※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnMikuMAMA
妊娠・出産

皆さんは旦那さんが1カ月の出張の間実家にかえりますか?わたしは京都出…

質問失礼します。
皆さんは旦那さんが1カ月の出張の間実家にかえりますか?
わたしは京都出身、旦那さんは愛媛県出身で現在旦那さんの仕事の関係で愛知県に住んでいます。
2歳3カ月の女の子と3カ月の女の子を育てていて、里帰り出産で実家に帰っていて、旦那さんが3カ月の東京出張に現在は行っています。
今は里帰りで出張あるから仕方ないけど、1カ月くらいの出張でいちいち実家に帰るのはおかしい。自分が楽したいだけやろと言われました。
今住んでいる愛知県の場所は、田舎の方で近くには地元密着型の激安スーパーがありますが、品揃えがあまりなく、 大きいスーパーは歩いて30分ほどかかります。
おまけに車がなく、子供を乗せる自転車もなく、子供を遊ばせる支援センターも徒歩30分ほどかかります。
私の実家は比較的都会で、スーパーや支援センター、また子供を遊ばせられる場所がいっぱいあるのと、じじばばが協力的なので、ついつい甘えてしまいます。
私は甘いと旦那さんは言うのですが、1カ月の出張くらいで実家に帰るのは甘いのでしょうか?
よければコメントください

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

1ヶ月まるまるは帰らないですが、
2週間ぐらいなら帰りますかね🙄🙄

• AnMikuMAMA

AnMikuMAMA

なるほど!そうなのですね!

• 2月2日
わこ

え!?
私なら帰ります🐸
なんなら2泊3日の出張ですら片道2時間ほど実家まで掛かりますが帰りますw

家事育児の両立がいかに大変か分かってないですよね?
しかもまだ3ヶ月のお子さんがいるならお母さんの身体もかなり疲れているはず!
楽して何が悪い!?
育児休暇は育児➕お母さんの身体を休めるための休みであって家事をするための休みではない!!

『甘えかもしれんけど、子どもも見てもらえるし私も産後あんまり休めてないから実家で休ませてもらってもいい?あなたが帰ってくる時には必ず戻っているから!』
とか言ってもダメですかね?←

AnMikuMAMA

ダメですね。
    それを言ってもまた甘えてる。いつまでも変わらんなって言われそうです

• 2月2日
  • わこ

わこ

甘えることがなにがいけないんでしょうかね?😅
    仕事している自分が一番大変で偉いんだとでも思っているんですかね?😅

実家に帰れないのであれば出張先に付いていくことはできないですか?
    今ホテル住まいなら家族で入れるレオパレスなど借りれるし、子どもも見てもらえるし!
    父親なんだから育児するのは当たり前ですし!

• 2月2日

AnMikuMAMA

親はいつか死ぬんだから、いつまでも頼るなってことを言われました。
    そうですね。
    自分が一番偉いって聞こえますよね。
    お前は何でも一人でできない能無しとも聞こえます。ちなみに今旦那は2カ月の出張でレオパレス生活です。
    狭いしレオパレスまでついてこいまではさすがに言いませんが、父親の役目は育児ではなく、働くことなので育児には参加しない主義です

• 2月2日
  • わこ

わこ

確かに順番があります。
    でも親は写真などでは分からない孫の成長を間近で見たいとおもいますよ?😊
    自分が育ってきた家や家族に甘えることは悪いことではないと思いますし、子どもを預けるための帰省ではなくて、自分の身体を休めるための帰省ですし💦

私が同じ立場なら...レオパレスに行きます。
    イライラしても知りません。父親なんだから育児するのは当たり前!
    そのイライラを共有するのが夫婦だし、子育てだと思っています😁💦
    亭主関白なんて現代では有り得ませんし、失礼ですが父親としての自覚なさすぎる😭

行くなと言われてもどうせ出張で帰ってこないんだし、何も言わず帰っちゃっていいと思いますけどねーw笑

• 2月2日

AnMikuMAMA

そうですよね!
    私もいちいち言わないで勝手に実家に帰って旦那が出張から帰る前にはしれーと帰ってきたらいいですよねー笑
    あと、旦那がいない間に両親に愛知にこっちに来てもらってガンガン旅行に行こうかと!笑

