※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らに
家族・旦那

過干渉な義姉。洋服などの好みが私と正反対です。私→シンプル好き/義姉→…

過干渉な義姉。
洋服などの好みが私と正反対です。
私→シンプル好き/義姉→キャラ物好き

私以上にベビーグッズを買い回っていて、その都度「必要なら買うよ」と連絡をくれます。ここまではありがたいのですが。
その際に「必要なかったり好みじゃなかったらハッキリ言って」と言われたので「ありがとうございます。でもそれはもう買ったので不要です。」と断ったらメチャクチャ不機嫌になり。

「母親の好みが大切だよね。もう勝手なことしない。○○(私の名前)の好きにすればいい。」と言われました。

そのあと、旦那にも愚痴のLINEをしたようです。
旦那が仲裁に入って落ち着いたのですが、私の何が悪かったのでしょう?

次会うのが気まずすぎます。

コメント

naaaaa2

不要ですっていうのがカチンときたのかも?

• らに

らに

ありがとうございます。
    以前「断るときに大丈夫です。」と言ったら「大丈夫ってどっちの意味?」と言われたことがあるので「いる」「いらない」を伝えたのですが、やっぱりオブラートに包んだ伝え方した方が良かったですね。汗

• 2月2日

私も義母がキャラもの買ってくるのが嫌でした💦
もう今は諦めてますが…笑

母親の好みが大切だよね。
よくわかってんじゃんって感じですね(´・-・`)
何も悪くないと思いますよ!
これで好みじゃないのを買ってこなくなればいいですね💦

• らに

らに

ありがとうございます!
    本当によくわかってるじゃんって思いました。
    一緒に買い物行ったりして私の好みも伝えたり、シンプル好きなのも義姉はわかってるんです。なのに何でこーなったのか…。

• 2月2日

不要です、より大丈夫です
と言ったら和らいだかもしれませんね💦

• らに

らに

ありがとうございます。
    以前から義姉に「大丈夫ってどっちの意味?」って言われたのでハッキリ伝えたのですが。
    言い方気をつけないとですね。

• 2月2日
かりん

別にスルーで良いんじゃないですかねー。不要だから不要と言った訳ですし。私だったら、自分に直接不満言ってくるまでスルーで、直接言ってきたら、必要なものはうちで揃えるし、私も揃える楽しみがあるから結構ですと言います。

• らに

らに

ありがとうございます!
    スルーでいいですかね?
    2/5に旦那の実家に行くのでどんな顔して会えば良いのかと思ってました。
    直接言われたらまた考えます!

• 2月2日
rkh♡♡

私が探してやったのに💢みたいな感じなんですかね💦
全然らにさんは悪くないですし
堂々としていてもし何か言われましたら
『必要なかったらハッキリ言って』
と言われたのでハッキリ『もってる』と言っただけです!と
言えば良いですよ😆

それにしてもめんどくさい義姉さんですね😔

• らに

らに

ありがとうございます!
    とてもサバサバした義姉で白黒ハッキリき言わないと「いるのか?いらないのか?」と聞かれることが多かったので「いらない」という旨を伝えたんです。
    旦那にグチグチLINEしたりして面倒だなと思っちゃいました。

• 2月2日
りぼん

何も悪くないと思います😭💕

好みを否定したんじゃなくて、もう買ったからとゆう断りだから失礼にはならないと思いますけどね😣💦
なんだか気まづいですね。。

• らに

らに

ありがとうございます!
    はい!好みは否定してないです!
    「必要じゃなかったり、好みじゃなかったら言って」と言われたので「必要ない」旨を伝えたんですが…
    2/5に旦那の実家に行くので気まずくて…

• 2月2日
みん

義姉さんはお子さんいないのかな?
産まれてくる赤ちゃんが待ち遠しいのでしょうね。

はっきり言ってと言われたから、はっきり言った訳ですし、悪くはないと思うのですが、私だったら「○○はもう準備したので。でも△△はまだで。。シンプルなの好きだから、こういう感じの欲しいんですよね~。」みたいな感じで話してみるかもしれません。
義家族って、気を遣いますよねー💦

• らに

らに

義姉は子供いないです。

何度も一緒に買い物行ったりしてどこのお店の何を買おうとかイメージも話したことあるんです。
    もう少し気を使わないとダメですね。
    義家族本当に難しいです。💧

• 2月2日
オブラート

「ありがとうございます!💕嬉しいです!
もう先に買ってしまいまして…😢💦
お気持ちだけ頂戴しておきます〜😊💕」

って感じで断ったら良かったかもですね。
ここまで気を使って断っても怒られるなら、もうどうしようもないと思います。笑

• らに

らに

ありがとうございます!
    「大丈夫です。」と言うと「大丈夫ってどっちの意味?」って聞き返すような義姉なのでなるべくきちんと伝えるようにしてたんですが…
    もっとオブラートに包んだ伝え方しなきゃですね。

• 2月2日
  • オブラート

オブラート

ですねー、わたしも「大丈夫です!」は人によっては受け付けない場合があるので、あまり使わないようにしています。
    空気読めて、適当に合わせられる人なら、大丈夫です!で良いのですが。。

普段絵文字とか使わなくても、なるべく絵文字使って敵意がないことや、フレンドリーさをアピールするとか…。

しかし義姉の顔色伺わないのは、本当に面倒ですね。
    仲直りした方がいいようなら、会った時にでも
    「この間は、せっかく買ってくださるって言ったのにお断りしてすみません。」
    とか何とか謝って、それでダメならもう放置で良いと思いますよ!
    (私ならその人の好きなものとかお土産に持って行きます。逆効果の人もいるので、人によりますが…)

そもそもこっちに非はないし、謝っても拗ねて態度を変えないような幼稚な人なら、今後のことも考えて、これ幸いと距離おいたら良いと思います!笑

• 2月2日
あんり

めんどくさい義姉ですね…
わたしも義姉とは趣味あわなくて捨てました!

• らに

らに

ありがとうございます!
    はい、、もともと面倒な人だと思っていたのですが、、ここまでかと、、
    人の気持ちより、自分のやりたいが強くて、やってやることは何でもありがとうと受け取りなさい。でも、受け答えは白黒つけて答えろと、、メチャクチャです。私も義姉とは合いません。

• 2月2日
あ~りさん

田舎に住んでる義理母がキャラモノ好きです。しかもフリフリとか極端なパー子かておもうぐらいの…。私的にはナシです(>_<)最初やんわり断ってたのですが、強くなったので「ちょっとこちらでは浮きます(ノД`)周りにクスクス笑われてて…」と伝えました。

• らに

らに

ありがとうございます!
    困りますよね。パー子フリフリも辛いですよね。
    ハッキリ伝えていてすごいです!エスカレートしたら言った方がいいですよね。
    買ってもらって使わないのも申し訳ないし、お金使ってもらうのも申し訳ないですし。

• 2月2日