※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

二人育児では上の子を優先、と聞くので上の子を優先にしてきました。義…

愚痴…です、すみません。
二人育児では上の子を優先、と聞くので上の子を優先にしてきました。

義家族と同居していますが、義母はやたらと下の子をかわいがってる気がします。
上の子が「ばぁば?」「だっこ」と側に寄ってきても返事はしてますが顔を見ないので、そのとき上の子がなんだか寂しそうな顔をしています。
だっこ!と言ったときには「いや!重いけんしたくない!」とまで言ったこともあります。そして背中を向けて寝ている下の子に添い寝したりです。
たしかにイヤイヤ期で自我もしっかりしてて大変だとは思います。それに代わって下の子はあやせばニコニコして、勝手に寝てくれて手がかかりません。

私が夜ご飯を作る日は、義母が見てくれるのですが上記のような態度をとられるので、今日は下の子がぐずったとき私が抱っこしたんです。上の子はばぁばのそばに行ってたので。
それからというものなんか気に食わなさそうな態度で。仕方なく上の子を見てたって感じです。ぶっきらぼうな物言いで。
私も大人げないことしたなぁと思ってるんですが、上の子優先で今までやってきたのに義母のやることで台無しになってるのではないかと息子の心がどんなか心配です。
義母に見てもらう時間が減るよう昼寝中に作ってしまってあとは仕上げだけにするようにはしています。
私が気にしすぎですかね…ただ、息子の心だけが心配です。

コメント

らるるたん 

上の子優先してるから義母さんが下の子可愛がってる可能性はありませんか?義母さんはkanaeさんの考え方知ってるんでしょうか?(?_?)

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。
    それもあると思います。上の子が昼寝してたり一人遊びしてるときにしかしっかり相手してあげられていないので…
    義母は私達の考え方を知っています。今は上の子優先らしいね!と自分から言ってきたので。ただ、抱っこしたくない!とか背を向けるとか「嫌われてるのかな? 」と思われるような態度を取る必要あるのかなと思ってしまいました。

    • 2月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    知っているんですね😊でしたらただ単に赤ちゃんは可愛い~💓だと思います。イヤイヤ期も出てきてるって事は義母さん自身も関わっていくことで叱ったりも出てきそうだけどkanaeさんによく思われなくなるとか色々考えて距離開けちゃってるんですかね、、?󾭛じじばばってあまり怒らないイメージですけど同居となるとやはりたまに合うのと違って疲れも出てくるのかなって思いました。嫁に気遣って強く注意出来なかったり。

    • 2月2日
  • kanae

    kanae

    お返事遅くなってすみません💦
    それもあるかもしれません…旦那たちが子供のころはそれはもう厳しくてすぐに叩くような義母だったらしいので…今はガミガミ怒る育児じゃないですし、どこまで叱っていいのかわからないのかもしれませんね😌
    逆に私は義両親に甘やかしてると思われたくなくて必要以上に怒ってしまってる部分があります。

    • 2月6日
みみちゃん

どうしても下の子が大変なのでお世話してしまうと思いますよ^_^
孫は平等にかわいいものです!
上の子も同じなだけ好きだと思います。
だけど下の子がやっぱり手がかかるから見ているんだと思いますよ^_^
上の子は一人でできることも増えているし、嫌いとかそんなんでもないと思います!
絶対子どもはみんな一番ママが好きなものです!
下の子を見てくれているのは
ありがたいこと、
見てくれているのなら
上の子とママの時間を逆に大切にしてみたらどうですか?😊
私ならそうします⭐️

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    最近ちょくちょく甘え泣きするようになって、でも上の子見てて抱っこできないときなんかはすごく助かっています☺️
    ただ、下の子は機嫌よく一人で遊ん
    でいて上の子はばぁばに甘えたいって側に行ったのに「いや!」ってはねのけて下の子に行っちゃうのはなんだかなぁと思ってしまいました💦

    • 2月6日
はーる

私も同居していたので、気持ちすっごくわかります。大変ですよね。お疲れさまです。我が義母も同じような感じがします。上の子の相手より下の子のほうをさわりたがります。
年をめされると、やはり体力的にも、下の子のほうが楽みたいです。
私が同居していたときは、義母にみてもらわずに子供が寝ているときに極力すませていました。そのほうが私自身が安心したからです。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    義母も同じこと言ってました。上の子より下の子が寝てるだけだから楽だと。
    夕御飯の支度は上の子の昼寝中に仕上げ直前まで作ってたので、結局夕方に義母にみてもらってたんですがこれからは全部作ってしまっておこうと思います。
    そのほうが私も安心できそうです。

    • 2月6日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

難しいですよね・・・私は逆で
みんな上の子を可愛がりますが
下の子はあまり可愛がってもらえません
最近その事で私がキレたら態度が変わって
下の子をよく抱っこしてくれるようになりました💦
ただ、下の子が産まれる前に
上の子はママがお世話しなさいと言われました
下の子をお世話すると上の子が寂しがるから・・・と
そういう考えもありますし
それは直接聞かなきゃわからないですよね😭
ただ、めんどくさそうな素っ気ない態度をとる
理由にはならないですし
わざとに、あー、ばぁば遊んでくれないのー?
寂しいねーばぁば大好きなのにねー
とか言ってみてはどうですか?
嫌味っぽくきこえるかもしれないですが
これが結構効き目ありました!

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
    うちと逆ですね…可愛がってもらえないのもママとしてつらいですね…

    わざと作戦、ちょっとやってみようと思います!義母にちょくちょく言われてるので仕返しします。(笑)

    • 2月6日
三日坊主

共感します。
うちには飼い犬が居るのですが、嫁ぐ前から義両親が溺愛ししつけされていません。
私と長女に唸る吠える噛み付く始末です。
それこそ叱ってほしいのに
長女が騒ぐたびにうるさいと。
義父はキレたこともありました。
さとしてあげられないのか…
新聞と犬の前に孫に構ってあげられないのか…呆れる毎日です。

私も頭に来ているので孫は犬以下か?と言ってやるつもりです。
義母は長女に犬のほうが先輩なんだからと言うんですよ?
唸る吠える噛み付く犬を怖がっているのに、長女なりに我慢しているのに責められるのは間違ってますから。

強く言えないこともありますが
こちらも我慢できませんよね。
かなり発狂するので長女が心配です。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
    え!多分、そこまで躾のされてない犬を飼っていて普通の感覚をお持ちの方でしたら犬を一部屋に囲っておくなどすると思うんですが…
    おじいちゃんたちは自分よりもこの怖い犬のほうが大事なんだって思いますよね日頃からそんなだと。娘さんの心も傷ついてないか心配です…。

    • 2月6日