※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話について質問です。手遊びやベビーマッサージは毎日していますか?夜は何時頃に寝かしつけていますか?夕食は旦那さんと一緒に食べていますか?寝かしつけや夕食のタイミングについて悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃん育ててます。
あと4日で生後3ヶ月を迎えます!
いつもお世話になってますが、いくつか質問させて下さい!

①手遊びやベビーマッサージなど毎日やってますか?
またどのくらいの時間やってますか?

②夜寝かしつけるとき何時頃暗い部屋で寝かせますか?

③旦那さんと夕飯いっしょに食べてますか?

恥ずかしながら、手遊びの存在、やり方を最近知ったので起きてるうちはやってあげてるのですが、どのくらいやったらいいのかとか、同じの繰り返しでもいいのか手探り状態です😅

寝かしつけと夕飯について、、
だいたいお風呂を6時頃、授乳後8時過ぎまでリビングでぐずぐずしたり寝たりなんですが旦那と抱っこ代わりばんこしながら8時頃から夕飯食べてます。最後授乳して9時から10時の間には寝て朝7時頃までは起きないです。
本当は8時くらいには寝かしつけした方がいいのですよね?
旦那は7時半頃帰ってくるのでご飯待っちゃうのですが、先に食べての方が寝かしつけはスムーズにできるのかな、、と。

皆さんどんな風にやってるか教えて下さい!

コメント

まみごん

①全然やってなかったです💦
②お風呂上がり後すぐミルク→そのまま就寝なのでリビングの電気を少し薄暗くして寝かせてます!
寝つきが悪い時は真っ暗な部屋で寝かしつけしてます。
③日によりけりです!帰りが遅かったら子供の寝る時間もあるのであとで一人で食べてもらってます。

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    お風呂後ミルクで寝てくれるんですね!
    うちもそうしたいのですがお風呂後はなかなか寝付かず、ぐずることが多いです😂

• 2月2日
nanaﻌﻌﻌ♥

①手遊びは暇な時や手が空いた時にちょっとやるくらいです!ベビーマッサージまでとはいかないですが、朝起きてからとお風呂上がりには保湿クリームとか塗るのでマッサージもどきみたいなのしてます☆

②19時までにはお風呂を済ませお風呂上がりに薄暗い部屋でミルクを飲ませそのまま寝ます!20時前くらいです( ˘ᵕ˘ )

③ほぼ毎日一緒に食べています!

• ちゃま

ちゃま

朝もスキンケアしてあげてるんですね✨うちはお風呂上がりのスキンケアのとき毎回泣かれます💦今日マッサージっぽく歌いながらやってもダメでした😂
    お風呂から就寝までスムーズそうで羨ましいです!

ご飯は何時頃食べてますか?

• 2月2日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

朝もやってあげた方がいいと保健師の人に言われたのでやっています(^^)
    お風呂上がりはうちも眠いのかぐずること多いですが何とかやってます!笑
    2ヶ月くらいの時はそこまでスムーズには寝てくれなかったですよ☆寝かしつけから30分~1時間とかかかる時もありましたし。
    旦那は自営業なので、17時半頃に食べています☆繁忙期になるともうちょっと遅くなります( ˘ᵕ˘ )

• 2月2日
  • ちゃま

ちゃま

朝もやってあげるといいんですね!顔だけはふいてクリーム塗ってはいるんですが、私もできたらやってみようと思います😊

お風呂上がり眠くなっちゃうんですね、私は寒いのかな、って思ってスキンケア雑になって早く着せなきゃ!ってやってました💦
    寝かしつけも月齢上がればうまくなっていくのですかね!

