※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳首が斜めに潰れて痛いです。姿勢や飲み方に悩んでいます。母乳は出ているけど、赤ちゃんがうまく吸えないので困っています。母乳外来が近くにないので、どうしたらいいか教えてください。

授乳が上手くいきません。
授乳後乳首が斜めに潰れて痛いです。
姿勢もなかなか安定しないし、浅飲みで唇を巻き込んでいるのでアヒル口になりません。
上手く唇をめくることができず、巻き込みをなおせません。
乳首周りを柔らかくして手で潰して口に入れようとしても上手くできません。
母乳は出てるし一生懸命吸っているのに全然飲めていないのでどうしたらいいか分からず心が折れそうです。
近くに母乳外来などはありません。
どうしたら上手く吸えるのか教えてください。

コメント

ayumi**

うちの子も中々上手に
吸えませんでした😭
私は少しづつ練習しながら
難しいときは搾乳したやつを
哺乳瓶で飲ませてました😣
大きくなってきたら上手に
飲めるようになりますよ😄

  • むちこ

    むちこ

    コメントありがとうございます😊
    搾乳でほとんど出ないので直接しか飲ませられないんです(T-T)
    これでもかなり上手に飲めるようにはなってきたんですけど、唇の巻き込み治りますかね?(T-T)

    • 2月2日
  • ayumi**

    ayumi**

    うちの子も巻き込んで
    飲んでたので新生児のときは
    吸いダコが出来てましたが
    今は吸いダコも治ってます✨
    まだおちょぼ口だから難しいですもんね😭
    浅飲みだったので私の乳首も切れて
    授乳の度泣いてました😣
    飲んでるときに唇を広げてあげると
    いいよって助産師さんが言ってましたよ😄

    • 2月2日
  • むちこ

    むちこ

    私がすぐに折れるので吸いだこはまだできていないですけど、これじゃあ進展しないですよね😭
    唇を広げるのも下手でなかなかできなくて😭

    • 2月2日
  • ayumi**

    ayumi**

    あっ‼パンダさんが赤ちゃんの
    唇を飲んでるときに広げてあげるんです😄アヒル口になるように✨
    子育てって根気ですもんね😭
    私も何回もめげました😖

    • 2月2日
  • むちこ

    むちこ

    唇力がなかなかですが頑張って広げます😭
    授乳がこんなにも難しいなんて思いませんでした😭

    • 2月2日
  • ayumi**

    ayumi**

    そうですね😢
    お互い子育て頑張りましょうね😭❤
    もぅ少し大きくなったら
    きっと上手に飲んでくれますよ☺✨

    • 2月2日
  • むちこ

    むちこ

    大変だからこそ成長が嬉しいですよね😭✨
    頑張ります!!👍

    • 2月2日
さや

うちも全く吸ってくれずいつも搾乳器でしぼって哺乳瓶にうつしてからあげてました。乳首が小さいせいもあってか、助産師さんには『まだ小さいからしょうがない、諦めず毎日少しでも吸わせる努力して』と言われ頑張りました。2ヶ月と2日たった今日、なんだか急に吸ってくれるようになり哺乳瓶を嫌がっておっぱいおっぱいになりました(笑)どうしたらいいかのアドバイスでなく申し訳ありません(>_<)諦めず頑張ればうまくいきます!!

  • むちこ

    むちこ

    励ましありがとうございます😊
    搾乳では絞れず、これでも上手に飲めるようになったのでこれからさらに上手くなるのかと心配で😭
    もう少しで2ヶ月なので期待してみます😭

    • 2月2日
a

もう少しの辛抱です🙇‍♀️
毎回、調整しながら
やっていくしかないですよね、、、
授乳もその人それぞれで
ニップルを使ったり、
授乳クッションを使ったり、
いろいろ試してみてはどうですか⑅◡̈*?

