※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が添い乳で寝る癖がついており、夜中もおっぱいを欲しがるため悩んでいます。自然に卒乳待つか、断乳するか迷っています。

卒乳を目指すか、断乳するかで悩んでいます。

今、1歳2ヶ月の男の子がいるのですが、寝る時にいつも添い乳で寝ています。
それが癖になっているのか、添い乳以外で寝てくれません。
絵本を読んでも、お茶を飲ませても、結局おっぱいを飲むまで寝てくれません。
夜中にもおっぱいが欲しいと泣き出し、そろそろ私も疲れてきています。
でも、私が我慢してあげれば息子は落ち着いて寝れるし、私自身しんどいですが、おっぱい辞めるのも可哀想だなとも思ってしまいます。
こんな矛盾な感じですが、みなさんなら、子供が自然に卒乳するまで待つか、意を決して断乳するかどちらにしますか?

コメント

SINRI

うちも習慣化していて、寝かしつけはおっぱいがないと寝ません。
夜中もおっぱいが欲しく何度も起きます。同じ状況ですね😂

私はここまできたら卒乳まで頑張ろうと思っています。逆に、泣いてるのが可哀想で私が耐えられないだろうなと。

• あい

あい

同じような状況の方がいて少しほっとしました(すいません)

泣いてると可哀想ですよね(´Д`;)私もそう思って結局あげちゃってます(;´Д`)
    殆どの方が卒乳みたいなので私も卒乳を目指そうと思います!

• 2月2日

同じです😭私も断乳するべきか悩んでいます。聞いた話によると断乳しても、夜泣きがある子はあるみたいです。だから、無理に断乳しなくてもいいのかなあって最近思い始めています。

• あい

あい

同じ方がいて安心しました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    そうなんですね(´Д`;)夜泣きされたら断乳した意味があまりない気がしますね(笑)
    殆どの方が卒乳なので私も卒乳目指そうと思います!

• 2月2日
ゆうたん

寝るとき必ず添い乳してます。
今もお客様来ていたのに眠くなったのかギャン泣き。お乳もらえるまで泣きじゃくります。
最近は夜中より朝方おっぱいほしいと泣きます。
前からもぉ限界だぁと思っていましたが、断乳するなら春がいいよと言われたので春頃予定していますが、ギャンギャン泣く息子がかわいそすぎてできるか不安です。
でも辞めるのも寂しいですよね😭

• あい

あい

体も疲れてきますよね(´Д`;)お互いお疲れ様ですね(´º﹃º`)
    泣かれると可哀想ですよね(;´Д`)でも断乳頑張ってくださいね!
    確かに辞められるのは嬉しいと思いつつもやはり寂しいですね(´Д`;)

• 2月2日
みほ

うちもそうでした😅
夜中も一時間おきに起きてしまい
おっぱい出したまま気絶のような日々でやめようか悩みましたが
今しかないことなので
一歳半で日中断乳して
夜は割りきり好きにさせました。

2歳過ぎたときに
少しずつ朝まで寝ることが増えてきて
自然に卒乳できました。

前はマンションだったので
寝ぼけた意識が微妙なときに泣かせ続けて迷惑かけたくないのと、可哀想なのと…正直面倒くさいのと(笑)
それで待ちましたが…

辛くてやめると決めたなら
お一人じゃなく旦那さんやご家族の協力してもらって数日泣くの覚悟で頑張ってください🙋

子供はどっちでも大丈夫だと思います☺いつかは卒業するもので早いか遅いかの差なので🙌❤

• あい

あい

日中は全くおっぱい飲まないのに寝る前と夜中だけおっぱいという謎な息子です(;´Д`)
    うちもマンションなので、夜中とか気にしてしまいます(´Д`;)
    皆さんの意見を聞いてたらやっぱり卒乳目指そうかな?と思ってきてます。

• 2月3日
まる

同じです😢夜中起きるのは辛いですが、おっぱい欲しい〜て泣いてるのを私が見てられなく(笑)すぐ飲ませちゃいます😂ここまできたら、卒乳目指そうかなぁと思っています( ̄▽ ̄)

