男の口から出るのは「ババの方が好き!!!ママ嫌い!!!」です。
昔から躾に関してなんやかんや口を出され、仲良くいたいという思いから飲めることは飲み、譲れない事は譲らないと思って育児してきたものの
どんなに長男が〇〇に行きたいと休みの日に連れて行って遊ぼうと、買い物に行けばお菓子やらアイスやら買ってあげようと、最終的にはイチバン甘やかしてくれ、なんでもはいはい、いいよと言ってくれる義母が好きで。
私の中ではそんなにババがいいならババに育てて貰えば?と思う時もあります。

実際、今はインフルエンザの次男に付きっきりでその反動もあるのだと思いますが。
本当に育児に自信を無くしていきます。
思うように自分で出来ず。口は出され。ちゃんとさせなきゃと気を張る毎日。余裕の無い毎日。イライラばかりの毎日。
疲れた。

長男はかわいいと思いますが、正直関わりたくない勝手にやれば?と思う事もあります。あまり聞かない時は思い切り叩きたくなります。
そう思う自分も嫌になります。
でも口うるさく言うママより
なんでもやってくれる義母の方がと思うと
泣きたくなります。

旦那に話してもゲームをしながら「仕方ないじゃん」
なにが仕方ないの?仕方ないじゃんと聞くとブチ切れそうになります。

インフルエンザと言えど熱も下がり食欲もいつも通りな次男は体を余していて。かと言って連れ出せないし。明後日は日曜日。今から憂鬱です。

愚痴る相手がいないので吐き出しました。
まとまりがなくすみません。
ぐちゃぐちゃです。
1人の時間が欲しい。
1週間だけ昔(独身)に戻りたくなります。

コメント

とみ

みうさんの方がベテランママさんなのにコメントしてごめんなさい💦スゴくスゴく頑張っていて辛そうな様子が文面から痛いほど伝わってきたので…
大丈夫ですか?お腹にも赤ちゃんがいらっしゃるのにやんちゃ盛りな男の子を二人も、しかも看病まで。本当に本当にお疲れ様です。
実のご両親はご健在ですか?相談はできますが?間に入ってもらいながら、子育てについて旦那さんと義両親さんと話した方がいいように感じました…。
子どものことを1番に想っているのに、のけ者にされるなんてあってはならないと思います…。

• みう

みう

コメントありがとうございます
    全然、ベテランなんかじゃありません。気付いたらあっという間に5歳。それだけの事です。

この方法でいいのか?手探りで自分なりに考えたり周りの話を取り入れてみたり、でも、それでいいのか?正しいのか?悩む毎日です。でもみんなそうですよね。きっと。
    育児に正解は無いですから。大変ですよね。

実母にもよく愚痴るのですが両親は「いつでも帰ってきていいんだよ」と言ってくれています。
    むしろ「別れろ別れろ!」みたいな(笑)
    でもそう言われると逆に、頑張らなきゃと思います(笑)

あまり言うのもなあと思ってましたが、やっぱり今度実母に聞いてもらいます

• 2月2日
  • とみ

とみ

一人で抱えて頑張ってらっしゃったんですね…😣
    自分だったら1度旦那さんと腹割って話したいと打診してみて、聞いてもらえないようなら無理!と飛び出して子ども任せたり、手紙に書いて旦那さん、義母さんに渡して伝えたりするかな…あと子どもにも「〇〇君が大切だから言ってる。嫌いって言われて出て行きたくなるくらい辛い。」と、大人げなく言ってしまうかもしれません。でもそれ位のことだって、子どもにも分かって欲しい😭
    お母さんだって一人の人間です。一人で我慢し続ける必要はないと思います😣❗
    長々スミマセンでした😥

• 2月2日
  • みう

みう

何度か実家に帰ったこともあります。
    旦那も義両親に何度か言ってくれましたが喧嘩になるか、義母が不機嫌になるばかり。
    最近でこそ義母は私のやり方に少し合わせてくれるようになりましたが。
    結局自分が子供に出来なかった事を孫にしてあげたいという気持ちが強いのだと思います。

長男にも大人気なく「ババの方が何でもいいよいいよってやってもらえるからイイよね!ババの子になれば?!ママいない方がイイよね!?」と言った事がありますが半ベソになりながらうん...うん...と言うだけ(多分意味は分かってない)
    分かってほしい...いつか気付くのかな。いつになるんだろう。小学生になったら気付くのかなぁ...
    そんな風に思ってます

こちらも長々すみません
    聞いていただいて、ありがとうございます

• 2月2日
  • とみ

とみ

もうすでに色々と試行錯誤されていたんですね。そして義母さんの様子が変わっているなら、みうさんの苦労は無駄じゃないですね。きっとお子さんも、甘やかされることが自分のためになるわけじゃないって気づくと思います。ママが大切だなって。
    それまで「ババより息子君のこと想ってる!好きだー!」って伝えまくって勝ってやりましょ💪❗子どもはなんだかんだ最後はママ1番ですよ😝❗

• 2月3日
ぐります

そーゆー時は寝るのが遅くなってもOK!
そして長男くんをババさんに任せて放っておいては??
そのうちババさんが疲れてSOSを出してきますよ(*≧艸≦)

• みう

みう

そうですよね。今はあまり気にしないように...
    と思ってるのですがインフル治って長男も寝室で一緒に寝るとなった時に「ババと一緒に寝るババと一緒がいい」とごねるんだろうなぁと思うと….........です(笑)
    今から気が滅入ります(´ー`)

• 2月2日