※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

男の子が寝かしつけで泣く原因について相談です。息子は膝クッションで眠りに入るが、ベッドに移すと泣く。背中スイッチが原因かどうか知りたいです。同じ方法で寝かしつけるアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
寝かしつけと背中スイッチについて聞いていただけますでしょうか。
寝る時は、キングサイズのベッドで息子と寝ています。20時ー21時頃から真っ暗した寝室に行きます。
背中スイッチは一旦落ち着いたように感じましたが、最近また敏感になりました。お包みをして抱っこで寝かしつけ、ベッドに移すと泣き、再トライを3回ほど繰り返してなんとか寝かしつけてます。
また、息子はすでに5キロ越えなので手が痛くなった時は、私がベッドやソファに座りひざの上にクッションを置き、その上に息子を乗せてゆらゆらしたりします。この膝クッションは眠りに入りかけてから行うため、確実に寝ます。そのあとベッドに移すと背中スイッチがオンになり起きてしまいます。

膝クッションは寝てくれるのに、ベッドに移すと泣くのは、やはり背中スイッチが原因でしょうか。
一度寝ると深い眠りについているので、なんとかベッドでも同じことが出来ないか考えています。

アドバイスやコメントがありましたらお願いします!

コメント

ma

私わおしゃぶり使ってます!
赤ちゃんわどうしても背中スイッチ入りますよね😂😂
さすがに大変なのでおしゃぶりに慣れさせました😅

• きー

きー

おしゃぶりはまだ上手くくわえてられなかったので、もう少ししたら再度トライしてみます!

• 2月4日
  • ma

ma

おしゃぶりさせてタオルケットとかで抑える感じでかけてあげればなかなか取れないですよ😊
    うちの子も上のこと違って全然おしゃぶり上手に吸えません😭

• 2月4日
R

同じぐらいの赤ちゃんがいます👶❤️

うちの子は夜の寝かしつけは腕枕と添い乳で寝ます!
日中は抱っこで寝てもベッドに降ろすと泣くので、ほぼ抱っこしたままです。
背中スイッチ困りますよね( ; ; )
今の時間はベッドが冷たかったりも原因かな?と思います。

これぐらいの月年齢の子はママの匂い、抱っこが落ち着くみたいだし、今しかない!と思って思う存分抱っこしてあげてます!

• きー

きー

腕枕はトライしたことがないので、今度試してみます‼︎
    日中はほぼ抱っこなんですね😃 同じです!ベッドで寝てくれたら家事ができるのに…など思うことは多々ありますが、Eiriさんのように今しかないと思って存分に抱っこしてあげようとおもいます🌟

• 2月4日
  • R

R

今まさに腕枕で授乳中です😊
    そして寝たところです💓

腕枕も抜くと怒って泣くことが多いので、肩バキバキになります!💦
    でも腕の中でスヤスヤ眠る我が子は可愛いです。

わかります!
    日中は抱っこだと家事ができないですよね!機嫌のいいときにダッシュでやる毎日です💦
    抱っこひもデビューがまだなので、気に入れば家事がやりやすくなるかな?と期待してます😊

大変な事も多いですが、それ以上に可愛いですよね❤️
    グッドアンサーありがとうございます!

お互いに子育て頑張りましょう‼️‼️

• 2月5日
  • きー

きー

肩、腰はバキバキになりますよね😅
    我が子の笑顔や寝顔に救われる日々です!
    抱っこひもデビューが待ち遠しいですね😌 お互い余裕を持って家事できる日までの頑張りましょう✨
    ありがとうございました🌟

• 2月5日
ママリ

うちも背中スイッチ入ります💦クッションの上とか腕の中なら寝てくれます。 。頭から下ろして、腰を抜く時、時間をかけて抜くようにしたら、そのまま寝てくれること増えました!

• きー

きー

時間をかけて手を抜いてみました!私も寝落ちしましたが、ミルクで泣くまでずっと寝てくれました😊 ありがとうございます‼︎

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

良かったです(^ ^) 色々と大変ですが、お互い子育て楽しみましょう💕

• 2月4日
  • きー

きー

ありがとうございます✨
    はい、子育て楽しみましょう😊

• 2月5日
ロー

布団が冷たいとかですかねー?
腕ごとベッドにおいて、お尻から抜いて、次に頭の部分抜く感じでゆっくり置いてみてもだめですかね?🤔

• きー

きー

腕が上手く抜けなかったので、もう少し練習してみます!

• 2月4日
なつ

お辛いですね(;_;)
うちの子は背中スイッチで泣いちゃっても暗くして話しかけトントン肩を叩いているとだんだん眠そうな目をしてそのまま寝ます。21時半〜0時位の時間帯です。泣かせてみて、大丈夫だよー、上手に眠れるよー、ママ隣にいるからねー、などと言ってみてはいかがでしょうか⁉あとは、思い切って背中を向け寝たふりをすると寝ます。良い方法見つかりますように。

• きー

きー

トントンで寝てくれたらなって思ってます✨ 私たちにはまだハードルが高そうです…根気強く続けていきたいと思います!

• 2月4日