• 2月2日
  • わこ

わこ

そうですそうです!
    旦那さんにはあたかも家で1人で子育てしているかのように連絡して...笑
    写真送る時には注意しないとダメですがw

息抜きですから旅行も行きましょう!✨笑

旦那さんが子どもみたいでいろいろとめんどくさくて(笑)大変ですね😣

• 2月2日

AnMikuMAMA

ホント写真は注意ですね!
    子供が言葉がでてきてない今だけですが。はい!旦那の給料で旅行行っちゃいます笑笑
    ほんと大変ですよ笑笑

• 2月2日

AnMikuMAMA

なんか私も疲れているのかこの話を旦那に言われた次の日1キロ体重が減りました。色々考えると食欲すらないです。旦那の言ってること無視で旅行に行ったりとかこっちはこっちで楽しもうと思うとすごく気分が晴れたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    コメントありがとうございました!

• 2月3日
  • わこ

わこ

ベストアンサーありがとうございます🎶
    絶対旦那さんのせいで疲れてます!
    と、いうか疲れさせられている...😱💔
    あまり旦那さんのことは気にしすぎないでくださいね😭
    子どもとは血が繋がっていて大切な存在ですが、旦那なんて悪い言い方すれば紙切れ1枚でしか繋がっていない他人ですからね😓
    育ってきた環境違うしこっちの気持ちや考えがわからなくて当たり前ですし💦
    (私はイライラしたときには↑思うようにしてます🙆‍♀️)

お母さんには気分転換が絶対必要です❤️
    私なんて気分転換しすぎて家事してないです😂笑
    心にも余裕ができるので、あんまり頑張りすぎずのんびり子どもと過ごしてくださいね❤️

• 2月3日

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    本来なら支えてくれるべきの旦那がうちはストレスです。
    もう昔好きだった恋愛ドラマとか見るといいなー。まじこの旦那ーって腹立つので見れなくなりました笑笑
    はーい。旦那のことは無視します笑笑

• 2月3日
  • わこ

わこ

わかります🤣
    私も産後半年くらいまでは旦那のことが本当にイライラして拒否対象でした...
    ドラマも『こんなに綺麗な生活はドラマだからだよ』って八つ当たりしてましたw
    今はいろいろ話し合いをして拒否はなくなりましたが、旦那曰く産後半年は本当に辛くて毎日泣きそうだったって最近言われて申し訳なくなっちゃいました💦

旦那さんの言うことは受け流しながら(笑)、まずは身体を休めて、心が落ち着いてから旦那さんと話し合って見てくださいね🎶
    それまでは馬車馬の如く子どものためにも働いてもらいましょう!🔥笑

• 2月4日

全然甘くないと思いますよ!
1人で2人の面倒は大変ですし
実家を頼るのは全然甘くないとは思います、、

AnMikuMAMA

うちの両親に旦那に言われた事を言ったら今は子供がいつ熱だして病院に行かなあかんかわからんし、おまけに交通悪いし、すぐに病院に連れていけなかったりするし、今は保育園にも通っていないのだから別に実家に甘えていいのではないか?
    来年から保育園に行くんだし今だけやしって考え方で私もそう思っていたのですが、旦那から言わせるとすぐ逃げる。楽することばっかり。俺は仕事してんのにお前はぬくぬくとと思っているので、私の親が子供2人をどっか連れて行ってくれたりしているのも感謝しません。好きで出かけてるです。

• 2月2日

退会ユーザー

旦那さんひどくないですか?
    実家に帰ると楽してる、親に甘えて楽してるって酷いと思います。
    1ヶ月もの間2人の面倒を1人で見るのは大変だと思います。AnMikuMAMAさんのご両親の言われた通りどちらかお子さんが熱出したりしたら車がないからすぐ病院に行けるわけじゃないしご両親が近くにいるわけじゃないので、、
    あたしなら気にせずに実家に帰っちゃいますかね、、楽してるって旦那さんが思ってる以上に2人の子育ては大変なんだよって思います

• 2月2日

AnMikuMAMA

思いやり、優しさのカケラすらない旦那です。精神的にしんどくて、旦那と話すたびに自分の甘さを指摘され正直病みます。モワハラってやつですかね

• 2月2日

退会ユーザー

自分は仕事してるのになんでお前は実家に行って楽しようとしとるだってことですよね、、
    そんなこと言うなら24時間365日ずっと子育てしてみろって思いますね、、

