※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューについてアドバイスが欲しいです。10ヶ月から3回食に進み、写真のようなメニューを作っています。今後のメニューやサイズ感、取り分けについて教えてください。クックパッドのおすすめレシピも知りたいです。卵アレルギーがあるため、卵はNGです。

離乳食のアドバイス欲しいです😭

10ヶ月から3回食に進み、現在は写真のようなメニューにしてます。
つかみ食べは毎食なるべく1種類は入れるよう心がけてます。
味は基本は合わせだしや野菜スープ、味噌のみで、時々醤油、砂糖、みりん、バターを使ってます。
食べる量はだいたい200gくらいです!

ここから先、どのようなメニューというかサイズ感とかを作っていけばいいのでしょうか…?
取り分けはほとんどしたことがありません😓
写真を見て、これをこうしたほうがいいとかあれば教えて欲しいです‪‪💦
クックパッドのおすすめのレシピとかも知りたいです🙇‍♀️‬
※卵はアレルギーがあるので食べられません😥

コメント

ふわり

すごーーーい😆✨
バランス考えられていて素敵な食事じゃないですかー!👏
逆にわたしが教えてもらいたいです!😆

レシピのオススメはお好み焼き、かぼちゃやコーンスープをストックして、解凍する時にマカロニ入れたり、具沢山おやき、なんかはよく作ります!
あとは今度作ろうと思っているのは炊き込みご飯です!
ひじき、鶏肉、にんじん、なんかを和風だしで炊こうかなと思ってます!👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お褒めいただきありがとうございます😭✨

マカロニは和光堂のやつですか?
    まだ与えたことないので買ってみます🙌

コーンスープってストックできるんですね😳
    毎回裏ごしコーンと余ってる粉ミルクで作ってました😂

炊き込みご飯いいですね!
    ちなみにご飯の固さって今どんな感じですか?

• 2月2日
  • ふわり

ふわり

質問内容読み直させてもらったら、今後のメニューやサイズ感で悩まれてたんですよね😭
    わたしちんぷんかんぷんな回答になっててごめんなさい💦

マカロニ和光堂のやつです🙆‍♀️!
    勝手にコーン冷凍できるかな?と思ってやってました!💦
    ご飯は今軟飯です!でも進みがいいので普通のごはんでも大丈夫かなあと思ってます!
    今後の食事、わたしもどうしていくか悩んでます💦
    回答になってなくてごめんなさいー💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    回答いただけて嬉しいです☺️💕

コーンって缶詰のクリームコーンですか?
    質問ばかりですみません‪‪💦‬

うちも軟飯です🙋‍♀️
    固さ悩みますよね…
    おにぎりみたいなのにした時、軟飯だとぐちゃぐちゃで片付けのこと考えて私がうへぇ…ってなっちゃって😂
    うちも今のストックなくなったら大人の固さにチャレンジしてみようかな🤔

初期~後期まではペーストから徐々にサイズアップしてとかだいたいみんな同じルートで進むと思うんですけど、カミカミしだしたらもう親次第って感じじゃないですか😓
    初めての育児で指標がなくなるとどうしていいかわからなくて、最近同じようなメニューばかりで私もこの先どうしようってなっちゃってます😱

• 2月2日
  • ふわり

ふわり

缶詰です🙆‍♀️!いなばの食塩無添加コーン使ってます!

わかります!おにぎりよくしますが後片付け大変ですよね💦
    でも手づかみは大切だと思ってるんで、ほとんどの食事は手づかみで食べさせてます!
    なので大きさもかなり大きめで渡してますが、自分で食べられる量をちぎって食べてる感じです🙆‍♀️!
    親次第なところありますよねー!💦
    そろそろ取り分けにしていきたいんですけど、まだ調味料使ってないのでどうしようかなと💦

わたしも手探り状態ですが、力抜きながら食事進めていきましょー🙆‍♀️💓

• 2月2日
emasara

うちは9ヶ月から取り分け始めてます。お味噌汁は毎晩取り分けです。それだけで一品楽になりますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り分け活用されてるんですね😊
    いまいちよくわかってなくて恥ずかしいのですが‪‪💦‬
    大人用の味付けで作って薄めたり洗ったりするのか、味なしで作って大人と子供と別々に味付けるのかどうやってやってますか?

ちなみに今夜大人はカレーなんですが、離乳食用にそこから取り分けるとしたら何かいいやり方ありますかね😂?

忙しい時間帯にたくさん質問してすみません🙇‍♀️

• 2月2日
  • emasara

emasara

うちは、お味噌汁は、具は出来上がったものをそのまま、汁は上ずみを食べさせています。

カレーなら、ルーを入れる前の段階でお野菜を取ったらよいですよ!味付けは無しでも、何か少し使ってもよいと思います^ ^

• 2月2日

すみませんアドバイスではないんですが
凄すぎて尊敬します😭😭
私はこんなにちゃんと作ってあげられないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お褒めいただきありがとうございます😭💕
    ママリに載せるので、だいぶ写真厳選したので😂笑

基本はごはんと汁物のみとかが多いし、野菜も同じようなストックばかりで毎日同じようなものしか食べさせてない気がしてて‪‪💦‬
    離乳食ってほんと手間かかるし難しいですよね😱

• 2月2日