※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、夜の睡眠時間が短くなって困っています。元々9時間ぶっ通しで寝ていたのに、3ヶ月になって4時間おきに起きるようになり、夜中や明け方に2回も起きます。同じような経験をした方いますか?

生後3ヶ月、夜の睡眠時間が長くなると聞いたのに
逆にどんどん早くなって来た!
生後2ヶ月は9時間ぶっ通しで寝てたのに3ヶ月になって、
4時間おきに起きて😣
一週間で元に戻ると思いきや、3時間で起きてしまう…
夜中、明け方と2回起きる。
みんなこんなんですか?

コメント

そんな感じでした😭
辛いですよね。。

• まきひろ

まきひろ

だんだん早くなって来ました…
    なんでーって焦ります😥

• 2月2日
8211☆

あたしも同じ感じです✨

• まきひろ

まきひろ

なんでしょうね。
    まとめて寝るんじゃないの?って言っちゃいました(笑)😅

• 2月2日
  • 8211☆

8211☆

まとまって長く寝てくれれば,うちらもよく寝れるんですけどね😁💦
    旦那は隣でイビキかいて寝てるから羨ましい限りです!
    まあ,あたしも昼間昼寝しちゃいますけどね💓

• 2月2日
  • まきひろ

まきひろ

昼寝、羨ましい〜!
    うちの子は昼寝は背中スイッチ発動するんで無理です😭

• 2月2日
苺のタルト

私もですよ!がっつり寝てくれることを期待していたのですが(><)まわりはぶっ通しで、寝てる子多くて羨ましいです!睡眠も個性がありますよね🐵💓💓ちなみにですが夜寝る前は授乳どんな、感じですか?(*´꒳`*)

• まきひろ

まきひろ

ミルク育児なんです!
    平均して一回160です。
    少し寝る前に増やしたんですけど、残したので結局160でした😅

• 2月2日
  • 苺のタルト

苺のタルト

そぉなのですね(*´꒳`*)私は夜寝る前だけミルクしてみたのですが、母乳のときと、そんなに寝る時間の差がなく母乳です‼︎
    長く寝てくれるようになると気持ちにも余裕がでますよね😅✨✨

• 2月2日
シンママ

もうすぐ3ヶ月ですがうちの子なんて9時間なんて寝たことないです(;ω;)
長くて4時間寝たことがありましたがまぐれだったのか一度きりでした😂😂
基本2時間ごとに起きます😵

• まきひろ

まきひろ

2ヶ月の時は1ヶ月ほぼ9時間から11時間寝てました😂
    急に変化したんで焦ってしまってます💦

• 2月2日
89

そんなに寝てたの、すごいですね!
うちも4時間ごとです。

• まきひろ

まきひろ

ずっとこのまま9時間とかねるリズムの子、って言われてたんで安心してた途端に短時間になったので焦りまくりで😂

• 2月2日
そらまめママ

うちも3時間おきに起きますよ!間にぐずることもあります。。2ヶ月終わりから3ヶ月突入あたりの1週間は1時間おきに起きて、もー疲労困ぱいでした(^_^;)💦

しっかり3時間おきならまだましなほうかなーと思ってます。

• まきひろ

まきひろ

2ヶ月終わりから3ヶ月はみんな変化の時なんですね😂

• 2月2日
  • nmama

nmama

よこからすみません
    私の息子も長くて3時間半です
    その間にぐずるし、
    ほんと大変ですよね💧

• 2月2日
  • そらまめママ

そらまめママ

夜中はママ1人で相手してあげることが多いからか孤独になるし、眠くて大変ですよね💦

生後1か月だとママの身体もまだまだしんどいですよね。私はその頃添い乳しながらおっぱいモロ出しで寝てました。。笑

• 2月3日
ゆいたん

逆に9時間ぶっとおしがすごいと思っちゃいます。4時間くらいが限界だったかなぁ…いまもそんな感じです。

• まきひろ

まきひろ

2ヶ月の時の睡眠が変わってたんですかね😅
    皆さんの話を聞いてると今の方が赤ちゃんらしいのかな。

• 2月2日
rai

9時間羨ましいです
ウチは3カ月の時はキッチリ計ったように3時間でした
たまに2時間の時も
やっと最近1回目4、5時間寝てその後は3時間で起きるスタイルに
上の子はこの頃には6時間は寝ていたから兄弟でも違って不思議です