• 2月2日

甘いですね!激甘です!
私と同じですね!
2日出張で帰らなかったら実家に飛んでいきます🤣
そして旦那さんは普通に許してくれています🤣

AnMikuMAMA

許してくれてるのですね!
    うちはいつもしんどい事から逃げるし、普通は1カ月くらいの出張やったら帰らないって言われたんですが普通って人によってこんなにも違うのかと思いました

• 2月2日

退会ユーザー

出張で帰らないと寂しい、子供と2人だけは怖いと言ったら許してくれました。
    そして2日間お世話になりましたと折り菓子持って迎えにきました!
    激甘な旦那です😅

• 2月2日

AnMikuMAMA

なんて素敵な旦那さん!
    羨ましいです

• 2月2日
さわさ

自分が楽になるために実家に帰って何が悪いんでしょうかね。

自分が出張して大変なんだから家族は楽してはいけないんでしょうかね?

AnMikuMAMA

旦那からすると俺が必死で仕事してるのに私はじじばばに子供任せて好き放題してると言われました

• 2月2日
ピッピ

生後3ヶ月と2歳のお子さんがいらっしゃるならまだまだ大変な時期ですし、実家に帰るのもいいと思います。
私だったら帰ります。

AnMikuMAMA

自分と同じ考え方の方がいて安心しました。旦那は3人兄弟の真ん中で親が放任主義なので、色んなことを一人でやってきたと、でもわたしは一人っ子で過保護に親に育てられてきたところもあると思います。なので、何事もすぐ人に頼って楽するし、親は先に死ぬのにいつまでも頼るなという考え方です。結婚して子供ができて初めてこんなにも育った環境が違うなら当たり前のことですが考え方も違うのかと実感しています。

• 2月2日
  • ピッピ

ピッピ

私も一人っ子で過保護に育てられてきました。
    なので、昼間に時間さえあればすぐ実家に行きます。笑

じじばばからしたら孫と娘が来るんだから嬉しい気持ちもあると思いますし、甘えて何が悪いんでしょうかね😂

仕事と家事と子育ては全て別だと私は考えているので、旦那さんは俺は必死で働いていると言っていますが、私からしたらAnMikuMAMAさんも恐らく家事も子育ても必死でやっていると思います。
    今だけは両親に甘えましょうよ。

• 2月2日

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    旦那は飲食でつきに休みが1,2日しかないくらい多忙でブラックな会社に働いているのでいつもイライラしてるし、気持ちにも余裕がありません

• 2月2日
かのしの

子育て中に実家に甘えることの何がいけないんでしょう。
じゃぁ出張して仕事で大変なところに2人の子どもなんだから子育ても協力してと出張先について行ったらそれはそれでまた文句言われそうですょね(;一_一)

1ヶ月も旦那が帰って来ない家にずっといなければいけないことはないです!
実家に帰りましょう♪

AnMikuMAMA

そうですよね。
    1カ月くらいの出張でいちいち実家に帰ってっていう旦那もどうかしてますよね。まだ、親も高齢やし2人も子供いたら大変やし、なるべく親に頼らず1カ月くらいなら帰らずに家にいてほしいって言われたらまだそういう風に思って楽しらなかったから、これからは帰らないようにするねとでも言えるのですが、1カ月の出張で普通は実家に帰らない。逃げてると言われたのでムカつきますよね。もっと言い方考えてほしいなと

• 2月2日
さわさ

居ない間に一人で子供二人の面倒みて家事してストレスMAXイライラためてる家に出張明けで帰り着くより
適度に息抜きしてフワフワ暖かさがにじみ出る家に帰った方が断然旦那さんも幸せなのに。

旦那さん、冷静な判断も出来ないくらい疲れてるんですね。

AnMikuMAMA

そうですね。
    だいぶ疲れています。

• 2月2日
  • さわさ

さわさ

帰って良いと思いますよ。
    このままだと二人共倒れになってしまいますよ。

出張明けに旦那様にゆっくりしてもらう為にも少し充電が必要だと伝えて帰るべきです。

• 2月2日

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    なんか離れてて一緒にいないのに、精神的に病みます。
    一緒にいると喧嘩ばっかしそうだし子供にも悪影響ですよね

• 2月2日
チャンメイ

甘えられるなら甘えてしまうのがいいと思います( ´∀`)
羨ましい!!
旦那さんは楽したいだけってゆうけど、どれだけ大変かわかってのことですかね!?
絶対にわかってない!!
手助けしてもらうことが悪いことなんてないですよ🎵

