※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の保育園面談で、行動の落ち着きが気になると指摘されました。発達障害か不安で落ち込んでおり、保健師に相談予定。情報交換を希望します。

2歳2ヶ月の息子の保育園の面談が今日ありました。
担任の先生から気になる事として、他の月齢の子と比べても行動の落ち着きがないことを指摘されました。私自身も気にしていた事だったので改めて指摘される、やはり発達障害なのかもしれないと落ち込んでしまいました😞
まだ月齢によるものなのか、発達障がいなのかははっきり言えない時期ではあるが早めに保健師に相談してもいいとアドバイスされ、今度相談に行く予定です。
同じような事で心配や不安を抱えた方や現在同じ様な状況で療育を受けてる方など情報交換できたらと思います。
よろしくお願いします😌

コメント

まゆか

自分の娘ではないですが私の弟が発達障害です。
それがわかったのが小学校6年生のときでした。
それに加えて学習障害があり、弟は算数や数学、黒板をノートにうつすこともできませんでした。
ですが見た目はほんとに普通で障害あるようにみえないのでわかったときは驚きでした。
言ったことが1回では理解できなかったようで何回も聞いてきたり小学生のときは友達を叩いたり噛み付いたり教室から抜け出したりしてました。
うちの弟で軽いほうなので関わり方とかは少しかわってくるかもしれないですがうちは繰り返し何回も伝えたり1回寝ると脳がリフレッシュされ忘れてしまうので紙に書いたりするようにと保健師の方に言われました。
発達障害とわかるまで母は毎日謝りにいったり悩んだりしていましたが分かってからは心のつかえがとれたようです!

• ししまる子

ししまる子

今でこそ発達障がいなど盛んに言われりようになってきた気がするので、お母さんも障がいがわかるまで辛い思いをされましたね😌
    まだ、息子は小さいのでこれから更に顕著になるのかは経過を見てみないとかわりませんが、うるさくしている息子についイライラとしてしまい叱ってしまいます😔
    このような事をお聞きするのは失礼かと思いますが、弟さんは今自立されて過ごされていますか?

• 2月2日
  • まゆか

まゆか

歳をとるにつれよくなる子もいれば悪くなる子もいるようです。
    弟は発達障害の症状として部屋の片付けができない、ものをすぐに壊す、なくすが未だにありますがちゃんと仕事して車の免許も持ってます!

• 2月2日
  • ししまる子

ししまる子

弟さんとても頑張られたんですね。
    素晴らしいです😌
    早期療養が大事みたいなので私も息子のために今できる事をしていきたいと思います。ありがとうございます☺️

• 2月2日