※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

子供が激しく泣いて、体が硬直し、仰け反る様子があります。てんかんでしょうか?心配しています。病院に連れて行くべきでしょうか?

子供が激しく泣いて、体が硬直?仰け反る?様子がありました。
てんかんでしょうか?何なのでしょうか?

今朝、子供が機嫌悪くてずっとグズグズしてました。椅子に座らせてバナナとか朝ごはん食べさせたらいつもはだんだん機嫌治って行くんですが、今日はずーっとグズグズでした。
パパが仕事に出て私がひと段落したので抱っこしたんですが、そこから激しく泣き出して、仰け反って抱っこを振り払い、床で足をピーンと突っ張って背中は仰け反ったりねじったり、手腕も力が入ってマグを取って投げて力がうまくコントロールできない感じで…
なんと表現したらいいのか難しいです(>_<)
20分ぐらいそんな状態で、
少しだけ落ち着いた感じがしたのでテレビ付けて、5分ぐらいしたら座ってる私の膝に頭を乗っけて、それからゆっくりいつもの感じに戻って行き、今はけろっとして遊んでいます。

1ヶ月ぐらい前にも全く同じことがあり、2回目なので心配しています。
今日病院に連れて行くべきか…
これはなんなのか?
心配することないのか……
わかるかたいらっしゃいますか???

コメント

ゆめ20

その頃うちは週1で
そのようになる事がありました
今は月1でなります(;^ω^)

いつもは伝わるのに伝わらない
伝えたい事がぐちゃぐちゃになる
もどかしさからくる
1人パニックって私は名付けました笑

自我の芽生え
成長過程である事なので
抱っこして
優しく話しかければ
落ち着いてくるかなと
思います
あくまで私のやり方ですが😓🤣

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

返事が遅くなってごめんなさい。
    あのあと病院に一応連れて行きましたが、大丈夫でしょうということで、安心しました。
    その後また一回1人パニックになってましたが、私も前より冷静になれたし、
    あれが気に入らなかったんだなって思い当たるものもあって、
    うん、大丈夫でした(^^)

ありがとうございました😊

• 2月20日
はじめてのママリさん

うちも1歳半すぎから同じような事が多々ありました。
託児に連れて行くようになってから
託児所に行くのが嫌で
狂ったように泣き続け、床でブリッジのようにしたり体を硬直させ泣き続けました。
その頃マンションの4階住まいで、その状態の息子を抱え1階まで降りれないと思い、託児所を諦めた事もあります😅

しかし2歳半過ぎてからは
言葉で言えるようになり、癇癪はかなりなくなり、体を硬直させたりもなくなりました😊
やはり、自我が出てきて、言葉で伝えられないので、癇癪なども多くなる時です😉痙攣など起こしてる訳ではないなら、成長の一環だと思います😌👍
もう少ししたら落ちついてくると思いますよ😊🎶

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

返事が遅くなってごめんなさい。

そう、うちもブリッジみたいにしたり体硬直させてました(>_<)
    そんな時は子供に付き合って、予定は蹴るしかないですね😅
    質問の後も1回またなってましたが、成長だと、私ももう大丈夫と思えました。
    ありがとうございました😊

• 2月20日