ごはん早くていいですね!
    うちも自営ですが、帰ってくるのが7時半くらいでお風呂入ってからなので遅くなります😅

• 2月3日
みー

3歳のお兄ちゃんがいるので、
生後2ヶ月頃は2歳半ぐらいになってたので、一緒に手遊びして、遊んでました。
同じのを何度も繰り返しても大丈夫ですよ(≧∇≦)
動画出て遊びとか検索するといろいろ出てきますよ(^^♪
.
.
なるべく、8時には部屋を暗くして、
お兄ちゃんを寝かせたりしてます。
たまにー9時とかなりますが、、
.
.
旦那とは休みの日はみんなで一緒になって食べてます(^^♪
それ以外は子供達と早く食べてます。
仕事の時は基本10時頃に帰ってきてるので(^_^;

あとは、個々のご家庭でのことですし、絶対に8時にとは行かないと思うので、9時から寝かせて朝まで起きないなら、それがお子さんにあってるのかと思いますよ(≧▽≦)
ご主人もお子さんとのコミュニケーションも取れて逆子供にもよいかと思います(≧◡≦)

• ちゃま

ちゃま

手遊び繰り返しでもいいんですね!
    最近知ってYouTubeで色々検索してやってます😊
    フランスパンやるとウゲーと笑いながら胸つきだしてきます笑

寝かしつけ9時頃のリズムになってるからこれでいいのですかね😌確かに旦那との触れ合いも子どもにとってはいいですよね😊
    今日は9時前にメリーでセルフねんねしてくれて、そのまま就寝してくれました!

• 2月2日
  • みー

みー

リズムがついてるなら逆に変えない方が楽かもです😆

手遊びはいっぱいしてあげてください(≧◡≦)
    一歩橋こしょこしょとかめっちゃウケがいいですよ(≧∇≦)

• 2月3日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、このままの感じでなるべく9時までに寝かせるようにしてみます!

手遊びいっぱいしてみます😊
    一本橋やったことなかったです!やってみます✨

• 2月3日

①手遊びはご機嫌になるので、何だかんだで毎日やってます。児童館で覚えたのを真似してます。
ベビーマッサージはお通じが悪いときにやってます。

②21時台が多いです。主人がお風呂→寝かしつけ担当なので、どうしてもその時間になってしまいます。

③子どもの機嫌次第です😅「かまって~」と泣かれると交代でになっちゃぃす。本当は一緒に食べたいですね😢

• ちゃま

ちゃま

手遊び反応があるので嬉しいですよね😊うちはフランスパンやるとすごいご機嫌になります!ベビーマッサージは裸んぼにしてやってますか?

ご主人がお風呂から寝かしつけやってくれるなんて羨ましいです!うちはお風呂もまだ一回しか入れたことないし、寝かしつけも失敗に終わります😂

• 2月2日

退会ユーザー

フランスパンうちもやってます!あとは糸まきの歌?(「糸~まきまき」ってヤツです)がお気に入りですよ😊
    この時期裸は寒いかなって思い、ベビーマッサージは服の上からやってます。ただなかなか出ない時は、裸にしてオイルを使ってやってます。

主人は、将来、娘に嫌われるかもしれないから今のうちからスキンシップしておきたいみたいです笑

• 2月3日
  • ちゃま

ちゃま

糸まきまきもいいんですね!
    裸にするの寒そうですよね。
    この前ベビーマッサージYouTube見ながらやったんですが、説明しながらの動画で間ができちゃったりで最初は裸でもご機嫌だったのですが、だんだんぐずりだして可哀想なことしました😅

うちも旦那に嫌われちゃうから今のうちだよーって言ってるんですが、そんなことないって言い張ってます😂

• 2月3日
こだま

うちの場合です☺

①手遊びもベビーマッサージも特にしてませんが、歌を歌ったり絵本読んだりは毎日してます。

②7時頃豆電球だけつけて寝かしつけします。

③主人は基本、深夜帰宅なのでご飯はほとんど一人です。
休みの日には一緒に食べますが、子供がグズり出したら抱っこしながら食べてます。
たまに早く帰って来ますが、子供のペースに合わせてるので一緒には食べません。

こんな感じです😊

• ちゃま

ちゃま

歌や絵本いいですね😊
    私も鼻歌とかになっちゃいますが思いつく童謡歌ったりしてます。絵本はまだあまり興味示してくれないです。
    就寝早くて羨ましいです!

