※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
子育て・グッズ

娘が成長のペースに不安を感じています。同じ月齢の子どもの成長話を聞きたいと思っています。

あと数日で生後9ヶ月になる娘がいます。

育児ブログなどを見ると既につたい歩きをしている子や言葉が出てる子も多く不安になってしまいます。
個人差があるのは分かっているつもりですが、やっぱり気になってしまいます。

娘が出来ることは
☆はいはい
☆高這いで1〜2歩進む
☆お座り時に倒れそうになった時にバランスをとって回避
☆食べ物(パンや赤ちゃんせんべい)を持って食べる
☆小さい物をつまむ
☆ボタンなどを指で押す
☆楽しいと拍手をする
☆テーブルに手をかけて膝立ちになり物を取る
☆立った状態にしてあげればテーブルに体重をかけて体勢を維持する

つかまり立ちまではまだ出来ません。
スパウトも始めるのが遅いせいかまだ上手く飲めません。
もちろんストローもまだです。
マグマグを持って自分で口に持っていくことは出来ますが遊び始めてしまいます。
哺乳瓶も持つことは出来るけど、やる気なし。
赤ちゃん語で話してる時に「パッパ」「マーマ」「ゥマイッ!」とは言いますが恐らく意味は分かっていません。
拍手は出来るけどバイバイと手を振ったりはしません。

やっぱり成長遅いでしょうか…(;ω;)?

同じくらいの月齢のママや先輩ママのお話しを聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

きむひめ

その頃はまだ伝い歩きも、言葉もでてませんでした!
大丈夫ですよ!
うちの子は他の子より成長遅いですが、
いつの間にか歩くようになって
言葉はまだですが、見守ってます!

• スバル

スバル

本当ですか⁉︎
    やっぱり小さいうちは個人差が大きいんですね。
    大丈夫と言っていただけて安心しました。
    回答してくださってありがとうございます!

• 2月2日
ママ

それだけ出来ればじゅうぶんかと♪拍手もバイバイもその月齢では全く出来てませんでしたし、言葉なんてもってのほか( ゚ー゚)
でも今はできるし、ちょこちょこ話しますよ(*^^*)

• スバル

スバル

まだ保育園に行ってないし実際に同じくらいの子を見る機会が無いのでネットばかり見て不安になってしまいました…
    娘のペースを尊重して見守りたいと思います。

• 2月2日
  • ママ

ママ

スバルさんの地域に10ヵ月、11ヵ月健診はありますか?問診票にバイバイやパチパチ等できるかどうかの項目があり、「え?もう出来る子いるの?凄ーい」と他人事のように感心してました( ゚ー゚)笑っ
    一卵性双生児でも全然違う成長や性格の子もいますし、お子さんのペースで良いと思います(*^^*)

• 2月2日
  • スバル

スバル

うちの地域は10〜11ヶ月は無いみたいです…
    先日、7〜8ヶ月健診を小児科で受けたんですが、市で行う健診と違って時間も短く先生がササッと見て「うん、異常ないね」って感じで終わりだったので詳しく聞けず終いでした…

そうなんですか⁉︎
    双子でも個人差が出るんですね!
    私が焦っても仕方ないですね。
    娘のペースに任せてのんびり見守ります(*´꒳`*)
    ありがとうございます。

• 2月2日
ぴっぴ

遅くないと思いますよ!むしろ
うちより全然早いです!

うちは昨日11ヶ月になったところですが
2週間前くらいにハイハイができました!
そこから早くて今つかまり立ちまでしてますが😳
自分でおすわりできるようになったのも
ハイハイができる少し前です🙆‍♀️

私も周りと比べたらもう歩き出してる子とかいますが、
今日後期検診にいったら
これでも早い方やね〜って言われて
びっくりです😳

• スバル

スバル

そうなんですか⁉︎
    周りで早い子がいると気にしてしまって…
    娘のペースがありますよね。
    焦らず見守りたいと思います。

• 2月2日
みっちゅみちゅ

発育は個人差があるのであまり心配されないほうがいいと思います。かといっても心配になりますよね💦
私は自治体やイオンの育児相談に行って相談したりしてましたよ。

素人目ですし無責任なことは言えませんが、それだけ出来ることがあれば心配いらないと思います!

• スバル

スバル

そうですよね。
    個人差があるって分かってるんです。
    育児相談など調べてみようと思います。

• 2月2日
まるた

うちの子つかまりだちとつたい歩きは早かったですが、拍手とかなんやらは最近できた感じですよ( ´∀`)
バイバイもやっとできるようになりました(´д`|||)

あと、スパウトは上手く使えずに、5ヶ月からストロー使わせちゃってました(*´ω`*)失敗しまくってましたが(笑)
周りにもスパウト使えなくって、そのままストローやコップにしちゃっている人が多いです(*´ω`*)むしろ、私はまだスパウトを使いこなしたお子さんに出会ってません(笑)

人と比べられないと思いますが、遅いことはないと思いますよ(*´ω`*)

• スバル

スバル

そうなんですか!
    スパウトは難しいんですね。
    私も娘の様子を見ながらストローもゆっくり練習してみます。

• 2月2日
やっぴ

十分だと思いますよ?😳
全く遅くないです!

早い子は早いですから、周りの子が早いと不安になる気持ちわかります!