ちなみに、友達はしょっちゅう実家です(笑)

AnMikuMAMA

大変かなんてわかってません。
    下の子が生まれて一回しか会ってないし、おまけにおむつすらかえたことありません。

• 2月2日
猫のダヤン

ご両親が元気で住まいが赤ちゃんに適したお家なら誰だって迷わず帰ります(笑)
まだ幼稚園にも通ってないんだから好きにして良いじゃないですか~

主さんはいたってふつうです
ご主人の嫌味は気にしなくていいですよ♪

というよりご主人の精神状態が大丈夫なのか?と気になりました
出張でいない間なら奥さんが帰省しても問題ないはずなのに‥‥
仕事のストレスがたまってるんでしょうかね(^_^;)

AnMikuMAMA

旦那はだいぶイライラしていますね。
    電話するたびに喧嘩します

• 2月2日
ma

お母さんの言う通り。
幼稚園などに行くようになったら甘えたくても甘えれなくなるし、通っていない今だからこそ甘えていいと思います♡!!

私なんて夜ご飯旦那がいらないというだけで実家に帰るくらい実家に甘えてますよ😂

普段1人で2人見てるんだからたまには親を頼っていいんですよ♡
それに、両親からしたら孫が来たら嬉しいし♡

旦那さんは楽してると思うかもしれませんが常に子供2人と生活してるとどんだけ大変か!!
分からせてやりたい😠
ほんと専業主婦は楽とかそーゆう考え腹立つ。

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    ほんと、典型的な亭主関白モワハラ夫嫌になります

• 2月2日
もこちむ

私なら帰ります、ずっとじゃないですけどね、旦那さん心狭いなっておもっちゃいましたすみません

AnMikuMAMA

ですよねー。心狭い旦那です

• 2月2日
あんこ

うちは実家が近くて、旦那が夜勤の度に子供と実家に泊まりに行ってます(笑)

AnMikuMAMA

いいですねー

• 2月2日
   さち

保育園にも行ってないなら、帰るのは当たり前じゃないですか😆
私なら親の都合も聞いてからですが、帰ります✨
一人で二人はしんどいと思います💦

AnMikuMAMA

ですよねー
    旦那と私の当たり前が違いすぎて困ります

• 2月2日
   さち

うちも最初は旦那と自分の価値観や考え方の違いが結構あって、しんどかったですよ😅
うちは自営業で、旦那の🏠はサラリーマンだったんで、考え方が違ってて、当たり前だったんですが、違いすぎでケンカもかなりありました💦
考え方が違うと結構しんどいですよね。

AnMikuMAMA

育った環境が違うと色々考え方も違うししんどいですよね。いまはどうですか?ケンカへりました?

• 2月2日
  •    さち

さち

ケンカは大分減りました😆
    最初は旦那の親の事で喧嘩する方が多かったんですが、一旦旦那の親と連絡を絶って、それから少しずつ喧嘩が減ってきました。
    今は旦那の親と仲直りしましたが、今は意見が大分一致してるので、旦那の親に対して、私の意見や態度が悪くても、何も言わなくなりました。
    夫婦が同じ価値観じゃないと続けていくのは難しいですね😵

• 2月3日
あいちゃん

私なら帰りませんね。家の方が落ち着くので。

今頃スーパーの宅配サービスとか生協もあるので利用したらいいと思います。
私は子供が小さい時には宅配で材料を持ってきてもらえるの利用してました。

AnMikuMAMA

そうですね。生協便利ですもんね!

• 2月3日
えぽ

小学校などに通うようになると、なかなか帰れないし、その頃になると、両親も歳をとり、思うように面倒が見れないようになるかも?(>人<;)
うちは、そんな感じです。車で15分くらいの距離で、小さいうちはよく実家に行ってましたが、今は、月1あるかないか?2か月に1回あるかないか?その内に子供を連れて行く回数は?みたいな感じです(T-T)用事があって行く時は私が仕事帰りにパッと行くくらいで、学校、保育園のお迎えまでに帰ってるので。。で両親も65歳69歳になり、たまに連れてくと喜びますが、長い時間になると、子供と一緒に何かするって事が億劫になりつつあります(T-T)
今しかないので、親孝行のつもりで甘えてもいいと思います♫

AnMikuMAMA

そうですよねー
    保育園が始まると自然と帰って来られるのも減りますもんね

• 2月3日
みう

子育てで、家族に頼ることがいけないことなんでしょうか?
じじばばも家族です。
車のない状態で何かあった場合、1人で対処できますか?買い物とかで急に必要になった場合誰が買いに行くんですか?

