※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

男の子を育てていて現在4ヶ月ですが、おしっこのとき拭くのはいつまでしたらいいんでしょうか?

男の子を育てていて現在4ヶ月ですが、
おしっこのとき拭くのはいつまでしたらいいんでしょうか?

コメント

まりりん

私はずっとふいてないですよ。
拭かなくていいと、病気で教わりました(*'ω')ノ

  • まりりん

    まりりん

    病気じゃなくて、病院です。
    すいません。

    • 9月17日
  • ももた

    ももた


    回答ありがとうございます♡

    そうなんですね!?
    実は周りには拭く派と拭かない派といて、私は産院では拭くように言われて毎回拭いてたんですけど
    ふと大きくなったら拭かないんだよな、と思って聞いてみました。

    拭かなくても良さそうですね。
    今日から拭かずに変えてみます(^^)

    • 9月17日
  • まりりん

    まりりん

    保湿にいいと言われました。
    たまにかぶれてる時は拭いたりしてます。
    産院によってバラバラなんですね。

    • 9月17日
ウサかお

えっ!私最初から拭いてないです💦
産院でふくのはうんちの時だけって言われました

  • ももた

    ももた


    回答ありがとうございます♡

    やめどきがよく分からなくて困ってたんですが、これを機に拭かずに変えてみようと思います(^^)

    • 9月17日
xx3

あたしも最初から
拭いてないです(^Д^)

  • ももた

    ももた


    回答ありがとうございます♡

    皆さん拭いてないんですね!
    でも、特にトラブルもないなら
    おしりふきも節約になるし
    拭かずに変えてみます(^^)

    • 9月17日
rhy

私も初めから拭いてないです!
病院で言われたので(•ε•)

  • ももた

    ももた


    回答ありがとうございます♡

    そうなんですね!!
    病院によってまちまちなんでしょうか‥

    でも拭かなくてもいいなら
    変にしない方がいいかもと思ったので今日から拭かずに変えてみます(^^)

    • 9月17日
リンりん

えっ!
もうすぐ2歳ですがずっと拭いてます…!!
拭かなくていいなんて言われたことないし、まわりも皆オムツの間はずっと拭いてますよ!

  • ももた

    ももた


    回答ありがとうございます♡

    そうなんです。
    産院でも拭くようにと言われて、
    でも私の周りには半々くらいで拭く人と拭かない人がいて
    よく分からずとりあえず拭いてました。

    ここ見ると拭かない人が多そうですね。
    ちょっと今日から試しに拭かずにやってみようかなと思いました(^^)

    • 9月17日
Pちゃん*

おしっこのとき拭くなんて知りませんでした!

deleted user

産院からの指導どおり
おしっこのときは
最初から拭いてないです☆

ウンチのときに
いっしょに拭いてあげるとか
朝起きたときだけ
拭いてあげたりしてます!

えぽ

Σ(゚д゚lll)
オムツの間はお尻拭きで、拭いてました💦
トイレで出来るようになっても拭いてました。。。
今小学2年生ですが、家でおしっこした時はトイレットペーパーで自分で拭いてます。学校では拭けないから嫌だと言ってます💦

deleted user

うちももうすぐで2歳ですが、まだふいてます!
たまにサボりますが笑

病院で拭かなくていいと言われ鵜呑みにしたら、おちんちんの裏がすぐかぶれてしまいました(๑•﹏•๑*)

ワンわん☆

新生児の頃に皮膚が弱かったのかオシッコでもかぶれてしまったので拭くようにしてますー!
今はおしりふき一枚とってオシッコ防止ようにちょんと乗せてさらっとふいてお終いです。笑

まこ

私はずっと拭いてます‎(˙º̬˙)
おむつ卒業まで拭くつもりですよ!

オムツの吸収面とおちんちんが接している=おしっこがついていると思っているので(´-ω-`)

えりりりり*

オムツの中ではおしっこがお尻の方まで流れて蒸れるし、ただれる原因になるので、拭いてくださいと言われましたよ‼︎

なので、簡単に拭いてあげてます。
せめて立つようになるまでは拭いてあげた方がいいと思います。
寝たままおしっこしたら、皮膚にもおしっこついてるので…。

おったまげー

人によってですね〜。
拭かなくてもokなんでしょうが
わたしもオムツの時までは拭きますね。やっぱりオムツって蒸れるしちょんちょん、みたいな感じだけでも拭きますね。
でも拭かなくても問題ないと思います。お母さんによってでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mmts

うちは生まれた時から拭いてません( ̄▽ ̄)
女の子の場合は、菌が入りやすい構造になっているのと、ものを振れませんから、拭きますが、男の子は外部についているので、あまり気にしなくていいのかと思います。
おしっこしたらオムツは濡れていて、接着しているわけですし(^^)
ももたさんが気になったり、お子様の肌がかぶれたりするのであれば、そのまま拭いてていいとも思います🌸

さぁ

私もオムツ卒業まで拭いてあげるつもりでいます。
おしっこでもかぶれるし、拭くのに手間とも思わないので。

ももた

すいません‥思ったより回答を頂いてまとめて返すことにします。
ごめんなさい><

読んでいると拭かなくてトラブルがなければって感じですね!

ちょっと試しに量が少ない時などから拭かずに変えてみて
大丈夫そうだったらそのまま続けてみます(^^)

皆さん回答して下さり本当にありがとうございます♡