※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

乳輪の上部にチクチクする感覚があり、乳房炎か心配。授乳時に圧を加えているが、熱や異常はなし。来週母乳外来に行く予定。

今新生児の息子を育ててます!
おっぱいの事で相談です!
授乳中だったり、授乳終わった後だったり…
乳輪の少し上の方が針で刺されたような?輪ゴムで弾かれたようなチクチクする感覚があります💦
一人目の時はほとんど母乳が出ておらず、今回この感覚は初めてなのですが、乳房炎とかなのでしょうか??💦
授乳の時はまんべんなく圧を加えて飲んでもらったりはしてるのですが😢
今のところおっぱいが熱を持っていたり、白斑やシコリ等はありません😭
次母乳外来行くのが来週なので、心配です😢😢

コメント

おまめ

わたしは乳首付近とかではないですが
おっぱい飲んだあと胸全体がチクチクズキズキします!
母乳外来で助産師さんに聞いたら
赤ちゃんが飲んだあと、
次のおっぱいを作ってるから少し痛みが出る人もいるって言ってました(^^)

乳腺炎なりましたが、
乳腺炎の場合はおっぱいがカチカチになって赤みが出て痛くなり
熱も出ます!
わたしも39度まで熱出ました 笑

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなんですか!?✨まだ1ヶ月経ってませんが、昨日あたりから気になり出したのでビクビクしていました💦💦
    乳房炎の場合は赤みも出るのですね😢😢その時って何か決定的な原因とかあったんですか??💦
    昨日ドリアを食べてしまったので、そのせいではないかと考えてました😂

• 2月2日
  • おまめ

おまめ

わたしの場合は乳首が傷ついていて
    そこの乳腺が詰まってしまったのが原因かなって言ってました!
    確かにその時乳首にかさぶたみたいので来てました(^^)

食生活気を付けてるのですね✨
    えらいです!
    わたし気にせずケーキ食べたり
    揚げ物食べたりしてます笑

• 2月2日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなのですね❗️❗️慣れない授乳で傷ついてしまった事もあるので、気をつけたいと思います😢✨
    そこまで神経質には食事制限はしてないのですが、もともと母乳量少ないみたいなので、根菜の煮物爆食いしてるくらいです(笑)
    これから胸が赤くなってないかなど、注意深く観察したいと思います😊
    ありがとうございました❗️

• 2月2日
めい

多分オキシトシンの影響だと思います!
何もおかしくないですよー(^。^)
わたしもそろそろ授乳だなーとか考えるとチクチクして、見てみると母乳がポタポタ出てきてたりします☆

細かく説明しようかとおもったのですが、難しい言葉も出てくるので、写メのせますね♪

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

わざわざありがとうございます😭✨
    ネットで調べても、乳房炎かも?など色々出て来て不安でしたが、実際の母乳育児されてる方の意見も聞けて安心しました💕
    少しずつ母乳育児が軌道に乗ってきたのかな?と嬉しくなりました✨

• 2月2日
  • めい

めい

わたしも調べて見たら
    助産師さんでは
    そのツーンとした感覚があるかないかを
    チェックするという人もいたので、
    しっかり出ている証拠ですねー💗
    がんばりましょー(´∀`,,人)♥*.

• 2月2日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭✨
    完母じゃなくても、出る限りあげたいので頑張りたいと思います💕
    調べて下さってありがとうございました❤️

• 2月2日