※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっていて、病院で処方された薬を使っているけど、改善されない。どうしたらいいかわからない。

乳児湿疹が、日に日にひどくなってます。病院からもらったローションと塗り薬塗って、きちんとガーゼで濡らして清潔にふいてるんですが、どーしたらいいのか困ってます

コメント

●

しっかり石鹸で洗ってますか❓

この頃の乳児湿疹は、体内から油分が分泌されるのが原因なので、しっかり石鹸で洗ってあげて、お薬塗るのがいいですよ‼️😊

ちなみに、泡で出てくるボディーソープとかより、牛乳石鹸の方が、油分をしっかり取ってくれるので、お顔は牛乳石鹸泡だてて、洗ってあげてください😊

で、治ってきたら、そのうち今度は乾燥性の乳児湿疹に変わってくる事もあるので、今度は洗いすぎないようにして、しっかり保湿してください‼️

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!
    沐浴の時にしか、泡の石鹸使ってます、それ以外はガーゼでお湯で濡らして4時間から5時間してから、繰り返しガーゼのハンカチ濡らしてふいてます。顔と、耳だけなんです。手足体は大丈夫なんですが、顔や、耳から、黄色い汁も出てきてて。沐浴以外も、石鹸で、洗う方がいいですか?
    泡は洗いきってるほうなんですが、最近私が一人で沐浴するので、慣れないせいか、流せてるかどうか。六時頃いつも沐浴してます。

• 2月2日
  • ●

沐浴の時だけで大丈夫だと思います😊

不安なら、沐浴寸前に泡だてて、最初に顔洗ってから身体洗うといいと思います😊

うちの子も乳児湿疹酷くなり、顔や首から黄色い汁出てただれました😭

薬つけてて治らなければ、合ってないかもしれないので、もう一度皮膚科行くか、他の皮膚科行った方がいいと思います😰

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

小児科に、行ったんですが、皮膚科の方がいいですかね?
    汗かと思ったら汁でした。そこの部分は触らないよーにしてます。
    小さすぎて、かきむしることはなくても、見た目かわいそーくて。
    写メより、実際の方がひどいんです。
    お風呂上がりが特にひどく思います。

• 2月2日
  • ●

皮膚のことは皮膚科の方がいいですよ‼️

わたしも小児科行きましたが、小児科は子供の病気には強いですが、皮膚の事となると、やはり皮膚科の方が専門ですから😅

小児科だと、まずは様子見、とかだったり、弱い薬出して使ってても良くならずに悪化したりしてしまうこともありますから、早めに皮膚科行ってください。

わたしは、皮膚のことは皮膚科、目の事は眼科、風邪ひいた時は耳鼻科に子供を連れていくようにしているので、小児科には予防接種以外ほとんど行きません😅💦

• 2月2日
  • ●

あと、余談ですが、子供特に赤ちゃんは免疫機能が未熟です!

肌も体内の免疫も、弱いですから、風邪ひいたり、肌にポツポツ湿疹かな?とか思って、様子見てるとすぐひどくなったりします😰💦

なので、おかしいなと思ったら早めに病院行く事をお勧めしますよ‼️

早めに対処して、大事にならなければいいですし、それよりひどくなったりしたら、他の病院に変えてかかったりとかも出来ますしね‼️

早め早めに対処してください😊

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

返事遅くなりました!ありがとうございます😌
    そうですね、小児科でもらった薬塗っても、なかなかよくならないです。
    1ヶ月健診で見てもらい、それから平日に皮膚科受診検討します😌😌😌
    お風呂上がりが、特にかわいそうで😰😰

• 2月3日
sk0707

後は、薬が合わないかもしれないので
私ならもう一度病院へ行きます!

早く良くなるといいですね😭

• ぶっち

ぶっち

出された薬が合わないときがあるのですか?
    月曜日1ヶ月検診なんできいてみます。

• 2月2日
  • sk0707

sk0707

ありますあります!!
    逆に酷くなりすぎた時がありました
    なので病院を変えたりしました。
    今通院しているところは息子に合う薬にも出会えました😭
    私も小さい時からお世話になってた皮膚科だったのですが
    もう今は一切行かなくなしました、、

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

大きい病院で産んだんですが、かかりたけが、地元で最近かかりました!
    やっぱり合わないのかな。
    あたしが、アトピーなので、もしかしたら遺伝して、これはアトピーなんでは?と心配です。アトピーのしんどさを赤ちゃんに合わせるのが、かわいそうで。

• 2月2日
ぴろりん

わたしはそれくらい出てましたけど一ヶ月検診で洗って保湿してくださいと言われました。
今は桃の葉ローションとプロペトで3日くらいでおちつきました!

• ぶっち

ぶっち

ビーソフテンローションと、スタデルムの塗り薬もらってます。
    1日数回ってゆわれましたが、どんな頻度で塗る方がいいのかわからなくて。

• 2月2日
  • ぴろりん

ぴろりん

私はお風呂あがりと朝起きてからとお昼頃塗るようにしてました。朝とお昼はガーゼを湿らせて顔を拭いてからしてました。
    あんまりひどくなるのは薬があわないのかもしれませんね💦

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

同じ感じで、私もその回数で頑張ってますが、だんだんひどくて。
    沐浴後に、綿棒で耳掃除が、耳あかなのか、皮がめくれてるのかわからなくて、掃除してません。耳たぶが、グチュグチュしてるので、かわいそーすぎて。

• 2月2日
しゅうまま♡

結構子供の肌って敏感なので、ガーゼの刺激とかもあるかもしれないですね😣
あと、うちの子は乳児湿疹から乾燥からくる湿疹に変わってて洗いすぎがよくなかったってこともあったので、もう1度病院で診てもらった方がいいかもしれないです😓時期によってローションだけからワセリンも混ぜたものを処方されることもあるので!
早くよくなるといいですね😭

• ぶっち

ぶっち

月曜日が、1ヶ月検診なんです。
    初めてばかりで、もー毎日大変。
    乾燥タイプじゃないのですが、鼻の下、耳は、透明の汁が出てあまり触らないよーにしてます。
    6時から沐浴でキレイにして月曜日の検診まで頑張ります。

• 2月2日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

汁が出るまでってことは結構酷いですね😣💦ガーゼで拭くのは少し刺激が強いと思うので、控えた方がいいかもです😵うちの子も汁が出るまで酷くなっちゃった時ありました😭小児科でロコイド軟骨とヒルドイドクリーム処方してもらってそれを塗ってたら綺麗に治りましたよ😊✨

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

ロコイドと、ヒルロイド家にあります!塗った方がいいですかね?
    ガーゼのハンカチで、ふいてますが、でもガッツリふいてたかもしれません。前に塗ってた薬を一度落とさないといけないのかと思い、とる勢いで拭かなくていいですかね?

• 2月2日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

今回お子さんの薬として処方されているものだったらいいかもしれませんが、もし違ったらステロイド系は先生に確認してからの方がいいと思います!期間を守らないと副作用とかもあるといけないので😵
    私も先生に言われるまではガーゼやウェットティッシュなどでガッツリ拭いてましたが、よくないと言われてからはぬるま湯とかでその都度手で洗ってあげてました!特に汁出てるまでいくとちょっとの刺激でも肌に負担かけてしまうので😓💦

• 2月2日
  • ぶっち

ぶっち

返事遅くなりました😰
    そーですね、あたしの使ってたステロイドは使用は、やめときます。
    月曜日1ヶ月健診受けて、平日に皮膚科に一度みてもらおうかと思います🤔
    お風呂上がりが、特に赤くかわいそーなことになるので😥

• 2月3日