  • むちこ

    むちこ

    コメントありがとうございます😊
    病院ではクッション使っていたのでクッション検討してみます😭

    • 2月2日
若菜

おっぱいにできるだけ赤ちゃんの顔を近づけて乳輪が赤ちゃんの口にがっつり入ってるのを確認して苦しくない程度に頭の位置を調節して抑えてこうやって飲むんだよ〜って言いながら飲ませていたら飲めるようになりましたよ!(この方法は助産師さんから教わりました)

  • むちこ

    むちこ

    アドバイスありがとうございます😊
    乳輪が見える状態で唇を巻き込んでガッツリ食いついてるのでなかなか上手く治せず😭
    地道に調整ですかね😭

    • 2月2日
のの

赤ちゃんの抱き方を変える方法は試しました?縦抱きやフットボール抱きなど、赤ちゃんの飲みやすいと思う体勢があるかもしれません。
量が出ているなら、飲み始めに出すぎて苦しくなってしまって深く加えるのを嫌がる子もいるので、先に少し搾乳してからでもいいかもしれません。

  • むちこ

    むちこ

    他の抱き方も試したんですが嫌がってグネグネするのでしっくりこず😥
    搾乳してもほとんど出ないですが絞った方がいいですかね😭

    • 2月2日
  • のの

    のの

    浅くなる理由に、赤ちゃんが乳頭に対して正面を向けていないのが原因のことも多いです。
    クッションを使って胸と赤ちゃんの口の高さを同じにして、乳頭に対して正面に来ているようにして、赤ちゃんの顔だけではなく肩や腰もママの方を向いていないとだめです。
    首をしっかり支えて身体が密着するようにするのがコツですよ。
    縦抱きが一番浅飲みの赤ちゃんにはおすすめなのですが、赤ちゃん・ママ共にしっくりくる体勢が必ずあると思うので、もう少し試行錯誤してもいいと思いますよ。

    • 2月2日
  • むちこ

    むちこ

    体勢確認してみます(´⊙ω⊙`)
    何とか子のため頑張ります😭

    • 2月2日
凌久ママ

メデラの乳首に付けるニップルみたいなのを使ってみるのもいいかもです(^ ^)

授乳はなれですね
枕とか利用したりしてみてもいいと思います

  • むちこ

    むちこ

    アドバイスありがとうございます😊
    最初の頃に使っていた乳頭保護器があるのでもう一度使ってみます(´⊙ω⊙`)

    • 2月2日
ひかり

授乳がうまくいかないと辛いですよね。私も同じでした。おっぱいでも哺乳瓶でも唇が巻き込んで、直そうとしても全然ダメでした。結局、直せずに、今まで来てます笑 でも、そのうちに飲み方のコツを掴んだのか成長と共に口が大きくなったのか、いつの間にか痛みもなくなりました。完全母乳でいけてます。
最初のうちは、下手だから、と言われてたけど、下手どころじゃない😭乳首痛いし!乳首取れちゃう!どうにかなっちゃう😭と困り果ててました。母乳で満足させてあげたいのに😭母乳は出てるのになんで😭😭
と、切なかったです。
まだ1ヶ月くらいだとお口も大きく開けられないのかもしれないですね。咥える時に、指を入れて上唇をめくってあげるといい、と聞きました。私は下手だったので出来なかったですが。。笑
私の場合は飲ませる時の抱き方を、横抱きやフットボール抱きなど色々変えてみました!フットボール抱きのときは、赤ちゃんの身体が平行になるようにして、ママの身体に巻きつけるようにすると良いと教えてもらって、すごく飲ませやすかったのを覚えてます。
2ヶ月の終わり頃に母乳外来で助産師さんに自宅へ来てもらいました。そこで、母乳出てるから泣いたらおっぱい!とにかく咥えさせて!と言われ、とにかくたくさんおっぱいあげてました。アドバイスになるかは、わからないですが、何度も何度も繰り返してくことで赤ちゃんも学ぶのかな?と思いました。
母乳外来ですが、訪問型もないですかね??助産師さんに話を聞いてもらえるだけでもかなり違うと思うのですが😣

  • むちこ

    むちこ

    似た境遇のお話をありがとうございます😭
    助産師さん達には吸うの上手って言われたので成長を待つしかないんですかね😭
    確かにどんどん飲み方が上手くなっているし、私に似て口が小さいから尚更ですね😭
    来週保健師訪問があるのでちょっと相談してみます✨

    • 2月2日