※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

保育園が決まらない焦りや不安、息子に悪い気がして涙が出る。同じ気持ちの方いますか?

保育園が決まらなかったらどうしようという焦りや不安、もう保育園に入れないと行けないのかというさみしさ、こんなに早く保育園に預けることが息子に悪い気がして涙が出ます。色々考えてしまいなんだか寝つけません。
同じ預けないといけない事情のある方はこんな気持ちになるのでしょうか?

コメント

な

確かに、小さいと辛くなりますよね💦

私も二人目は、生後8ヶ月くらいで
入園予定ですが、(あくまでも予定)
1人目の8ヶ月、伝い歩きが可愛い頃で
二人目は日中見れないと考えると
まだ初期なのに辛くなります😭

• ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。はじめてできた!が見られないのかぁ、と思ってしまって。。

• 2月2日

なりましたね・・・

こんなに小さいのに入れないと
いけないのか・・・って感じでした

でも大きくなるにつれて出来る
事も学ぶ事も友達が出来る事も
子供達はすごく楽しそうで
それを見たり聞いたりすると
入れて良かったなと思いました

子供の為でもあるんだなと
思いました

• ゆめ

ゆめ

そうですよね、保育園で出来ること、学ぶことがありますもね。。。前向きに考えたいと思います!

• 2月2日

私はまだ一歳だからかな、、、早く保育園行ってくれーって思っちゃうのは、、、正直、女の子のくせに活発すぎて疲れてきたせいもあるかもですが、、、

• ゆめ

ゆめ

一歳、きっと元気な時期なのでしょうね(´∀`)男だともっと大変になりますかね。??ドキドキです!でもさみしいです。。!

• 2月2日
はむかつ

私も1人目は保育園の事情で早く預けました。妊娠中から覚悟してはいましたが、育てていくうちに本当に辛くなって娘の見えない所で泣きました。お試しの期間も1ヶ月ほぼ毎日泣いてました、私も娘も。今2歳過ぎましたが、保育園の先生達にとても大切にしていただいて、毎日可愛いと言っていただけて、幸せな事だと感じています。

• ゆめ

ゆめ

隠れ泣く。子供の前じゃ泣けませんよね。わたしも今から泣いてしまって。。保育園で可愛がってもらえるのが一番ですね。預けても安心できますね。

• 2月2日
HRK

まさにそんな気持ちですよ!私の場合は娘1歳で預けることになるので、ゆめさんより遅く預けることになりますが・・。

まわりは育休フルで取っていて、だいたい1歳半過ぎてから保育園、というケースが多いので、みんなより早く預けなくてはいけない罪悪感と不安、焦り、寂しさで苦しくて、娘の寝顔を見ては泣いてしまいます。
でも育休フルで取ってからだと保育園に入れないし、共働きじゃないと育てていけないし、どうしようもないので頑張るしかないんですよね。そう自分に言い聞かせています。

が、やっぱりもやもやして毎日辛いです😭(苦笑

多分多少の違いはあれど、同じ気持ちのママさんはたくさんいるんじゃないでしょうか。
ゆめさんだけじゃないと思います!
現に私もそうですから(^ ^)り

• ゆめ

ゆめ

そうなんです、一歳すぎると大変ときくので焦ってしまいます。いろんな気持ちでいまも寝顔見ながら泣けてきます。今日は昼間も色々考え事してしまい育児に身が入ってなかったなぁ、と反省です。

• 2月2日
かちん

なりました。

もっと一緒にいたいけど
でも働かないと生活は出来ないし
など葛藤しました(--;)

下の子は上の子の時と比べると
早く保育園通ってる分
言葉を多く覚えたりなど
成長が早くて
子供のためにもなってるんだなって思いました。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    共働きじゃないときついので仕方ないのですが色々考えてしまって。。
    やはり保育園でしかできないこと、早く覚える事がたくさんあるはず!などいい方向に考えないとですね。

• 2月2日
KYE

まさに今、葛藤中です。悩んで寝れません。
私は育休延ばすか悩んでましたが、やはり4月0歳児で入れることを決めました。
正直寂しいです。はじめての男の子、可愛すぎて…。4ヶ月半で入園。ものすごく離れがたいです。

が、1歳で預けるときはママ離れしにくいしめっちゃ泣かれるし、余計辛そうです。
また家ではできない経験を保育園ではたくさんしてくるので、成長の楽しみは増えそうです。ちなみに上の子は7ヶ月で預けましたが、動き出す頃に保育園で思い切り遊べて、毎日刺激的で、楽しそうでしたし、今も喜んで保育園に行きます!
色んな「はじめて」はわりと家で見せてくれることが多かったです✨
なので今回もそれを楽しみに、頑張ろうかと思ってるところです。

• ゆめ

ゆめ

やはり寝られないですよね。。なぜか全然眠くならなくて息子の寝顔を見ながらずっと考え事していました。離れがたいけど0歳で入れないとこの先入れない!!と焦りもあります。。

• 2月2日
まんごー

分かります〜😭
まさしく同じです😭
こんなに小さいのに一緒にいてあげることより仕事をとる自分がダメな親な気がして悲しくなってきます😭
でも働かないとローンも返せないし生活できないし😭
世の中のお母さんたちはみんなこんな葛藤を抱えて働いてるんだなって今になって分かりました😭

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
私も半年で預けることになりそうですが、結果待ちです😭

申し込んだ時は預ける気満々たったし、
子供も私と2人でいるよりも
できることが増えたり、
お友達ができたり、
楽しめるかなーと思っていたのに
いざ結果がるもうすぐくるとなると、落ちてくれないかなーとも思ってしまいます😭

働かなくても生活はできますが、
貯金ができないので、働かざるを得ないかなーと思っています😭
でも、離れるの寂しいですよね😭

うー

私は仕事の都合で2ヶ月から2人とも預けています。
自分自身が寂しいとは思いましたが、子供に悪いとは思いませんでした。
実際、いろんな先生や友達が可愛がってくれて、11ヶ月の今では保育園が大好きなんだなと思うくらい
先生や友達と楽しそうに遊んでいます。
世界が広がって、いろんなことが経験できて貴重な体験ができてると思います。
上の子は毎日保育園行くのが楽しみです!
おやすみの日に愛情をしっかりあげたら大丈夫と思いますよ(^^)