※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
お金・保険

貯金の目安はいくらが適切でしょうか?生命保険を除いて、相談された方いますか?2人目の出産に伴い、仕事のタイミングに悩んでいます。

知ってる方教えてください。
生命保険など除いて、貯金って常にだいたいいくらくらいあればいいのでしょうか⁉️保険屋さんとかに相談されたりしたことある方ご存知の方教えてください。今から2人目が生まれてくるのですが、仕事をどのタイミングでしようか悩んでいます。

コメント

妃★

我が家は300万を常に安心な貯金とし、夫婦共が働けなくても1年は暮らせる(働けない理由は病気と仮定し、医療費や看護費も考慮)としています。
ですから、それを超えた分は、住宅ローンの繰上げ返済にします。
投資資産はこの貯金とは別です。

でも他人の家とは比較できないし参考にならないとも思っています

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます😊
    去年までは家は賃貸で、学資保険も一人分だったので、なんとかやっていけてましたが、去年家を買ったので固定資産税もあり、2人目の学資などもかけるので、明らかに一年通すとマイナスになるので、どれくらいまで仕事しなくて大丈夫かなと。2人とも幼稚園にいれる予定なのであと、3年は働けないんですけど💦

• 2月2日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

その家によって固定出費など全然違うのでなんとも言えませんが子供の大学卒業までにかかるのが2000万って聞いたことあるのと老後二人で子供にお金の面で迷惑かけずやってく為に5000万円だけは貯金しとかなきゃなと思ってます☆
とりあえず今やっていけてるのであれば今の世帯年収の額の貯金が最低あれば大丈夫かなと思います(^^)

• きよちん

きよちん

今はやっていけてるんですが、今年から固定資産税と学資保険もう一人分乗っかるので明らかに一年通すとマイナスで😓何年くらい辛抱できるかと思いまして💦

• 2月2日
みかん

職種などでかわるそうですが、FPさんに相談したときは生活費×半年分は現金で必要と言われました!
自営業なら×1年分はあった方がいいそうです。

うちは私も主人も国家資格持ちの安定職なので3ヶ月分見とけばいいと言われました。

• きよちん

きよちん

そのくらいで大丈夫なんですね。幼稚園にいれたいと思っていますが、経済的にやばそうなら、2人目からは保育園にしようか迷っていて😥認定こども園なので、同じとこに幼稚園、保育園入れられるので。

• 2月2日