※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

息子の寝つきが悪く、夜にたくさんミルクを飲んで心配。夜中は眠るが、なぜ寝ないのか不安。朝早くも起きる様子。

最近、息子の寝つきが悪いです💦
少し前まで21時就寝だったので、これは良くないと思い、20時就寝を目指して、入浴も19時にはしてます
初日は20時30分就寝でしたが、翌日からは全く寝ず笑
結局、21時だったり、昨日は22時前でした泣
それと、日中はミルクの量が120や150とかなのに、昨夜は19時に220、20時に60、21時に40でした💦
1日トータルにすると、900~1000ですが、夜の飲む量に驚きます
一度寝ると、朝方まで眠ってくれるのでありがたいですが、何故寝ない?と夜にこんなに飲んで大丈夫なのかな?と心配になります
因みに日中は午前に30分、ごごに30分位ですぐに起きます笑

コメント

macoco

完ミですか?
夜のあげる量が多くて
お腹いっぱいで寝れなくなったり
してるのではないてしょうか?🤔
また、ミルクだと間隔を3時間は
空けないと胃の負担になるらしいですよ🍼

  • ぼん

    ぼん

    コメントありがとうございます✨
    完ミです
    私も胃の負担になる話は聴いてるので、飲ませたくないのですが、ミルクがくるまで口をパクパクさせながら泣いてます💦
    白湯も飲ませてみましたが、ダメで💦

    • 2月2日
  • macoco

    macoco

    うちは最近までミルク寄りの混合でしたが、
    あげすぎてた時期があり、
    体重もかなり増えたし
    寝付きも悪かったです😅
    お腹が空いてるのではなく
    ただ口寂しいのかもです…💦

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    うちも体重がすごく増えてて、朝イチの抱っこで腰がびっくりしてます💦
    口淋しい…こういう時はどうすればいいのですか?

    • 2月2日
  • macoco

    macoco

    分かります分かります😅
    同じ月齢ですよね!
    重い上に体反られると地獄ですよね笑
    母乳は全く出ないんでしょうか?
    添い乳が効果的ですが、
    出が悪い時はおしゃぶりさせたり
    ひたすら縦抱きや横抱きで
    スクワットで寝かし付けてました😰💨

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    3ヵ月の時から母乳は全くでなくなったんです
    おしゃぶりも極力使いたくなくて💦
    抱っこ、腰にきますが頑張ります!

    • 2月2日
  • macoco

    macoco

    ちなみにですが、おしゃぶりは
    6ヶ月とかだったかな?
    それくらいになるまでいくらさせても
    そのせいで癖にはならないし、
    させて泣かないなら使った方が
    お互いストレスにもならないしいい
    って保健師さんに
    言われたことがありますよ🤗

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    私の場合、ズルズルおしゃぶり卒業できない気がするので、使わない方がいいだろうなと💦
    はぁ、息子に可哀想なことをしてたんだとショックです💦

    • 2月2日
deleted user

さすがにミルクを1時間おきにあげるのはやめた方が、、、(^◇^;)
19時に220も飲んでるなら
3時間はあけないと例え少量でも消化器への負担が心配です💦

  • ぼん

    ぼん

    コメントありがとうございます✨
    私も間隔を空けたいんですけど、何をしてもずーっと泣かれまして💦
    それでやむなくミルクとなってます💦
    他に方法があれば私も知りたくて

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完ミですが19時にミルク飲ませて
    20時に泣いて起きても抱っことかで寝かしつけます。
    おそらくお腹空いて泣いてる訳じゃないですよ💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も寝グズが酷いタイプでしたが
    どんなに泣かれても3時間経ってない限り
    ひたすら抱っこで寝かしつけてました!
    4ヶ月の頃は毎晩そんな感じで泣き疲れて寝るのを待ってる時もありましたよ🤣

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    なるほど
    何をしても寝なくて、ミルクを足してたけど、そうじゃないのですね
    抱っこ…8kgなのでなかなかしんどいですけど…頑張ります

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ち分かりますよ!
    うちの子も8kgありましたから(笑)
    そして今は6ヶ月で9.7kgです。
    昼寝はもっぱら抱っこじゃないと長く寝てくれないです(^◇^;)
    もしかすると夜泣きの部類かもしれませんね!
    早い子だと3ヶ月ぐらいから夜泣きってあるみたいです!
    うちの子も現在夜泣き真っ最中です。
    ギャン泣きはされませんが
    ちょこちょこ1時間おきにとかに起きるので
    その都度寝かしつけしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    グズグズさんには気持ちを無にして
    気長に付き合ってあげるしかないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの子は夜風に当たると落ち着くことが多かったです。

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    そうですね、息子も寝れないから泣いてるわけなので、気長にやってみます💦
    11月までは平均体重のギリギリだったのに、こんなに太らせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    太らせすぎとも思いませんよ?
    むしろ順調な成長です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    うちの子なんて曲線はみ出るおデブです💦
    完ミだと間隔と量を気にしないといけないので難しいですよね(^◇^;)
    私も何度となく悩み、デカくなってしまった息子に申し訳なさ前回でしたorz
    大変だと思いますが、頑張って下さい!
    だんだんと生活リズムもできてくるので
    そしたら少しは楽になるはずです!!

    • 2月2日
  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます✨
    頑張ってみます!

    • 2月2日
ash mama

うちの子も小腹空いてると熟睡できないのか、早めにお腹空いたって泣きます!

トータルあってるんで、大丈夫かな?と思ってあげてました💦

飲む日と飲まない日もあるので、本人に任せてるとこもあります!

小児科の先生に、相談したら今の時期は飲みたいだけ飲ませていいって言われました\(°Д° )/

  • ぼん

    ぼん

    コメントありがとうございます☺️
    私も飲ませたいだけ飲ませていいと聴いてはいましたが、でも、時間は空けないとダメなんでしょうね💦
    抱っこで乗り切るよう頑張ります!

    • 2月2日
のぞみ

うちも完ミです🙌ミルク飲んで時間空いてないのに口パクパクする時はおしゃぶりしてます🤔✨
秒で大人しくなります(笑)おしゃぶりを使うことは賛否両論ありますが、うちは1ヶ月から完ミで、その時からおしゃぶりを一緒に購入して時間をやり過ごす感じでした☺️とっても助かってます🤗寝たら勝手にポロッと落ちるので(笑)

  • ぼん

    ぼん

    コメントありがとうございます☺️
    おしゃぶりの必要性を感じてませんでしたが、今日の皆様のお話でわかりました😃

    • 2月2日