旦那さん帰りが遅いと一人で食べるのはしょうがないですよね。
    うちは自営で7時半頃には帰ってくるのですが、待ってると8時から9時の間になっちゃうので先に食べちゃいたいくらいです😂

• 2月2日

あたしは朝起きておむつ▶授乳▶
おむつ確認▶絵本▶手遊び
って感じです!!!!
YouTubeで見て覚えたりあとは適当に
自分で考えてやってます☆

日によりますが7時半~9時の間に
授乳して寝室暗くして寝かしつけてますよ...♪*゚

旦那さんのお仕事で夜中に帰宅なので
基本的に赤ちゃんと2人でいる時に
食べてますよ~!!!!🍚
朝や、お昼、お休みの日とかは
一緒に食べてます☆

• ちゃま

ちゃま

手遊び朝やってるんですね!
    ご自分で考えでやってるなんて素敵です✨
    旦那さん帰り遅い場合は仕方ないですよね。私も一人で早めに食べて寝かしつけした方が効率良い気がするんですが、なんだかんだ待ってしまいます😅

• 2月2日
ママたまご

①先月から保育園に行ってますが、先生がよく寝かしつけの時にマッサージしてくれてます。家でもやってあげたいのでやり方を聞いたら、間違ったやり方をしたら逆効果なので、首がちゃんと座ったらちゃんと教えますねって言われました。でも今は、皮膚をたくさんなでなでして触ってあげるだけでも筋肉が発達するから、家ではその程度で良いよって言われました。
手遊びも、歌を歌いながらたくさん触ってあげるようなものをしてあげてます。最初は不思議そうにしてましたが、何度もしているうちに、最近はとっても喜んでます。

②18時〜19時にお風呂→授乳→ほぼそのまま寝る、というサイクルができてます。お風呂後の授乳の時は部屋のダウンライトのみでかなり薄暗くしてます。寝ちゃったら真っ暗にしてます。

③うちは帰りがいつも遅いので、旦那だけ一人で食べてます。笑
さらに言うと帰ってきた頃には私たちは寝ちゃってますね。笑

• ちゃま

ちゃま

保育園でもやってくれるんですね!皮膚をなでなでするだけでもいいんですね😊私も明日からもっといっぱい触ってあげようと思います✨

お風呂後授乳で寝てくれるんですね!うちは授乳のとき明るい部屋だからそこから1、2時間ぐずる感じになっちゃいます💦明日から暗い部屋で挑戦してみようと思います!

• 2月3日
まこ

3ヶ月になったばかりです😊

①youtubeを見ながら、毎日15分ほど手遊びしてます!息子はまだ反応しませんが、私がぞうきんの歌が好きなので3回ぐらいやってます😂笑

②18時頃お風呂、出たらミルクを飲ませて、19時〜19時半頃に寝かしつけるようにしてます。

③帰宅が19時過ぎなので、寝かしつけた後に一緒に食べてます!

• ちゃま

ちゃま

私もぞうきん好きで毎回やってます😊ウゲウゲ笑いながらやってます笑

お風呂後すぐ寝てくれますか?
    うちもだいたい6時頃入ってその後授乳で8時には寝かせたいのですがぐずって9時以降になってしまいます💦

あと19時頃寝たら途中で起きちゃったりしないですか?

• 2月3日
  • まこ

まこ

ウゲウゲ笑ってくれるとやり甲斐ありますね!😁🎶

お風呂後はミルク飲んだら、グズっても大体1時間以内には寝てくれます😊でもどうしてもダメな時は、おしゃぶり使ってます😣💦今日は珍しく指チュパチュパでセルフねんねでした!笑

途中で1回起きても、ミルクあげたらまたすぐ寝ます😴🍼22時頃だったり、夜中2時頃だったり、時間は毎日バラバラですが➰

ただ2日前から夜中2回起きるようになってしまって、寝かしつけが早すぎるのかな?と悩んでます😣⤵︎⤵︎

• 2月3日
  • ちゃま

ちゃま

返信ありがとうございます!

お風呂後1時間以内に寝てくれるんですね!
    指チュパチュパセルフねんね、お利口さんですね😚
    うちも今日はお昼寝あまりしなかったせいか、メリーでセルフねんねしてくれて8時前に寝てくれて、ちょこっと起きちゃいましたがおっぱいですぐ寝てくれました😊

うちは今のところ夜中起きることがないので、早く寝かせちゃうと途中起きちゃうかなとドキドキしちゃいます😅
    3ヵ月くらいになるとまたリズム変わったりするとかも聞きますしね。
    色々悩みどころですよね😂

• 2月3日