※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

食事が難しい状況で悩んでいます。食べ物を口にしない様子が続いており、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。生理前でイライラもしています。

もう嫌だ。

30分で食べたの10口程度
それが1日2回もやらなきゃいけない

ご機嫌とりして色々やるけど口開けない
時間的にはお腹空いてる時間なんだけど口開けない

初期はなんでもパクパク食べてくれたから余計に今が嫌

どうしたら食べてくれますか?
パンがゆやヨーグルトなど好みの物も口開けません。

生理前なのもあって少しイラっとする。

コメント

まぬーる

波があるので難しいですよね💦スタートダッシュがいいなら、波があるだけだと思います。

既にやられていたらすみませんが、例えばですが、9時にお腹が空きそうな時間の場合、8時半か45分など、気持ち早めに始めて、9時は食べている状態を作るといいとは思いますよ(^^)気持ちが乗ります。

あと、離乳食なんて、その一回でがっつり栄養を摂るものではないです✨

咀嚼を鍛えて、食材の幅を増やすだけなんだって捉えてくださいね(^^)

• 🍞

🍞

ありがとうございます😭

そう思って今日は早めにしたんですがこの有様で😑
    【食材の幅を増やす】って言って頂けたのでなんだか楽になりました😂
    夕方の離乳食も少し億劫ですが、咀嚼を鍛える一環と捉えて頑張ります!

• 2月2日
まりりんouo

うちは一歳までほとんど食べなかったです!
ですが、皆さんが話しているように食材の幅を広げること、経験すること、楽しむことを気を付けてやってました!

玉ねぎは向く前のものを渡してみたり、ニンジン渡したり、もちろんポカーンとしてましたが笑
作ったのは一口だけとりあえずいれるようにはしてましたが無理はしませんでした!
あとは食事って一生続くので楽しいよって感じてくれればいいかな、と思って雰囲気はつくってました!

食べなくても大丈夫ですよ!
がんばり屋のママさんほど息が詰まっちゃうことが多いですからね(*´-`)
大丈夫、大丈夫\(^o^)/

• 🍞

🍞

あー、読んでいて泣けちゃいました。
    いいね連打したいです。

最初の頃は
    食べなくても良いや
    離乳食の時間は嫌な時間じゃないよ!
    と思ってやってましたが、いつの間にか【食べさせなきゃ】という使命感に襲われておりました。

心が楽になりました😭😭
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • まりりんouo

まりりんouo

自分のお子さんがかわいいから、ちゃんと大きくなってほしいから悩んでイライラして、ってなるんだと思うんです、
    でも、すこし大きくなると、
    あーそんなこともあったなー!
    なんて感じになって笑

一歳になって歩けるようになったらよく食べるようになりました!
    ですがなぜかパンは嫌い、うどんは上手く噛みきれない、結局はご飯です笑
    それもそれで、おかずが必ず必要だから大変なんですけど、いつか、パンやうどんが食べられるようになったときは、また笑い話になるんだと思って頑張ってます笑

• 2月2日
  • 🍞

🍞

栄養や素材、オーガニックなどにして気をつけたりこだわったりしてるからこそ、食べてくれないとイラっとしちゃって…
    それも親の都合ですね…

こんな食べ物あるんだよー
    と思って次の離乳食タイムは気楽にやろうと思います!

• 2月2日
a♡mama

うちの子も今8ヶ月で
初期は食べてくれたのに
今は、2回食とも全くです😭
口を☹️←にして2口くらいでおしまいです。

なんで食べないの😤とか
凄いおもってしまいます😭みんな食べてるのにてゆー不安、焦りからだと思うんですけどね(´._.`)(´._.`)

難しいですよね( .. )

• 🍞

🍞

同じ方がいて良かった😭😭
    食べない時はどうされてますか?
    どのくらいの時間で切り上げてますか?
    良ければ教えて下さい😅

• 2月2日
まっこ

離乳食はあくまでも『離乳のための練習食』というだけで、食べなきゃ死ぬ訳じゃありません。
自分の思った通りに食べないと悪い子というわけではないので、そのうち食べるだろうと気楽に考えてみてもいいと思います。
あとはまぁ、生理前とのことなので仕方がないとは思いますが、生理前のイライラはお子さんには関係ないことなので…矛先がお子さんに向かないように、気楽に考えるようにしてみてください。

うちの2人目も同じ頃なかなか食べなくて途方にくれました。
でも『まぁいっか』とのんびりやってたら、9ヶ月になるくらいの頃に急に一気に食欲爆発したかのように食べるようになりました。用意してる間も待ちきれなくて泣き叫ぶくらいに…

