※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョコちゃん
子育て・グッズ

子供にあーんって食べさせる時期と、保育園に行かない場合の食事の取り方について相談です。

子供にあーんって食べさせるのはいつくらいまでですか?

娘は甘えん坊で手づかみ出来るのにうーって指さして食べさせてもらおうとします😂
スプーンもおもちゃのスプーンでぬいぐるみにはあーんするくせに自分にはしません💦

保育園には行く予定がないので私が徐々に教えないといけないですよね😫先輩ママ皆さんどんな感じでお食事させていますか?

コメント

柊0803

10ヶ月から手づかみし、11ヶ月あたりにはスプーンを持たせていましたよ♪

持つだけでも違うと思うので、焦らずご飯の時に渡してあげたらいいかなと思います!

あとはちょっとご飯時離れて見る様にすると、自分で食べざるを得ないかなと思います。

きなこ

娘ちゃん、甘えん坊で可愛いですね😍
私の子は最近やっと自分でやるー‼︎って感じでスプーン離しません!
スプーンで上手く食べれるようになりましたが時々溢れると激怒します😩
自分で食べてみようかーって言いながら見てるのもいいのかもしれません😊

HMS‪‪☺︎

最近自分で食べるようになってきましたが、まだまだ下手なので食べさせてあげる時もあります☺️
息子は自分でやりたい派だったので、私があげると癇癪起こしてしまうようになってから練習しました!
スプーンですくって渡したり、スプーンを手に持たせてあげて私が息子の手を握り一緒にすくって口に運んだりしてました!
同じ頃は手づかみでなんでも食べてました😂💦

ぴぴぴ

息子も同じです!
スプーンもっても救おうとしてるのか遊びたいのかぐちゃぐちゃにされるので食べさせてます!
ポテトだけは大好きなので手掴みでパクパク食べてます😂

みずたま

うちもまだまだたべさせています(^ω^;);););)手づかみできるのにお皿に口持ってきたりしていて😥食べさせすぎだろうかと最近少し焦ります(^ω^;);););)
スプーンを持たせてはいますが、食器を叩いて遊ぶか、マグを持ったら離してしまって(^ω^;);););)
スプーン食べ進みません😭💦

脳が発達して必ずいつかはできるようになると思いやらせなかったですが
大人のをみて覚えたのか、初めて
1歳11ヶ月で自分の意思で持ち始めて、一発で上手に食べてました

いちご みるく

うちは自分でスプーン持ちたがるので持たせてますが、手伝ったり、汚して欲しくないときはまだ食べさせたりしてますよ✨納豆なんか自分でやらせたら大変なことになるので😂
そのうちやりたがったりするかな?と思うので焦らなくて良いのでは?

ピョコちゃん

まだ焦らなくても大丈夫なんですね😊どこかのテレビ局で中国の甘やかされたおぼっちゃまが小学生でもあーんで食べていたのが衝撃で(笑)娘はすごく甘えん坊なので心配になっていました💦少しづつ娘のペースでやってみます🎵ありがとうございました✨