孫連れて帰るのも親孝行だと思いますし、ご自分ひとりでストレスや疲れで、倒れてもいけないですし…私なら帰ってもいいと思います。
むしろうちの旦那はそっちのが安心だからと言うと思います。

2ヶ月のときに、旦那が2泊いないだけでしたが、私は実家に行きましたよ(笑)

AnMikuMAMA

ですよね。
    自分と同じ意見の方が結構いて安心しました。

• 2月3日

1ヶ月出張なら帰ります😊

AnMikuMAMA

同じ意見の方がいて嬉しいです

• 2月3日

退会ユーザー

わたしなんて1週間でも帰りますよ😂
    遠方なので移動大変ですが、知り合いがいないし退屈で💦
    出張のときは地元に帰って、地元で遊んでます😊

• 2月3日

AnMikuMAMA

その際は実家に帰る!って旦那さんに報告されますか?

• 2月3日

退会ユーザー

しますよ😊
    いいよ〜って感じです!
    でも雪国なので冬は嫌がれますが💦

• 2月3日

AnMikuMAMA

いいなー。
    優しい旦那さんで羨ましい

• 2月3日

退会ユーザー

3ヶ月に1回くらいの頻度で出張あるので帰れる時には帰ります😊
    遠方なので旦那も分かってくれます!

• 2月3日

普段、帰っている頻度によるとは思いますが、、、、

私なら、旦那が1ヶ月出張でいないなら帰ります!
実家が遠方なので、のんびりできてちょーどいいやー♪って感じで(^^)笑

AnMikuMAMA

多分同棲していたか頃からちょくちょくなんかあると帰ってるし、子供ができる前もできてからも。
    ずっと不満だったらしいです。
    多分2、3年くらい溜めて言わず爆発した感じです。

• 2月3日

退会ユーザー

あー、、、それは旦那さんが嫌がるのも少し分かります(; ̄ー ̄Aうちは逆のパターンなので。
    まぁ、でも旦那がいない時に帰るんなら全然良いと思いますけどね(^^)

• 2月3日

AnMikuMAMA

私的に嫌だったらその時言えよって感じです。溜めるタイプなので、爆発した時がでかいです。
    そうなのですね。
    いない時ならいいですよね

• 2月3日

退会ユーザー

うちはその時言っちゃうんですが、、、何度も同じ事言うのでそれもそれでめんどいですよ(^^;苦笑
    いないときなら、お風呂とか大変ですし、逆に帰った方が安心だと思います(^^)

• 2月3日

AnMikuMAMA

そうなのですね!
    あー。お風呂も大変ですよね!

• 2月3日

私だったら絶対帰ります!1ヶ月も1人で育児なんてきついですよ!
私も関西が実家なんですが3ヶ月に一回は実家に帰って1ヶ月ゆっくりして帰って来ても旦那は何も言わないですよ!
うちの主人も多忙で年間10日しか休みないので1人では大変なことわかってくれてるので!

ほんと1ヶ月も家に旦那さんいないのに家にいる必要ないし実家に帰るべきだと思います(^^)

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    ですよねー。
    休みないのに気持ちに余裕がある旦那さんで羨ましいです

• 2月3日
進撃のリヴァイ

まさに同じような家庭環境です!
つい最近3ヶ月出張が決まりました!
悩みましたが、帰ることにしました!
主人は、1人で自分がいない家に置いておく方が可哀想だから
実家に帰った方がいいと言っていました。

たまにこういう実家に帰ることが甘えとか言うバカタレがいますが(すみません)何なんでしょう??
そういう考え方の、時代に取り残された脳みそみたいなの本当にイラつきます!!
てか、なんでそんな偉そうなん??
いつも疑問に思います!!