うちもまだ歩きませんが、友達の子はスタスタと歩いてたりしますよ😊

でもずーっとハイハイしてるわけじゃないので大丈夫です💕

時期が来れば歩き出すし、走り回ったりする時期なんかすごく大変になると思いますしね!😂

• スバル

スバル

やっぱり個人差が大きいんですね。
    ネットでばかり情報収集してしまって不安になってしまいました…
    娘には娘のペースがありますよね。
    1人で焦らずに見守りたいと思います。

• 2月2日
チエミ

こんにちは😃
8ヶ月です🙆
見ていたらたくさんできているなぁ…と思いました❗逆に焦りますが、個性だと思って見守ります💮
ハイハイは出来ます✨つかまり立ちもします。言葉は「バァー」を連呼しています😅
でも、掴んで食べたりはしないです😅スプーンは持って口には入れますが、空の状態で今様子を見ています😅
拍手してほしいですが、片手で机や床をバンバン叩いてます💦

• スバル

スバル

私たちが焦っても仕方ないのは分かってるんですけどね。
    気になってしまいます。
    ゆっくり娘のペースに合わせていかないとダメですよね(>_<)

• 2月2日
☆*

私の甥っ子は10ヶ月まで寝返りをしなかったそうです😅

それでも10ヶ月になった途端、伝え歩きまで出来るようになりましたよ!

あとは3歳くらいまでは本当に寡黙な子で、ママも心配してましたが、保育園に行くようになってベラベラと、、今では本当におしゃべりです😂💖

全部が遅かったけど特に成長に問題もなくて、マイペースな子です😊

まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います💓

• スバル

スバル

そうなんですか!
    本人のやる気次第なんですね!
    娘も春から保育園に行くので、もしかしたら周りに刺激されてやる気が出るかもですね!
    あまり焦らずに見守りっていきます。

• 2月2日
rutamama

うちも今9ヶ月ですが、まだ伝い歩きしませんよー😂
高ばいも出来ません🙅
個人差ですよ!全然遅くないと思います👍‼️‼️
むしろこの月齢で言葉喋ってる子がいることに驚きです🙄‼️‼️
あたしも、インスタとかのフォロワーさんとかで、同じ月齢の子がいると、色々比べてしまいます😂💦

• スバル

スバル

本当ですか!
    そうですよね、個人差ですよね。
    私もビックリしたんですけど何人か居たので「あれ…もしかして遅れてるの…?」
    「そういえば加護亜依の息子?も10ヶ月でちょっと歩いてような…」って不安になってしまいました💦
    娘には娘のペースがあるって分かってはいるんですけど比べちゃいますね😓

• 2月2日
すず

えー!言葉がでる子いるんですね!!

今日9ヶ月になったうちの子はハイハイもしなければ拍手もできませんよ!😂
ズリバイすらしませんし、マグもやる気なし、座っても少ししたら倒れて自分では回避も移動もできません。
今日は哺乳瓶自分で持って飲ませようとしたら嫌な顔されました。笑
でも歩行器では歩いたり走ったりしているし、ストローもマグマグも興味ないけどコップからなら飲もうとするので成長遅いとは思ってないです。
遅いのかな?笑

私自身ハイハイすることなく歩き出したタイプですが、歩く練習なら歩行器はおススメですよ😊

• スバル

スバル

やっぱり本人のやる気問題もありますよね。
    分かります。やる気ないときに持たせようとすると嫌な顔するし手で払われたりします😅
    あまり周りを気にしちゃダメですね。
    歩行器、検討してみます!

• 2月2日
  • すず

すず

そうなんです。嫌な顔というか、え?信じらんない。自分で持てって??て言ってそうな顔でした。笑
    先週は一時保育へ迎えに行ったら床に寝転がったまま周りの1歳児のお兄様お姉様方に命令口調で何やら話していました…周り見て焦ってくれ!と息子には突っ込みたかったですが、こればっかりはしょうがないですもんね😩
    保育士をしている従姉妹が、あまり親が焦ってこどもに無理をさせると脳に負担がかかると話していたことがあって、好きにやらせよーって思ってます。
    時々どうしても焦ることありますが、生まれてからまだこれだけしか経ってないのにもうこんなにできるようになったのか!!と思い直すことにしてます。一気に気が楽になりますよ!
    お互い頑張りましょう😊

• 2月2日
  • スバル

スバル

離乳食あげてる時もお腹いっぱいなのにあげようとすると「いらないって言ってんでしょ💢」と言わんばかりの反応されますよね 笑

そうなんですね。
    娘に負担かけるのは嫌ですし、私ものんびり構えるようにしてみます。

はい、頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
smz

成長遅くないです!
むしろ順調だと思います。
9ヶ月半の娘がいますが、まず寝返り、ズリバイ等一切できません。
自力でおすわりの体勢になれません。
赤ちゃんせんべいしかつかみ食べ出来ません。
他の物は潰します。
まだ指先だけでつまめません。
膝立ちで物を取れません。

こんなにスバルさんのお子さんの方がうちの子より進んでます✨
早い子が気になると思いますが、逆にこんなに遅い子もいますよー!
それだけ個人差があるので大丈夫ですよ(*´∀`*)
私もゆっくり過ぎて心配になりますが、健診では異常ないので大丈夫って言い聞かせてます(笑)
出来ない事より出来る事を見てあげて欲しいです♡

ちなみにうちの子はストローはすごく喉乾いてる時や、食べ物がちょっと固めの時は必死に吸います(笑)
試してみてください♪(すでにやってたらすみません)
赤ちゃんはしたい時にしたいことしかしな〜って常々思います。
お互い子育て頑張りましょう!

• スバル

スバル

そうですよね、個人差が大きい時期だから気にしちゃダメですよね。
    出来ないことより出来ることを…とても良い考え方を教えて頂きました!
    ストロー、試してみます😊

• 2月3日