※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
妊娠・出産

出産前にやんちゃな柴犬との共同生活に不安があります。赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

出産を終え子育てしていて、なおかつ犬を飼っている方にお聞きしたいです。
もうすぐ出産を控えていますが、1歳ちょっとのやんちゃな柴犬を飼っています。だいぶ落ち着きましたが、まだまだやんちゃ盛りで興奮すると噛み癖が出てしまったりダッシュしたりと赤ちゃんとの共同生活大丈夫かなと不安もあります。
実家に里帰りしているので、ベビーベットや赤ちゃんを囲うものなどは何も用意していません😣
常に抱っこしたり、犬をゲージに入れたりすればいい話しなのですが、どのように過ごしておられるか気になったので、お話をお聞きしたいです!

コメント

みみみ

うちの実家犬飼ってます☺❗
めちゃくちゃやんちゃなダックスです🐶

心配してたんですけど意外と大丈夫でしたよ🙆
初めは「誰?」って感じでいる感じでしたけど、
最初は匂いをめっちゃ嗅いでたんですが、
わかってるのはなにかしたりとかはなかったです🎵
むしろ横で寝るぐらいで😀💕

• まま♡

まま♡

そうなんですね(^^)隣で寝るとか可愛い💕
    初めに匂いを嗅いで認識させることが大切ですね✨
    やんちゃだと不安で、自分達がご飯食べる時とかはどうしようと考えていたところです。

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

ダメダメと言うより匂い嗅がせて認識させるのがいいと思います🙆🎵
    はじめは不安で常に犬の行動みてしまってました😂笑
    妊娠前は私のお腹の上に乗ったりしてたんですが、
    妊娠してからは乗ってくることなかったです❗
    犬って分かってるのかなーとか思いました😊

不安ですが大丈夫だと思うので頑張って下さい👌💓

• 2月2日
  • まま♡

まま♡

ありがとうございます(^^)
    犬にも負担かけないよう、楽しく安全に赤ちゃんとの共同生活していきたいです!
    やっぱり犬って色々分かってるんですかね〜😊✨
    うちも最近すごく甘えてくるようになりました(^^)

• 2月2日
chii

私も出産の時期、1歳のチワワを飼っていました!
子どもは噛まれるのもそうですが、犬の毛が抜ける時期は喘息などになりやすいと聞いたので即ベビーベットを購入しました😖!
わんちゃんも思ってた以上に子どもの存在に困惑していたようで、匂いをかがせ、慣れるまで時間がかかりました(><)

• まま♡

まま♡

噛む可能性がある事、危険予測を常にしておかないといけないですよね!子どもの為にも犬の為にも😢
    喘息のことは頭になかったのですが、気をつけないといけないですね!
    参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
ミクミク

私はチワワ2匹います。
一人目出産はベビーベッドを置いてすごしてました。
子供がハイハイとか動き回り始めたらケージに入ってしまうので、
ゲージの手前で長いベビーゲートで仕切りを作りました。
犬は隙間から出たり入ったりしていましたが、小さいうちはケージにいれておいたほうがいいかもですね。
踏んだりとかよくありました。

• まま♡

まま♡

ベビーベッドが一番安全そうですね!
    少し検討してみようと思います(^^)
    犬もゲージに入れてばかりじゃストレス溜まるかな…と思ったりしてましたが、安全第一で考えていきます✨
    私たちでも踏まれると痛い時あるので、小さい子がいるとなお心配です😣

• 2月2日
り

ダックス2匹飼ってます( ¨̮ )

1匹はヤンチャな犬でしたが近くによって匂い嗅ぐなどしてました!一応ベビーベッドも置いてましたよ!その犬は出産したのを見送るかのように亡くなりましたが、もう1匹は控えめな性格なのでベビーゲートで仕切りをしてます( ¨̮ )

• まま♡

まま♡

匂いを嗅いで家族の一員だと認識してたんでしょうね(^^)
    うちは控えめな性格ではないので、より頑丈に仕切りを検討したいと思いました🙌✨

• 2月2日
枝豆ちゃん

意外と大丈夫だと思いますよ^_^
しっかり匂いを嗅がせてあげてワンちゃんにも赤ちゃんが新しい家族だって事を分かってもらいましょう!

• まま♡

まま♡

しっかり匂いを嗅いをがせて、家族の一員だということを分かってもらえるようにしていこうと思います(^^)
    どんな反応するか予測不能ですので😅笑

• 2月2日