※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
お出かけ

おはようございます☀もともと結婚式には興味がなく挙げたくないと思って…

おはようございます☀

もともと結婚式には興味がなく
挙げたくないと思っていて
でも、ドレスは着ておきたいし写真だけは
撮りたいと学生の時から思っていて

でも、できちゃった婚のため
引越しの初期費用や家具家電を揃えたりで
貯金が0になり、当初収入も少なかった為
全然貯金もできずでした。

結婚5年にしてはじめての家族旅行で
春休みに沖縄に行く事にしました
沖縄に行くし、ウェディングフォトも
撮ろうと思い計画中です。

そこで式も挙げてないし
両家にも来て欲しいと思い
飛行機代+ホテルのお金を出して
呼ぼうかなと思っているのですが
総額50万くらい?かかりそうです。

皆さんなら、最低いくら貯金があれば
50万くらいの旅行をしますか?

また両家連れての旅行をされた方
いくらくらいしたのか
大変だった点などあれば教えてください!

ごちゃごちゃした文で申し訳ありません

コメント

まちゃ

はじめまして。
ご家族で旅行✈️素敵ですね!
そして、ウエディングもご家族を招待なんて素敵過ぎます💖

ただ、旅行に行くだけでも結構出費があるのでウエディングフォトだけでもやるとドレス👗や小物だけではなくカメラマンさんや美容関係をお願いしたら数十万円になる様な気がします。

実は、私も昨年年末、都内でお互いの両親と兄弟家族だけで挙式と食事会をしました。
和装で着付けと白無垢をお借りして髪型の打ち合わせを2回して、食事会も会場代は破格の3万円で2部屋お借りして1人1万円のコース料理をお願いしました。
プロはカメラマンさんと美容関係者2名、神社の方々に余興で紙切り芸を披露して頂き食事会には2名の仲居さんがついて下さりましたが普通の大勢呼ぶ結婚式よりもささやかに出来るだけ予算を押さえて行いましたが約90万位掛かってしまいました💦

やってみて思った事は予算を決めたら予算の範囲だけでやるべきだと思いました。

そして、私は関東なので関東から沖縄に3泊4日すると20万位は掛かっていたのでご家族を招待して沖縄旅行をするだけで50万円はしちゃうのかなぁと思いました。

でも、素敵なので是非叶えて下さいね!

  • おー

    おー

    ご回答ありがとうございます💓

    90万!!!
    すごいですね。。。
    費用を抑えてもそのくらい
    かかってしまうのですね😭😭
    でも、周りが喜んでくれて
    自分にとっても
    とてもいい思い出になるなら
    アリかなと思ってしまいます🤔💓
    ガクンとお金がなくなるのは
    悲しいですが…。

    あたし達の代金は
    ✈️+🏨+🚗の3泊4日で
    15万円で

    両家は同じプランの2泊3日で
    8万5千円くらいで

    ウェディングフォトは
    10万くらいかなと思っていて

    それに遊ぶお金多めで
    10万だとしての
    総額、約50万くらいです!

    あたし達の予約はもうしたのですか
    両家を呼ぶか悩んでいます。。。
    (金銭面的に…)

    90万使って
    残りどのくらい貯金残りましたか?

    • 2月2日
  • まちゃ

    まちゃ


    貯金は現金でしたら1000万超でありますよ。

    ただ、結婚式にはあまり拘りの無い私でも結構出費があったので予算はきちんと計画してみた方が良いと思いますよ。

    フォトの申し込みやお願いするカメラマンさんはお決まりでしょうか?
    私達も昨年沖縄に行った時にホテルでフォトをされていたのでお願いしようか迷いましたが、やはり観光価格で全体的にお高いイメージでした。
    私達はそこまでフォトウエディングに拘りが無かったので、このお金で翌月近場の温泉に行こうと温泉旅行♨️をその日に決めました(笑)
    ご家族を招待するなんて素敵なので是非叶えて欲しいですが、金額的には御祝儀よりもお安いのでご家族は御祝儀無しで旅費の負担をして頂いて夕食等を食事会などにして招待するとかでも良いのかなぁと思いました。

    因みに、私達は御祝儀無しで大人だけ1万円の会費制にしました。
    本当はいらないのだけど、いらないと言っても持って来そうで反対に気を使わせてしまいそうだったので会費制にする事で無駄に頂いたり気を使わせたりしないで来て頂けたので会費制にして良かったです☺️

    素敵な思い出が出来たら良いですね!

    • 2月2日
  • おー

    おー


    羨ましい貯金額ですね🤦‍♂️💓

    フォトに関しては
    今、いろんな所の資料取り寄せ中です!HPとかで確認したところ
    どこも10万くらいでしたので
    それにやりたいポーズとかで
    オプションをつけるかどうかですね。

    ご祝儀に関しては
    全然貰う気はありません。
    この5年間いろんな所に
    連れてって貰ったり
    子供達もすごく可愛がって貰っていて
    5年も経って今更、ご祝儀なんで
    貰えません。

    5年経ってやっと
    落ち着いてきたので
    とりあえず第一弾の親孝行ですね💓

    旅費は出すとしても
    さすがに自分達のご飯代や
    お土産代などは負担して貰うつもりです🤔

    1000万あれば
    悩むことなく出せるのになぁ😂笑

    • 2月2日
  • まちゃ

    まちゃ


    いえいえ。
    私達はもう初老の年代なのである程度まとまった貯金が無いとヤバイです💦
    なのに、戸建てを中古で買って5000万超のローン組んじゃいました(笑)

    親孝行素敵ですね💖
    是非素敵な思い出を作って下さいね!

    ただ、大学進学の際には、もう本当にお金に羽生えた❓って位飛ぶ様に100万単位で毎月出ていくので今お金のかからない時期に貯めておかないとシンドイなぁと経験してみて思いました😎

    結婚式関係は一生に一度とお金が使い易い雰囲気になるので、やりたいことと予算のバランスを考えた上でやりたい事をなさった方が良いのかなぁと思いました😇

    • 2月2日
  • おー

    おー


    子供達には学資保険+育児手当
    +毎月2万ずつ貯めてるのですか
    それでも足りなさそうですね😭😭

    写真撮るなら若いうちに
    やっておきたいし
    またここで逃すといつになるか
    わからないしって思ってます。
    両家を連れってあげても
    お金使わなかったらなぁという後悔はしないと思います💓
    ただ、決断が…。笑笑

    親と写真撮りたい!!っていう思いと
    使ってしまって大丈夫なのか!という
    2つの思いがあります。。。

    • 2月2日
ママリ

素敵な計画ですね✨😊
ウエディングを含めた旅行であれば、300万位あれば私は行っちゃうかなーと思います!一生に一度だし、思い出に残せるタイミングは限られるけどお金はこれから貯められるので🙈🌟

沖縄に両親もつれてってあげるなんてとっても親孝行だと思います!私は挙式後贈答品の代わりに近くの温泉に一泊家族を連れて行き20万くらいでした。交通費が違うのであまり参考にならなくてすみません💦

素敵な旅行になりますように💕

  • おー

    おー


    お金はまた頑張って貯めればいいんですよね👌ウェディングは一生に一度の事!写真撮るなら若いうちがいいですし🤔💓

    一泊20万!すごくいいホテルに
    ご招待してあげたのですね😭❤️

    ありがとうございます😊

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は一生の思い出を買うと割り切って使っちゃいました😂やらないで後悔するよりはいいかなぁと思って両親も喜んでくれました🌟

    旅館で大人8人だったので金額張ってしまいました😂

    • 2月2日