市の栄養士さんにレシピのアドバイス貰ってみたらどうでしょうか?
それで試して、それでもダメならまた違うレシピを教えてもらって試してみるとか。

7ヶ月だと、まだ蒸しパン的なものは難しかったですかね?
すいません、どうやってたか忘れちゃって…💧
もっと月齢が進んでからは、ホットケーキミックスにソーセージやブロッコリーや人参などの野菜、チーズなど…お子さんの好きそうなもの刻んでいれて、それをカップケーキの型に入れてレンチンしてあげたら、よく食べました。

• 🍞

🍞

ありがとうございます!

生理前のイライラは子供に関係ないですもんね。
    まっこさんに言われてハッとしました。
    子供にも謝りました。
    今まではそのうち食べるだろう!と思って気楽にやってましたが毎日続くので少し爆発しました。
    それも親の都合ですよね…

気楽にやろうと思います😭

• 2月2日
  • まっこ

まっこ

大切な我が子だからこそ、食べなくて栄養大丈夫💧?と心配される気持ちはよく分かります。
    今はこんな偉そうな事言ってても、当時はハラハラしてましたので( ̄▽ ̄;)(笑)

食べなかったら『じゃあご馳走さまね❗ママはご飯食~べよ🎵』とか『美味しい~❤』とか言いながら食べてたら、気になるのかジーッと見てました(笑)

今では6歳ですが、比較的好き嫌いもなくよく食べる子です❗
    ゆっくりのんびり、お子さんと楽しみながら離乳食進めてくださいね(・∀・)ノ

• 2月2日
  • 🍞

🍞

本当ありがとうございます😊
    【食べさせなきゃ】という使命感にかられていたので気持ちが楽になりました😭

夕方にまた魔の離乳食タイム(笑)があるのでその時はまっこさんに言われた事を胸に秘め気楽に楽しくやろうと思いますϋ♡!

• 2月2日
めろんぱんな★

私の子も最近離乳食の食べが悪いです😅😭😭前はよく食べてくれたのに今は半分たべたかな?くらいしか食べません😭😭😱
みんな友達の子は食べが良いのに😱

食べてくれたら作りがいもありますが全く食べない時はイライラします😭😥
仕方がないと分かっていても😥
イライラはみんなしてるんだなって思いますょ😌

• 🍞

🍞

うちは日に日に食べる量が減っていきます…

そうなんです😭
    初期は素材だけのものでもパクパク食べてくれたからめっちゃ作り甲斐ありました🤤✨
    なのに今はいろいろ手を加えてるのに食べてくれないので…
    めろんぱんな★さんの言葉で少しスッキリしました!
    夕方の離乳食は適当にやります(笑)

• 2月2日
rai

うちもそんな感じです😂
あんまり食べたくない日もあるんだと思って切り上げてます💦
今は 薬を飲ませないといけないので、それだけはヨーグルトに混ぜて食べさせていますが2口とかです😂
それ以外は意地でも食べないとかよくあります💦

• 🍞

🍞

同じ方が居て安心です😭😭
    どのくらいの時間で切り上げますか?
    1時間とかですか?🤔
    食べないなら食べないで授乳しちゃう感じですか?

• 2月2日
a♡mama

食べなくなった最初の時は、
無理に時間かけたりしてましたが、離乳食の時間を地獄だと思われたら終わりだなと思ってしまって、
それからは、☹️←て感じになったら2回くらいスプーン近づけて食べなかったらおしまいにしてるのですぐです😂💭

食べない時は、おっぱいあげておわりです( ˙꒳​˙ )

分かっていても悩みますよね😭

• a♡mama

a♡mama

すみません返信欄に書いたつもりが(´._.`)

• 2月2日
  • 🍞

🍞

やっぱ早々と切り上げた方がお互いにも良さそうですね🤔💦

私もmiiさんみたいにやろうと思います!
    お互い大変ですが頑張りましょう😅😅

• 2月2日
🍞

みなさん本当にありがとうございます!
みなさんをグッドアンサーにしたいです😭😭

初期の頃は
慣れさせるだけ〜
食べないなら食べないで気分じゃないならいいや😀
と思って気楽にやってましたがここ最近は【食べさせなきゃ。完食させなきゃ】という使命感に襲われてやっておりました。

でもみなさんのアドバイスを頂き気楽にやろうと思います!!
本当にありがとうございました😂💕