AnMikuMAMA

そうなんです。
    馬鹿たれですよ!
    偉そうに!しかも出張行って頑張ってる分お小遣い増やせとか言ってきます。

• 2月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

ありえない!!!!ごめんなさいバカタレ過ぎます😩
    お小遣い?!それはなんぞや?!
    うち無いですよ、お小遣い(笑)
    出張の時は出張手当が生活費&小遣いで、給料は丸々私が頂いてます✊

昭和か?昭和なのか?亭主関白なんて化石ですよ💩もう平成も終わるというのに…

• 2月3日

AnMikuMAMA

ですよねー!
    うちは旦那さんの小遣いは3万円で決して安くはないと思っているのですが。
    ちなみにボーナスの額によりますがボーナスが出ると5万12月に渡しました。なのに、1月お正月朝から夜までずっと働いて正月手当てが出た時は小遣い上げろで、うるさいのでいつものお小遣い額プラス5000円欲しいと言われましたが3千円渡しました。
    私は、子供産んでもお小遣いすらないし、大切な子供を産んでくれてありがとうの一言すらないです。
    ほんと最近イラつくを通り越して話したくもない感じですよ

• 2月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

頑張ったから頑張ったからって何見返り求めてんの?ってなりますね💩
    私たちが家事育児して当たり前であれば、男は稼いできて当たり前じゃないですかね??
    忙しい時期とか出ずっぱりな時期なんて会社のせいなんですから
    それにいちいちなぜ私たちがご褒美を用意しなければならないのでしょうか??
    なんでもそうやって見返りや対価を求めるならこっちにも何かしら誠意を見せろという話ですわ🤷‍♀️
    頑張ったからって、それ判断するのお前じゃないからって🙅👹

• 2月3日

AnMikuMAMA

旦那が言うにはオレは俺しかできない仕事をしてるし、なんでも挑戦してるし、いつも成長しようとしてるけど、お前はすぐしんどいことから逃げるし俺はお前が実家に帰ってる間何にもしてもらってない。甘えてるのを自分から変えようとしない。だから周りからよく思われてないんじゃないの?
    って言われましたが、私の周りの人のこと旦那は知りません。私の事よく思ってない人がいるのは私の察しでは、旦那の親だと思います。
    そこまで言われないとダメなのでしょうか?
    そして、自分が職場で一番上で仕事ができない人間のことはボロクソにいつも家で言ってます。
    私も成長がないって。。。
    そんなにできてないのかなって悲しくなります。

• 2月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そんなこと言われる筋合いありません。MAMAさんのご両親お友達はもちろんMAMAさんの味方ですし
    ここで質問してみて一目瞭然じゃないですか?✨わたしも、他のみなさんもMAMAさんの味方です✊

職場や仲間の悪口を家庭で言うってことは、元々そういう家庭で育ったってことです。旦那さんの両親の前で、何を話しているかわかりませんね🤷‍♀️
    ですが、所詮そういう人達ですから
    勝手に言わせておけばいいのです💩

オレにしかできない仕事ってなんでしょうね?会社という組織に属している時点でいつでも代わりはいます。
    挑戦も成長もいいですけど、自己評価高い割に一番身近な人(奥様)に評価されてないようですが💩
    家に帰っている間、貴方の子供は誰がみてるんでしょう、
    何にもしてもらってない…そもそも何かしてもいたいから結婚したんでしょうか…夫婦は対等な存在であり
    相手がしんどい時は助けてあげましょうスタンス貫かないと💫
    しんどいことから逃げてるのが本当だったらまず出産したないし子育てもしてない💩
    何を見て言ってんのか💩
    ご主人傲慢ですね…残念な気持ちになります💩

• 2月3日

AnMikuMAMA

ありがとうございます😊
    ここで質問させて頂いたのは、旦那が1カ月出張の間実家に帰らないのが当たり前だと言ったので、私は一人っ子で両親が不妊治療をしてきて10年目にしてできた子供ですので、だいぶ過保護で甘やかされて育ってきたので、常識を知らないところがあるので、親ではなく第三者の意見を聞きたかったので。質問をして自分や親が考えてることはおかしいことではないと言う事がわかり良かったです。
    私も旦那さんはそういう冷たい環境で育てられたのだろうと思っています。
    旦那さんの両親は私が1人目産んでから成長の度に写真を送っていましたが、返事が返ってきたことはありません。
    おまけに2人目が生まれて3カ月も経ったのにお祝いはもちろんおめでとうの一言すらありません。
    今では、私の事はもちろん大事にしてくれない、おまけに子供たちの動画を送ってとも言ってこない旦那、なにも孫を可愛がってもすら写真すら興味もない旦那の親をみていると、今まで大事に育ててくれたのに、こんな旦那を選んで申し訳ないって私の両親や子供たちに思っています。

