※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク時間について不安です。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが規則正しく飲んでくれず心配です。助産師は問題ないと言いますが、皆さんの経験やアドバイスが知りたいです。


*新生児のミルク時間について

生後8日目の赤ちゃんがいます。
ミルクをあげる時間に神経質になってしまっています(T_T)
きっかり3時間毎に飲んでくれないと、大丈夫かな?と不安になります。

ちなみに、母乳とミルクの混合です。
病院では、3時間毎にしていました。
ミルクも60cc程飲んでいました。
家に帰ってきてからは、ぐっすりとよく寝ている事が多くて
毎回、大体両胸5分ずつ位飲み、60cc作ったミルクを毎回20〜40cc位しか飲んでくれません。

沐浴後、母乳を多少飲ませて、30分後に授乳時間になったので
あげようとしたのですがぐっすりでいまも寝ています。

助産師さんに相談をしたら、泣かないで寝ているってことは
足りているってことだから大丈夫だよとは言われたのですが寝てばっかりで飲まないので心配で💦
皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?
また、きっかりと時間など気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

よかったら、アドバイスお願いします(T_T)
悩んでいます(T_T)

コメント

みぃ*4mama

きっちりしなくても平気ですよ。お腹がすけば泣きます\(^^)/

  • 🎀

    🎀


    お腹がすけば泣いて教えてくれるんですねZz◟(๑ᵕ⌓ᵕ̤)◞。o○♡
    神経質になりすぎていたので、よかったです。

    ありがとうございました!

    • 9月17日
黄緑子

母乳も出てきてるからミルク残すのかも知れませんよ(๑•∀•๑)

一ヶ月検診までは、少ししか飲まなくても、長くて4時間で起こして飲ませた方がいいですよ!!

だいたいで(❁´︶`❁)*✲゚*

一ヶ月検診で体重が順調に増えていれば、寝るだけ寝かせて大丈夫!!

母乳をあげて、ミルクを毎回飲み干すようになれば20足す。

いつも残すなら、母乳が足りてると思うので、減らすか、そのまま。

で、大丈夫!!

  • 🎀

    🎀


    もしかしたらそうなのかもしれませんね(•̤ᴗ•̤)!
    そうだと、嬉しいです。

    やはり、4時間で起こして飲ませた方がいいのですね!
    様子を見てそれでも起きないようなら起こしてあげたいと思います。
    ちなみに、どうやったら起きますか(>_<)?
    ほっぺつんつんしたり、足の裏くすぐったり、名前呼んだりしているのですがいつも全く起きてくれなくて…(>_<)

    とてもわかりやすかったです!
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 9月17日
  • 黄緑子

    黄緑子

    私は、抱っこしてオッパイを近づけると吸ってくれたので大丈夫でしたが、起きない時はくすぐったり、つねってました!

    • 9月17日
  • 🎀

    🎀


    そうなんですね!
    抱っこして近づけると飲んでる振りをされたり
    いらないーっていう感じで拒否られます。笑
    くすぐったりつねったり、参考にさせて頂きます(*^_^*)♡

    早速、時間も気にせず寝かせるだけ寝かせて泣いて起きて授乳したら、母乳も結構飲んでくれてミルクも飲んでくれました(•̤ᴗ•̤)!

    ありがとうございました!

    • 9月17日
hoo

助産師さんの言う通り赤ちゃんが足りてるんだと思います。心配することは無いですよ!!!新生児はほとんど寝てる方が多いので安心してくださいね。私の子は1ヶ月経ちましたが最初は似たような感じでした。今から足りないと泣くようになると思いますよ(^ω^)今寝てくれるうちにお母さんも休んでくださいね。

  • 🎀

    🎀


    足りているんですかね(∗•ω•∗)♡
    それなら安心なのですが…
    本当によく寝てくれるので、お腹が減らないのか心配になっていました。

    そうなんですね(•̤ᴗ•̤)♡
    安心しました。
    あんまり気を張りすぎずに、自分もしっかり睡眠とりたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月17日
もう

母乳が増えてきているのではないですか?
1日何回の授乳ですか?

うちも最初は混合でミルクは40位しか飲まなくて体重が産まれた時より減ったり増えなかったりしました。

うちも寝てばかりで保健士さんに相談したら1日5〜6回の授乳じゃ少ないから7〜8回目安にしてみてとの事で起こしてあげたら欲しがって良く飲んで体重も増えて飲む量も増えました!
赤ちゃんのペースもあると思うのでコレが正しいとは思いませんが、起こしても寝てるようなら足りているんだと思います。

お腹が空いたら泣きますし、機嫌良ければ大丈夫ですよ☆

  • 🎀

    🎀


    1日8回の授乳です!
    昨日、私が会陰部分の抜糸をしにいったついでに
    赤ちゃんの体重測定をしてくださったのですが
    退院時より少し減っていて💦

    赤ちゃんのペースもありますもんね!
    保健師さんにも相談してみたいと思います♫

    それはもうぐっすりと寝ています。笑
    ありがとうございました!

    • 9月17日
33❤︎

同じく生後8日目の
赤ちゃんがいます(^^)
うちの子、夜とか4〜5時間
まとめて寝ますよ!
完母で10分ずつぐらい
飲みます(^^)
足りないと2〜3時間で起きるので
赤ちゃんが飲みたい時に
飲みたいだけ!で大丈夫だと(^^)
助産師さんにも、足りなければ
赤ちゃんは我慢なんて出来ないし
ちゃんと泣くから無理に起こしてまで
あげなくていいと言われました(^^)

少しの事でも心配になりますよね(´・_・`)
お互い頑張りましょう♪

  • 🎀

    🎀


    出産日同じなんですね(>_<)♡
    そうなんですね!
    わたしの子は、とりあえず現段階では混合で
    母乳5分ずつとミルクで行っています!

    やはり、それで大丈夫なのですね!
    きっちり時間通りに飲ませなきゃ!という気持ちが大きくて焦っていましたがとても安心しました(T_T)♡
    無理に起こしてあげようとしていました。泣

    はい、そうですね(T_T)
    頑張りましょう♫
    ありがとうございました!!

    • 9月17日