※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
家事・料理

なくても困らない、あってもお腹は膨れない、でもあると料理がワンラン…

なくても困らない、あってもお腹は膨れない、でもあると料理がワンランクアップする。
そんな、自分ならではのちょい足し食材or隠し味って、みなさんお持ちですか?

うちは、大葉と創味の白だしです(o^^o)
大葉は、さっぱり系の味付けやサラダに、ちょっと刻んで載せるだけですごく風味豊かになるのでハマってます。
創味の白だしは、炊き込みご飯とかおひたしに、醤油を減らしてちょっと入れるだけで、味がキマるので、もう手放せません。

そんなお料理のちょい足しテクをぜひ教えてください!

コメント

みさんこ

うちは豆苗とささみはかかせないですね!
とりあえず困ったら豆苗炒めるだけでもいいしサラダにもなるので!
あとは茹でたささみと豆苗をざく切りにしてごま油とポン酢で和えればおつまみにも一品にもなります

• 405

405

ささみいいですよね〜(o^^o)うちも安い時に買って冷凍してます。
    豆苗、台所の片隅でトレー栽培して、ちょっとちぎって使うとかしたいんですけど、使い方がよくわからなかったんですよね(´・_・`)
    ごま油ポン酢あえ美味しそうですね!やってみます♪

• 9月17日
食欲

私は天ぷらを揚げる時に油に少しごま油を入れます!
そうするとカリっと香ばしくなって、お店の天ぷらみたいになります♡
ホットケーキミックスで、パンケーキ作るときにマヨネーズをスプーン一杯入れるとすごく膨らみます!
あとはご飯を炊く時にお酒と油をちょっと入れるとふっくら炊けて、油を入れる事で炊飯器に白いオブラートみたいなやつができません!!
隠し味ではないですが、料理のテクニックとして、ステーキは、焼いてから5分くらいフライパンの上に置いたままにしてから切ると血みたいな汁が出てこない!とかですかね〜(#^.^#)

• 405

405

おおおいろんなテクが!勉強になります(((o(*゚▽゚*)o)))
    てんぷらにごま油、めっちゃやってみたい〜惹かれる〜今日の晩御飯てんぷらにしようかな♪

• 9月17日
T☆H

旦那が個人店の和食屋さんでバイトしていた時のレシピなんですが、
水:白だし:みりん
10:1:0.5
の割合で合わせて乾燥だし昆布(これはあった方が良いです)適当な大きさに切って入れるとどんな物にも合う鍋つゆになります!!
おでんや煮物にも使えます。
友達に教えたら、冬はそれをベースにした鍋ばっかりだったと喜ばれました!!
昆布はそんなに大きくなくても大丈夫です。

• 405

405

おおー!鍋つゆはパウチで売ってるやつに頼りっきりなので、めっちゃ良いこと聞ました!ありがとうございます(o^^o)
    さっそく試したいー!(´・Д・)」鍋したいおでんしたい!

• 9月17日
T☆H

昆布の大きさです。
入れると大きくなりますしね!!

• 405

405

こんなちょっとで、そんな魔法のつゆになるんですね!これは試すしかないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月17日
  • T☆H

T☆H

くるまってるので、この倍です!!すみません…(>_<)

• 9月17日
kintang

クレイジーソルトほんとオススメです♡

• 405

405

コメントありがとうございます♪
    クレイジーソルト、私あんまり使いこなせてないんですよね(´・_・`)
    普通の塩よりおいしい…?気はするけど、うーん…みたいになっちゃいます(>_<)
    どんな時に使われてるか、よければ教えてください!

• 9月17日
kintang

あたしも使いこなせてはないですが、鶏肉に振ってオリーブオイルて焼くだけでも美味しいですし、ジャーマンポテトに振ったり、コンソメスープに、トマトの煮込み料理やミネストローネとか...
イタリアンな感じの料理だとだいたい何でも美味しいです♡

• 405

405

確かに、オリーブオイルで焼くだけとか、シンプルな料理の時、主役の味になりますね!
    コンソメスープやミネストローネは、いつもただの塩使っちゃってました。
    皆さんの料理テク、試してみたくて料理意欲が湧いてきましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月17日
もふもふもっち

白だし便利ですよね!
私は焼き肉のたれですねー。
炒飯、焼きうどん、野菜炒めなどに使っています。

• 405

405

焼肉のタレ、炒飯にもつかえるんですね!やってみよ〜\(^o^)/
    手持ちの調味料で作れない味だし、変化を出すのにいいですね。
    食卓が醤油とみりんの合わせ調味料だらけになりがちなんですが、焼肉のタレ使えば悩まなくて済むのか!!

• 9月17日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

そうそう、自分じゃ作れないんですよね!
    とりあえずウェイパー使えばそれなりの味になるので多用してたんですが、それだけの味に飽きてきたので焼き肉のタレ足してみたら甘味も加わっていい感じでした!
    辛味はあとから豆板醤なり唐辛子なりでいくらでも足せるので、甘口をオススメします!

• 9月17日