• 2月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

なるほど…真逆の家庭で育った同士だったのですね。10年、長く待っていてようやっと来てくれたわが子ですから、大切に育てられてとっても温かい家庭だったのだろうなと
    読んでいて思いました。
    他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、自分は絶対と思っている節がありますね御主人。
    うちの実父ですが、高卒から入社していじめられながらも、今トップの方まで上り詰めました。ご主人と似たようなところがあり、母は苦労しました。が、男としてはクズでも、父としては良き父でした。
    私たちに対して誠意があったからと思います。そして、母に対しての感謝もあったからと思います。
    夫婦感で見下し等一番あってはならないと思います。
    質問からかなりズレてしまっていますが、MAMAさんが心配で長文コメントしてしまいました。ごめんなさい。

• 2月3日

AnMikuMAMA

心配して下さりありがとうございます。両親も今の私をみていて心配で死ねないと言っています。旦那は自分が絶対正しいと思っているので、話し合いすら、私の話を聞く気すらないので、正直私はどうしたらいいかわかりません。ただ、もう精神的に限界かな。

• 2月3日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

精神が若いというか視野が狭いというか、全てに気づいた時にはもう遅いんでしょうね…
    それまで待てないですしね…
    ずっと実家にいたくなりますね😢

• 2月4日

AnMikuMAMA

そうなんです。
    旦那は読書が趣味で自己啓発本ばかり読んでいて私にも読んで変われと!
    うーん。私ばっかりが悪いのかなとか思ったり。そうなんですが、これ以上実家にいるとますます関係が悪化しそうです。

• 2月4日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

自己啓発本…読んでもすぐさま変われるものじゃないですけどね…
    私はどちらかといったらご主人タイプなので、変わってほしいとか思ってしまいますが
    人間そんなに簡単に変われたら苦労しませんよね、

そうですね…難しいですね、でも帰りたくないですよね😢
    相手を変えるには自分からとかいいますが、相手が強すぎてどう扱っていいのかわからない感じですよね😞

• 2月4日
ビスコ

甘えと言われれば否定出来ないのですが、、、私もそうなので(^^;)

年に3回ほど飛行機で娘と2人で実家に帰っています。
思い付きのときもあれば、主人が残業続きでお互いしんどくなりそうな時など。
最長2週間実家に居たこともあります。

幸いにも育児には積極的で理解がある主人なので、「ゆっくりしておいで〜!その代わり俺も土日は思いっきり趣味楽しむし、仕事終わりに1人でラーメン食べに行くから♪」とノリノリです(^◇^;)
私も孫が見たい両親や普段会えない友人とも会えるし。
お互いに息抜きが出来ると思って良しとしています。

自分がしんどい思いをしてるからといって、奥さんにも同じように強要するって何か変ですよね。
あと仕事と育児は比べようがないですし、お互いの大変さを全てを理解するには無理があります。
Twitterのimo-nakさんの漫画がとても分かりやすいです。
記事がありましたので良かったらぜひ読んでみてください^ ^
http://m.huffingtonpost.jp/amp/2018/01/28/imonak_a_23345629/?__twitter_impression=true

AnMikuMAMA

皆さん理解のある旦那さんで羨ましい限りです。
    結婚する前は、優しさのかたまりだった旦那が今やこれです。なんで結婚したんだろうと毎日考えてしまう始末です。ありがとうございます。
    読んでみます

• 2月3日
  • ビスコ

ビスコ

皆さんと比べて長々とすみませんでした💦
    ご主人はお仕事のストレスなど吐き出せないタイプなのかもしれません。
    ご夫婦で沢山話して今よりもいい関係になるといいですね☆

• 2月3日

AnMikuMAMA

いいえー。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    仕事の愚痴はあまり聞いたことありませんが、仕事が出来ない人の悪口はすごいです。正直仕事ができる旦那ですが、下からは全く慕われていないみたいです。

• 2月3日
ビスコ

仕事が出来るようなので、ご主人は早い段階で上の立場になっていますか?
職場でも相談出来る方が少ないのかもしれませんね。
だからと言って主さんに当たるなんて、、、。
お互い気持ちよく生活したいだけなのに(;_;)

