※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
妊娠・出産

胎動を感じる時期になると、お腹が大きくなくても内側からの痛みを感じることがあります。ポコッと出る感覚以外にも、子宮が大きくなる過程で痛みを感じることがあるようです。

胎動がそろそろ感じる時期になるといいますが、どのように感じるのですか?お腹が大きければポコッと出てわかるのかなと思うのですが、まだそこまでお腹が大きくないときはどのように感じるのかなと思いまして。いつもお腹が内側から殴られてるような痛みがあるのですが、多分それは子宮が大きくなっているのかなと思ってます。

コメント

m.

お腹の下の方てちょろちょろ〜って何かが動いてる感覚があります!

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね( ¨̮ )
    まだそんな感じが全然しないからわかるようになるのが楽しみです*ˊᵕˋ*

    • 2月2日
soyo

うまく言えないのですが、私が思ったのは、たまにまぶたがピクピク痙攣する時あるじゃないですか?
あの感じがお腹の方であるって感じでした!!☺️
わかりにくかったらすみません!笑

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    おぉ!それはたまに感じます*˙︶˙*
    けど、お腹全体とかではなく下の右腹だけとかなんですが、お腹全体で感じるものですか?

    • 2月2日
  • soyo

    soyo

    お腹全体で感じるってことはないと思います!
    かなり大きくなっても、あーこの辺蹴ったな、とかで、全体で感じることはなかったように思います☺️

    • 2月2日
  • soyo

    soyo

    なのでその感じてらっしゃるのが胎動じゃないでしょうか☺️

    もう少しすると、確実にこれだ!!ってわかるようになりますよきっと💕

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね*˙︶˙*
    もしかするとお腹が大きくなってもわからないくらい自分は鈍感かもって思ってるんですが、ちゃんとわかるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 2月2日
  • soyo

    soyo

    私も鈍感な方ですが、胎動はボッコボコ、仕事の会議中であろうが関係なしにやってくるので絶対気づけました!笑
    本当に大きくなると目で見てもうにょうにょしますし、たくさん動画撮りましたよ☺️
    楽しみですね♡

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね( ¨̮ )
    そうなる日が楽しみです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    あたしもたくさん動画とかで残したいと思います*ˊᵕˋ*
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月2日
沖縄love★すぅママ

最初は動いてたらわからないくらいの胎動でした(*´ω`*)
上を向いて寝ていたらよくわかりました!
でも周りには信じてもらえないくらいの静かな胎動で、ポコっと自分だけは聞こえるくらいのものです😄

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    まぶたが痙攣するかんじ、私も同感です♪♪ほんと小さなものです。
    でもお腹が大きくなり子供も成長するごとに脇腹に足らしきものが
    ぼっこりでたりして自分のお腹の
    中に人がいるなって実感できる
    ようになっていきました😁❤️

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    ポコッとするのがわかるんですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    それはまだないから感じてないのかもしれないです(^^;
    聞こえるというのもなんだか妊婦ならではの不思議な体験って感じもしますね*ˊᵕˋ*

    • 2月2日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    楽しみですよねー!
    私の場合は、最初から最後まで
    娘の関節の音が動くたびに
    ピキッと聞こえてきて、この子
    関節大丈夫かいな(笑)と思って
    すこし心配してましたよ😄
    足の形が浮き出るなんて嘘だ!
    と思ってましたが蹴りの強い子
    だったからかほんとに皮が
    はちきれるんじゃないかと
    思うくらい足で蹴られてました(笑)
    とっても懐かしいです🎶
    胎動を感じるたびにお腹だして
    旦那に見せてたなぁ。
    腹躍りしてるみたいにグニョグニョ
    全体が動くようになったら見てるだけで楽しいですよ😂✨

    • 2月2日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうだ!私がプチっ、ぽこっと
    胎動かんじはじめたのは
    4ヶ月半ばくらいで早かったですよ❤️
    静かな時だけですが。
    横になって寝る前に毎日必ず
    プチっ、と音がしていました😁

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    楽しみですね*˙︶˙*
    つわりもほぼなかったんでちゃんと育ってるかも不安なんで、動いてるのがわかればちゃんといるって実感もわくのではやくわかりたいです(^^;