• まきひろ

まきひろ

9時間とか長時間寝るリズムがつくかなって思ってたんですが…
    3時間おきが定着しそうです😓

• 2月2日
あゆみ

確かに2ヶ月のときの方が長く寝てくれてましたが、今は夜中起きたときにギャーって泣かなくなったので精神的に楽です。
ただなんか、あ〜ん・・うぅ〜ん・・とか悩ましげな声を出していて凄く気になります!

• まきひろ

まきひろ

2ヶ月の方がよく寝てたし、寝起きも 泣くんじゃなくて「あー」「うっ!」「う、うーん」とか喋ってる感じだったのに今は3時間で起きて大きな声で一回「ぎゃー」って言います(笑)
    寝る時間も変われば起き方も違うので焦ります💧

• 2月2日
ぴ

3時間羨ましいです😭
1時間に1回ペースで起きますよ~😭

• まきひろ

まきひろ

お疲れ様です!
    3時間で根をあげてたら

• 2月2日
  • まきひろ

まきひろ

お疲れ様です!
    3時間で根をあげてたら、今日は2時間で起きたー😂
    明日は1時間おきか💦と、不安です😭

• 2月2日
るうママ♡

同じです。もうすぐ3ヶ月なるのになる前の方が長く寝てました。
今は夜の12時前に寝て2.3時、次は5.6時に起きて…です
夜に粉ミルクあげても続けて寝ません

• まきひろ

まきひろ

3ヶ月は変化の時なんですかねぇ😣
    大人がついていけないです💧
    今日も早く寝て夜中に備えます😂

• 2月2日
yu★ha

うちの子は今2ヶ月で夜は7~8時間寝ます😣😣楽や~って思ってましたが3ヶ月目でまとまって寝なくなることあるんですね💦💦覚悟しておきます!!
9時間寝てたとのことですが、途中授乳のために起こしてましたか?私は7~8時間寝る間泣くまでは夜中起こさず、私が起きたときに、あまりに長ければ起こして授乳するって感じなんですが、、夜中起こされてたかどうか、気になって、、逆に質問してすみません😣💦💦💦

• まきひろ

まきひろ

同じですね!いま、まとめて寝てくれるからママさんも今のうちにしっかり休んでてくださいね⭐︎
    9時間寝てた時は一度も起こさなかったです。
    寝たいだけ寝させてあげようと、言いつつ私が寝たかったんですけど💦
    でも、お腹が空いたり喉が乾くと赤ちゃんは自然に起きると言われたので何もしなかったですよ!
    ただ、寝る前と寝起きは多めのミルクにしました😊

• 2月2日
  • yu★ha

yu★ha

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    安心しました😊😊
    友達に脱水大丈夫?とか言われたんで、焦ってました😣💦💦
    そうですよね!日中いっぱい飲ませて夜はぐーんと寝てもらうようにします😊❤️❤️

• 2月2日
  • まきひろ

まきひろ

今日もぐっすり寝てくれてるかな?
    羨ましいです😂

• 2月2日
ぴぴ

私も生後2ヶ月になったころ8.9時間寝る凄いな~と思っていましたが、また起きる時間が早くなったりしてますが、成長してるのかな?と思って昼間寝られる時間で補ってます✨
怖い夢見て起きちゃった?とか声かけたり、欲しがるようならミルクあげたりおむつ変えたり、泣きたいだけなら朝まで付き合います
3の倍数は急成長する期間だからと助産師さんに入院中言われてたの思い出して、子供に安定なんてないよな~ともはや割りきってます😭💗

• まきひろ

まきひろ

この3時間おきがリズムになるのか前のように長時間睡眠がリズムになるか…
    成長過程でまだまだ分かりませんよね😂
    夜中に起きてもミルクを飲んだらすーっと寝てくれるのでせめてもの救いです😭

• 2月2日