※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
子育て・グッズ

生後1カ月半、4.5kgの赤ちゃんにおすすめの抱っこ紐を教えてください。スリングと首がすわるまで使える抱っこ紐どちらがいいでしょうか?週1,2回の使用です。

スリングと抱っこ紐についてアドバイスください😃生後1カ月半、約4.5kgです。おでかけ用に抱っこ紐を買おうと思います。

今から買うとしたら、スリングがいいですか?
首がすわっていない子から使える抱っこ紐がいいですか?
それとも、首がすわるまで抱っこ紐なしでおくるみとかで頑張って、首がすわってから使える抱っこ紐がいいですか?

使う頻度は週1,2回です。
オススメの抱っこ紐あれば教えてほしいです!!

コメント

はる

抱っこ紐ですかね😊
抱っこ紐だと両手はバッチリ離せますし、スリングはなんか不安で。。笑

うちは、ベビービョルンのメッシュを買いました!
がっちりホールド感もありますし、首が座らない時から、使ってましたがいい感じでしたよ💕

• ひむこ

ひむこ

ありがとうございます!
    検討してみます☺️

• 2月7日
ちーまま

うちはBaby&Meのヒップシートキャリアを買いました!新生児パッドも買ってそれを使ってます😊

• ひむこ

ひむこ

Baby&Meですか!初めて聞きました!
    検討してみます☺️

• 2月7日
poco

ババスリングとベビービョルンオリジナルをお下がり、首すわり後からはエルゴオリジナルを行政からの支援でいただき使っています。

どちらかだけなら、抱っこ紐ですかね〜🤔
他の方も書いていますが、両手が空きますし安定感が違います!

もしお邪魔でなければ…下記長くなりますが使用感です。

・ババスリング
慣れれば付け外しがすぐできるので、短時間の買い物や家の中であやすには便利です⭕️
我が家は車が多いので、娘とふたりだけのちょっとした買い物はババスリングだけで行ってます!
ただやはり片手で支えないと少し怖いので大荷物になるときはNGですね💦

・ベビービョルンオリジナル
身長体重制限はありますが、首すわり前からとても重宝しました!
付け外しが楽で、赤ちゃんの足回りも開きすぎないので股関節脱臼の不安もあまりなく、旦那はいまだにこれで抱っこしてます(笑)
家族と共用しても肩ベルトをひっぱるだけで調節が可能なので出番はこれが一番多いです。
ただ赤ちゃんが成長すると重さで肩に食い込みます😵

・エルゴオリジナル
インサートは購入していないので、使い始めたのはごく最近です。
ビョルンに比べて足回りの開き方が大きく、首すわり後からとはなっていますが体がしっかりしてきた最近まで出番がありませんでした。
実際、初めての時は娘に大泣きされてしまい…😓
ちょっと小柄な赤ちゃんだとお尻の下にタオルを噛ませないと体勢が辛いかも?と思いました。
あと、付け外しの楽さを知っているからというのもあるでしょうが、腰ベルト巻いて赤ちゃんの体勢を調整して背中バックルを止める、という流れが面倒に感じましたね〜。
利点は、重さを腰で支えられるので一番長く抱っこしていられます!

長々とすみません。
ひむこさんの使用スタイルや赤ちゃんの体格によって合うものを選べるといいですね☺️

• ひむこ

ひむこ

ありがとうございます!詳しく教えていたたき、使用感などとても参考になりました!ベビービョルン、エルゴ共に気になってたので、助かります。まだ決めてないですが、いろいろ考えてみます☺️

• 2月7日
ゆか

エルゴアダプト使ってます。
うちの子は生まれたときからビッグbabyなので、腕が耐えられないだろうという判断で、新生児期からインサート無しで使えるエルゴアダプトにしました。

• ひむこ

ひむこ

ありがとうございます!エルゴアダプトも気になってるんですよね☺️

• 2月7日