    関節の音もわかるんですか?!
    すごいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    とても元気なお子さんなんですね( ¨̮ )
    あたしも早く旦那に見せてあげたいです*ˊᵕˋ*

    • 2月2日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わかります!
    不安ですよね…ちゃんとおるんかいなぁ?って思っちゃいますよね💦
    けどそのうちすごくお腹重たくなってめっちゃ実感できますよww

    産むまでのその頃が一番幸せ~って
    感じてたかもしれません😁
    かわいい娘が産まれてきてくれて
    幸せだなと今ももちろん思いますが
    それより怒ることのほうが多く😭

    旦那さんも胎動みたらきっと
    父親の実感が少しずつ出てきますね♪
    最初は目でみてもわからんみたい
    なので手で、今ココ動いてるって
    触らせてみてください🎶
    元気な子生まれてきますように♪

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですよ💧最初の頃は出血もあったり張り感がよくあったりで、ちゃんと生きてるのかなって思うことが多く、検診日も1ヶ月待つのも不安なくらい体はほとんど影響なかったんで動いてちゃんと育ってる実感が欲しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    そうなんですね( ¨̮ )
    いまは自分1人で動けますが、産まれたら子供中心になるし思うように動けなくなるから大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    わかるようになったらそうしてみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 2月2日
あず

最初の方はお腹の中で泡が弾けた感じで触っても分かんないけどぽこって感じるくらいでした😊

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    触ってわかるのはだいたいどのくらい当たりでわかりました?

    • 2月2日
sky

胎動は最初風船が割れた感じでポコって感じです。それからちょっとずつ動く見たいな感じになります。
まだ胎動感じるには早いかなって思います。初産の方で5か月位だと思いますよ。

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね( ¨̮ )
    それだともうちょいさきですね。
    でも話を聞いてるとなんだか可愛いですね*ˊᵕˋ*

    • 2月2日
ロッタ

私も最近まで同じこと思ってました!
いったいどんななのかと
例えるとオナラしたかっけど我慢してお腹の中でガスがポン!ってなる感じや私は最近仰向けになるとおーうにょうにょしてるーってなります!
臓器が勝手に動いてるかんじです!
後は布団に入ってる時にトイレ行こうかなーと考えた時に1回だけ膀胱思いっきり蹴られたのか殴られたした時はうぉぃ!ってなりましたw

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですか(笑)
    赤ちゃん向けが動くのはおもしろいですね(笑) 胎動が気持ち悪いとか感じることってありますか?

    • 2月2日
  • ロッタ

    ロッタ

    気持ち悪いはないですね!
    たってる時は全然分からないので!
    けど胎動感じた時ぐらいから寝る向きが今日は右とか左とか仰向けのが楽だなとか出てきました!

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね( ¨̮ )
    胎動によっても寝る向きが楽なほうとかがあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼

    • 2月2日
ママリ

初めての胎動は、子宮の内側から小指でツンツンされてる感じでした😊おへそよりずいぶん下の方で。
日に日にわかる回数も増え、力強くなってます😊

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね*ˊᵕˋ*
    そんな可愛らしくわかるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 力強くなるとやはり結構痛いですか?

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    眠れない痛いとか無いですよ。まだまだかわいい胎動ですよ〜20週にはタイミング良ければ主人もかわるほどです😊

    • 2月2日
  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    良かったです(^^;
    いままでなかったことが、これから起こることにいろいろ不安があったんですが、みなさんの話を聞いてたら安心しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月2日
atsuko

まぶたの痙攣みたいな感じ、まさにその通りでした☺️💗それが右だったり左だったり!ここ数日は立ってても分かるようになりました\(^^)/

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    そうなんですね*ˊᵕˋ*
    立っててもわかるんですね🤩それほど元気に動かれているんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 2月2日
 たた

私は16wにおなかのなかで
うにょうにょ動いてる感覚からはじまり、
いまはポコポコしてます!

  • ぽちゃこもり

    ぽちゃこもり

    早いですね*ˊᵕˋ*
    やはりこのくらいの時期になるとだいたいのママさんがわかってくるんですね☆

    • 2月2日