• あい

あい

同じですね(´Д`;)やっぱり泣いてると可哀想ってなっちゃいますよね。私も皆さんの意見を聞いて卒乳目指そうかな?と思いました。

• 2月3日
あゆみ

私も寝かしつけはおっぱいを吸いながら寝落ちするのが習慣となっています💦
おっぱいが欲しくなるのか夜中2時間おきに起きるので眠たくて仕方がないです😅💦
しかし中々時間に余裕がなく寝かしつけ方法を変える事が出来ずにいるのが現状です💦

月齢的に少し先の話かもしれませんが、私も卒乳までは吸わせて寝かしつけをしていこうかなーと思っています👍
おっぱいを吸いたいとしがみついてくる時期って今しかないし、無くなったら無くなったで寂しくなるような気がするので😊

• あい

あい

2時間おきに起きるの辛いですよね(´Д`;)私もそんな感じです(;´Д`)
    私も皆さんの意見を聞いて卒乳目指そうかな?と思っています。

• 2月3日

うちもあいさんと全く同じ考えで悩んでました💦
本当おっぱいは楽ですよね‼️あげとけば大人しいし寝てくれるから👍
ですが、子どもが大きくなると自分自身おっぱい吸われるのが苦痛になってきて、抱っこでおっぱいも重いし、上の子も3歳で断乳したので、下の子の3歳の誕生日を機に断乳しようと思って始めました。
1週間で欲しがらなくはなったけど、寝起きと夜中はまだ欲しがるので、暫くはあやしておっぱいはあげませんでしたが流石に寝不足が続いたし夜中寒くて布団から出れないのを理由に夜中だけ未だにあげてます😅
昨夜は珍しく夜中起きなかったので、これが続けばと祈るばかりです😭

• あい

あい

大きくなると重いだろうし、大変ですよね(´Д`;)
    うちもだんだん重くなってきたので抱っこでおっぱいってなると辛いです(むしろもう最近抱っこでおっぱいしてないです)
    夜中起きないの続くといいですね\( ˙▿˙ )/

• 2月3日
メロン大好き

ウチは二人目の妊娠きっかけにそろそろ断乳させんとなーって頭の隅で軽く思ってた頃に乳腺炎になり、その後、今まですぐ張ってたのが嘘のように、おっぱいが張らなくなって(笑)
で、先生からこれを機にやめてみてもいいかもと言われ、じゃー止めますって止めたのを最後に断乳成功しました(笑)息子も未練なかったらしく、あっさり受け入れてくれて😂
あのおっぱいマンはどこに行ったんだろうってくらいで、逆に寂しかったです(笑)

てか体験談になっちゃいましたね(笑)すみません😅

• あい

あい

二人目が出来たからお子さんが気づいて空気を読んでくれたんですかね?\( ˙▿˙ )/でもあっさり受け入れて良かったですね!もう既にお兄ちゃんになってますね!
    うちは当分二人目は無さそうなので、まだまだおっぱいマンだと思います(;´Д`)

• 2月3日
Hina mama💕

うちの子もおっぱいがないと寝られない子でした😅
特に辞めなければならない理由がなければ辞めなくてもいいのかなって思いました😊

私は仕事の復帰があるので夜寝るときだけはおっぱいを続けようと思っていたのですがここ数日で急に飲まなくなり、おっぱいなしで添い寝でも簡単に寝てくれるようになりました😅
添い乳をするようになった7ヶ月くらいから急に夜泣き?が始まりましたが、添い乳しなくなったこの数日はほとんど泣くことなく寝てくれるようになりました。
でもおっぱい飲んでくれなくなったのはすごく寂しいです😭
けど寝かしつけはだいぶ楽になりましたよ😊💦

• あい

あい

羨ましいです!添い寝で寝てくれるなんて!
    うちは添い寝だと泣き出しておっぱいせがまれて、あげないと挙句にお腹ボコボコに蹴られます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    早く添い寝で寝てくれるのを祈るばかりです

• 2月3日