AnMikuMAMA

はい。旦那は32歳ですが会社では上からトップ5に入っていて、旦那の部署では旦那がトップです。上司からも仕事ができると言われており、自分でも俺は仕事ができる、どこにでもいけると自分で言っています。
    できない人、私も旦那からみると不器用でできない人間なので見下しがすごいですね。仕事が出来ない人間は人間扱いしないなといつも思っています。

• 2月3日

AnMikuMAMA

すいません。下にコメントしたのが間違いで質問になってしまいました。

• 2月3日
  • ビスコ

ビスコ

32歳で向上心があるご主人ですね!
    最近は管理職になりたがらない方が多い中積極的で凄いと思います。

でも主さんの言う通り、仕事で人を見下して辞めさせたりするのは問題がありますね。
    新しい人を入れるのにも時間やお金が発生してますし、職場にも迷惑を掛けている自覚がないのは、、、。

頑固で人の意見を受け入れられないととても苦労します。
    失礼な言い方ですが周りに当たり自分を強く見せている人は、心が弱い人だと私は思っています。(派遣先で経験があります)
    ご主人はまだ若いので心を改めて変わってほしいです(;_;)

• 2月3日

AnMikuMAMA

すいません。長々とよんでもらってありがとうございます。
    心が弱いのかもしれないですね。
    うーん。どうやったら変わってくれるのでしょうか。

• 2月3日
  • ビスコ

ビスコ

人の性格は変えようと思っても中々変えられないです。
    まずは自分が変わることが近道だと思います。
    主さんも産後で余裕がないかもしれませんが、少しずつ歩みよっていけばご主人も変わってくれるんじゃないでしょうか!

例えば「いつも仕事頑張ってくれてありがとうね」と言ったり、笑顔で接したり。
    最初は思っていなくてもいいので、感謝の気持ちを伝えることを意識してはどうでしょう?

• 2月3日

AnMikuMAMA

そうですよね。私なりに給料日の度に今月も家族のために働いてくれてありがとうございますとは毎月言ってはいます。が、この話が一昨日言われたばかりでなかなか私も人間ができてないので、何て言えばいいのか分からず、あれからお互いにメールすらできてない状態です。
    でも、ビスコさんの意見はもっともだと思いますので、もう少し気持ちが落ち着いたら言ってみます。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 2月3日
  • ビスコ

ビスコ

という私も短気で主人から何回か注意を受けてます。
    その度にネット検索して更に反省です。

お互い余裕がない時ほど嫌なところが見えてしまいますよね。
    毎日小さなことでもご主人を感謝したり褒めたりすると変わってきますよ!
    少しでも状況が良くなることを願っています☆

• 2月3日

AnMikuMAMA

ありがとうございます。
    努力してみます!
    親身にアドバイスして頂き本当ありがとうございます!

• 2月4日
AnMikuMAMA

旦那いわく俺はほんとはもっと上の立場にいけるけど、まだ入社四年なので、もっと他に旦那よりも長く勤めている人たちの反感をかうので今の立場からなかなか上にあがれないと社長に言われたと言っていました。
元々バイトから始めてどんどん出世していったので自信が半端ないです。
自信を持つことはいいことだと思いますが、人を見下すのはいかがなものかと。そんな感じなので、旦那の下で働いている人も旦那が原因でちょくちょく辞めているので、上司から怒られると。でも、俺が悪いんじゃなく仕事できないのにできるようにしない相手が悪いと言ってます。
なので、会社では結構敵が多いのかなと旦那の話聞いてて思っています。
長々とすいません。

theory☆

愛知県住みです。

別にいいんじゃないでしょうかー?
愛知と京都は近いですし。

私の場合は、
実家も義実家も九州で遠いので
里帰りはせず夫にお世話してもらう予定です。
仮に旦那が東京に1ヶ月行くなら、
子供が居なければついていきます😆
お子さん二人でその月齢だとそれは厳しいですね😅

ご主人は1ヶ月の間、
1度か2度は東京から愛知に帰って
ゆっくりしたいという気持ちも有ったんじゃないですかね?
実家に帰ってしまうと、なかなかわざわざは会いづらくなりますし☺

AnMikuMAMA

コメントありがとうございます。
    ですよね。別にいいですよね!
    そうなのかもですね!
    言葉にしない旦那なのでわかりませんが。

• 2月6日