※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

二世帯住宅を建てた方いらっしゃいますか?5年位先の事ですが、完全二世…

二世帯住宅を建てた方いらっしゃいますか???

5年位先の事ですが、完全二世帯住宅を考えています😊

義両親は現在賃貸で住んでます‼︎
義妹がいますが、結婚しており何かあった時は旦那さんの実家で同居になるそうです。
今は義妹夫婦が義両親と同じアパートです。

義妹や旦那は義両親に何かあった時は「施設に入れたらいいよ‼︎」と言ってくれますが施設に入るのも難しい時代、それなら完全二世帯住宅と考えてます。
義両親とは仲良いですが同居は嫌です😂

義両親がそこに住まなくても私の母が住む事も出来るしって考えてます。母は最近離婚して賃貸暮らしですが仕事出来なくなったときは母と同居します。
私には姉がいますが母は今まで姉にコキ使われておりもう二度と一緒に住みたくないと言ってます。
義両親の事も気になるし、母も気になるしそれなら同じ敷地で住んじゃえ‼︎と考えつきました😂


1つの家に私達家族と母
もう1つの家に義両親

そこで完全二世帯住宅を建てた方だいたいどれ位の金額で建てれましたか???
月々どれ位支払いされてますか???
また部屋の間取りはどれ位ですか???
私達家族 ○LDK
義両親 ○LDK
みたいな感じで💦
今後の参考に教えてもらえれたらと思います😊
ちなみに完全二世帯住宅を建てたとしても支払いは私達夫婦が払っていきます‼︎

コメント

まま

私が完全二世帯住宅で育ちました。玄関が2つ、1階と2階で分かれてました。元々は祖父母がすんでた家を取り壊して建てたので、取り壊し費用と新築費用で4000万くらいだったと言ってました。(18年くらい前です)
月の支払いはわからないです(´._.`)
1階も2階も3LDKです!

  • ちぃ

    ちぃ

    4000万位だったんですね😊
    完全二世帯住宅はまあばさんからしてどうでしたか😊???

    • 2月2日
  • まま

    まま

    お風呂やキッチンが別なのはよかったです( ˙ᵕ˙ )♡ただ、うちは家建てた2年後に母が亡くなったので、2階のキッチンはあまり使われなくなってしまいました( ´・ω ก` )

    造りの問題だと思いますが2階の足音が結構響きます(´._.`)なので、間取りや足音対策をしっかりするのをおすすめします!

    • 2月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    水周りはやはり別なのがいいんですね😊
    防音対策はしっかりした方がいいんですね😂
    音結構気になりますよね💦

    • 2月2日
ひろ♡ゆい

今現在義両親と二世帯に住んでいますし、私自身も父方の祖母と二世帯で育ちました。
まず今の住まいは玄関のみ一緒の1階義両親2階私たちの二世帯です。
義両親は2LDKで私たちは3LDKと1階の私たちの玄関スペース前に主人の書斎という間取りです。
玄関も扉は1つですが中で開き戸で分けています。
私の実家は玄関も2つの完全分離型です。
家が2つある状態を廊下で繋げてあります。
祖母宅は3LDKで実家は4LDK+納戸です。
今住んでる二世帯は土地建物光熱費全部私たち持ちで、管理は主人がやってるので詳しくわからないですがローンだけで10万は越えてると思います(´・ω・`)

  • ちぃ

    ちぃ

    完全二世帯住宅で義両親などはどうですか???
    適度な距離は取れますか???
    義両親の事は好きなんですが、完全同居は嫌で😭
    やっぱり10万はこえてしまいますよね😂

    • 2月2日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    私も義両親とは関係は良好でもやっぱり二世帯でも嫌だなぁってことは目についてしまいます(´・ω・`)
    ただうちの義両親は、あまり干渉してこないタイプなので勝手に来たりとかはほとんどないです!
    最近は上の子がばぁばばぁばで下に行ってしまうことが多くてあんまり嬉しくはないんですが…笑
    ただ私がいればそんな感じなんですけど、私が実家に帰ってたり里帰りなどの長期で家にいない時は上で洗濯物干したりとかしてるみたいで(´-ω-`)
    やっぱり、義両親とはいえ他人ですもんね。
    でも私も完全同居は絶対に絶対に嫌なので一緒になるなら二世帯がいいと思います!
    後はちゃんと二世帯になる前に決め事とか話しておいた方がいいと思います。

    • 2月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちも義両親は今の所干渉はなく今のアパートに義両親だけで来た事ないです😂
    いない時に洗濯物干されたりは嫌ですね💦
    決め事きちんとした方が良さそうですね😭
    家を建てたら私が夜勤の仕事を復活させたくて義両親にお願いしようと考えてるので上下なら子供も行き来できるからいいですよね😂

    • 2月2日
だりき

夫の両親と完全分離型の二世帯に住んでいます。
最初は建て替えるって言ってたはずなのに気づけばフルリフォームという形になっていて( ̄▽ ̄;)

玄関、水回りを全て別にしたので部屋数が希望通りにならなかったのと、元々の玄関の位置が家のど真ん中なので間取りに不満はありましたが、取り壊して建て替えると4000万くらいになると言われたので妥協しました。
フルリフォームで2500万くらいでした。
義両親が1000万払ってくれて、私たちが1500万ローン組みました。
月々9万くらいの支払いだったような。

間取りは1階に義両親、広めの1LDKです。2階に私たち、手狭な2LDKです。
1階と2階は私たち側に鍵がついている扉で仕切られているのですが、娘は勝手に遊びに行きます。
あとは内線をつけたので、何かあったら内線鳴らしてやりとりしてます。

  • ちぃ

    ちぃ

    フルリフォームで2500万くらいだったんですね😊
    やっぱり建てるとなると4000万位必要ですね💦
    内線はいいですね😊‼︎
    好きな間取りになるとやっぱり妥協は必要になってきますよね😭

    • 2月2日