※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわち
子育て・グッズ

入園説明会での準備についてアドバイスします。準備リストは入園説明会でもらえることがあります。それとも、ネットで調べて準備するかは自由です。

質問です!
保育園が決まりましたが、入園説明会が3月初旬までなく、何を準備したらいいのかさっぱりな状態です(´・ω・`)

入園説明会で、準備リストなどもらえるものなのでしょうか?
それとも、いまからネットで調べて色々と準備するべきでしょうか?

アドバイス頂けるとうれしいです!
よろしくお願いいたします(..)

コメント

みん

園によって準備物違うので、説明会受けてからで良いと思います。
名前書きもしなきゃなので、ちょっと忙しくなるかも知れませんが。

説明会では、何を何個とか、これはこのサイズでとか、具体的に話があると思います。

• かわち

かわち

そうなんですね!名前かくのも大変ですよね💦有難うございます❗

• 2月2日
しぃちゃんママ

うちも3月3日の説明会までなにもなく、不安だったので支援センターの先生に相談してみたり、直接4月からの保育園に電話してみたり、ママ友の親戚さんが同じ保育園に通っていらっしゃるので、そこから資料もらったり…布団の大きさが決められていたり、もっと早めに…💧ですよね。

• かわち

かわち

支援センターも行ったことがないので、不安でした😭布団の大きさとかも決まってるかもなんですね😢私自身、保育園選びが遅かったので他の方はもっと早く知っているのかと不安になってました😭電話できるときに少し聞いてみようと思います❗

• 2月2日
ちびじんべえ

園によって必要なもの、OK、NGなものが異なるので早めに準備してしたいなら一度園に問い合わせてみてはどうですか。

• かわち

かわち

NGなものとかもあるんですね😢知らずに用意しちゃったら二度手間になるところでした!有難うございます❗電話できるときに聞いてみたいと思います!

• 2月2日
りぼん

保育士です😊うちの園も三月です🌟

準備リスト貰えるはずです‼️😊
説明会後の買い物が厳しいとかなら、電話して聞いてもいいと思います✨結構皆さん心配になって電話かけてこられてます😂

• かわち

かわち

有難うございます❗電話できるときに聞いてみたいと思います!育休中もらっているので買い物も行けると思うのですが、みんな準備してるみたいなイメージだったので、私このままでいいのか!と不安になってしまいました😭💦

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

電話するなら、保育園の昼寝の時間を狙うとたくさん聞けると思います🤗
    でも、聞いていたのと実際は違うこともあるので…説明会後が無難だと思います❗️

• 2月2日
  • かわち

かわち

有難うございます😌無難に説明会で準備リストなど貰えるならそれまで待とうと思います😌❤聞き逃しとかしちゃいそうなので(笑)
    ご丁寧に有難うございます😌

• 2月2日