※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎と診断された方、私は2か月ほど前に潰瘍性大腸炎診断受けま…

潰瘍性大腸炎と診断された方、私は2か月ほど前に潰瘍性大腸炎診断受けました。直腸型の軽症でリアルダを毎日4錠飲んでいましたが、症状がよくなり今は2錠に減りました。このままいくと、もしかして完治?…なんて方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

残念ながら潰瘍性大腸炎は治癒はありません:( ;´꒳`;):薬でコントロール出来てる、と考えた方が良いと思います。食事とかも気をつけないと、悪化は早いです( ´^`° )

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。そうですか…何の症状もないので、治った気でいました。そうですね、上手く維持していきたいと思います。

• 2月3日
とかげママ

罹患して12年くらいになります。
私も当初直腸型の軽症の診断でしたが、薬を休んで(正確にはサボって)しまい、そこへ仕事が多忙になりストレスで全大腸型の中等症にまで悪化し、入院しました。
もちろんそのまま寛解を長く維持できる方もいるようですが、残念ながら完治は難しい病気です。薬はきちんと飲みながら、日々の生活に気を付けて上手に付き合っていきましょう(^^)

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。そうなんですね、薬をやめてしまうとそんなに悪化してしまうんですね。入院、大変でしたね。。。
    私もいい状態を長く維持できるよう付き合っていきます。

• 2月3日
あや@

こんにちは。以前も(だいぶ前かな?)回答させていただきました。
あれから体調良くなったのですね、いい傾向ですね!

他の方もおっしゃる通り、潰瘍性大腸炎には今のところ「完治」の概念がありません。
全患者数の5パーセントにはそのまま再燃せず生活できる「初回発作型」と呼ばれる方もいますが、初回発作型なのかそうでないのかは何年も経たないと分かりません。
また、その他の自己免疫疾患との関連も不明なところが多く、違う病気に繋がることもあります。

薬を飲む、暴飲暴食はしない、冷たい飲み物はなるべく控える。
寛解中(症状が落ち着いている時)はここら辺を頭に入れつつ生活するとよいと思いますよ。
次は…目指せリアルダ1錠!ですね。まだまだ寒い日が続きますので、お大事になさってください。

• じょん

じょん

以前に続けてコメントいただきありがとうございます。お陰さまであれからよくなって今は何も症状がありません。
    でも、完治するっていうのは難しいんですね。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
    次は1錠!になることを願ってます!

• 2月4日