※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
ココロ・悩み

親知らずを抜く際の痛みや感覚、生えてきた親知らずの状態について教えてください。

親知らず抜いたことある方教えて下さい😭
親知らずが虫歯になり、親知らずを抜くことになりました😭😭
出産の痛み味わってるのに、親知らず抜くことがとてつもなく怖いです😂😂😂
親知らず抜くとき、もちろん麻酔はしますが抜くときは全く痛くないのでしょうか?😂💦
痛みは、抜いて麻酔が切れた後に来るのでしょうか?!怖すぎてすごくびびっています😂😂真横に生えてないため、削ったりとかはないそうですが、とにかく怖くて😭
どんな感じなのか教えてください😭

あと、もう一つ親知らずが生えてきたみたいで😅歯茎がすごくピロピロ?(表現力なくてすみません)するんですが、これって普通なのでしょうか?!突起物なのか、歯茎かめくれてピロピロしてるのかわからないのですが、とにかく気になって舌でめちゃくちゃ触ってしまいます😂
前の診察のときには、こんなふうになっていなくて昨日急にピロピロしちゃって、気になって質問させて頂きました💦💦

コメント

いぬ

出産のだいぶ前に抜きましたが、いま思えば、出産よりは全然余裕ですね💦
抜くときは痛みはあまりなかった気がします。私は麻酔が切れた後に来たような、、、でも鎮痛剤で乗りきれましたよ!
しばらく出血するのが気持ち悪かった記憶があります。
でも虫歯よりマシかも?

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

コメントありがとうございます✨✨
    抜くときに痛みがないのなら頑張れそうです😭!
    出血も沢山するという情報見て怖がってます😭💦

• 2月2日

親知らず関連で2度歯医者さんにお世話になっています!

1回目は奥歯の真下から生えてたので親知らずを抜くより奥歯を抜いて親知らずが生えるの待った方が楽と言われて、子供の歯の時の様に抜いてしまいました。

2回目は歯茎を切開して抜きました。
麻酔をした時点で何されても痛くなかったです。私の場合腫れもなく痛みもなかったですが、切開してるので口が開きにくく、ご飯を食べるのが大変だった…という程度でした。

ただ口コミとか見てかなりいい歯医者さんへ行ったので先生の腕が良かったのかもしれないです( ´・ω・` )

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

歯茎切開😱ひぇー😱😱とても怖いです😨😨

腫れもなく痛みもないのはすごく羨ましいです😭✨私もそうなってほしいです😭

• 2月2日
NaYu

私は、矯正していてその歯医者に生えてないのに親知らず4本全部抜くように言われ、1本づつですが、全部抜きました!
私は、抜く時は痛くなかったのですが、麻酔が切れた後に、痛み止めの薬を飲まないとすごく痛かったです。
頑張って下さいね。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抜くときに痛くないのなら、なんとか頑張れそうな気がします😭

• 2月2日
なっちぃん

親知らずは上より下の方が後が痛かった様な出血が結構多かった様な気がします😌まっでも出産と比べれば大したこと無いですよ😌

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

実は抜く歯が下の歯で😂
    下の方が痛かったり、腫れたりという情報を見て怖がってます😂
    絶対出産の方が痛いにきまってるのに、こんなに怖がるなんてちょっと恥ずかしくも思います😂笑

• 2月2日
  • なっちぃん

なっちぃん

色んなの見てたら怖くなりますよねぇ💦でも何とかなりますよ✌️

• 2月2日
もち

2ヶ月前くらいに抜きました!
親知らず2回目の抜歯でしたが、抜くときは麻酔しているので痛くなく、そのあとも鎮痛剤のおかげか、むず痒い感じはありましたが、痛みは感じなかったです♩

一週間ほどで抜いたことを忘れるくらい普通の生活してました笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抜くときに痛くないなら頑張れそうです😭!!

• 2月2日
ゴロぽん

歯科衛生士で出産と抜歯両方経験してます(=゚ω゚)ノ

個人的には横に生えていて、顎の骨削って抜いたので
抜歯後の痛みのが辛かったです。熱も出たし。

痛みが出るのは麻酔切れた後、術中は痛くはないけど押される感じとかゴリゴリされる感じとかは分かります。笑

ぴろぴろしてるのは磨けてなくて歯茎が腫れてるから。
よーく磨かないとまた虫歯になります〜

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

骨削ったのですね😭
    私には怖すぎて泣いてしまいそうです😂

抜歯後は熱出たりもするのですね💦💦

よく磨くようにして注意します😭👍

• 2月3日
リナ

生えてきてる途中ならピロピロすると思います!あまり触りすぎてバイ菌とか入るとこれまた大変なので、あまりいじらず、でも歯磨きのときには汚れたまらないように清潔にするのがいいかと!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

まさに今生え途中です!
    よく磨くようにします😫!

• 2月3日
ゆめ

最初は怖かったですが
抜いたら痛くないし
顔が腫れることもなかったです✨
痛くなかったので
反対側も抜いてもらいました(^^)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

やはり最初は怖いですよね😭!
    私も腫れずに痛くなかったらいいです😭!!

• 2月3日
     ys

昔に親不知2本を2回に分けて抜いて(その時の事はあまり記憶にありません)3年前に残りの親不知2本を一度に抜きました(隣の歯が虫歯になってしまった為)
現代人は顎が小さくて歯が押し合ってる為に親不知が虫歯になるパターンが多いそうです。
2本を一度に抜いた時は麻酔の注射が太い針で何か所かされて、ペンチみたいなのでグリグリされて怖かったです!
抜いた後も麻酔がきいてる間はボワンとしてものすごく痛くて顔も腫れて最悪でした😵
先生が下手だった為、エアーがその抜いた所から体内に入り込んで体調が悪くなり大きな病院に行くはめになり、レントゲン撮ってもらったらその空気がはっきり写っていました。
一週間ぐらいで空気は体外へ出て行きました😓
すごくトラウマです😵
歯茎がピロピロは私もずっと舌で触ってたように思います!
私のような事は滅多にないと思いますが頑張って下さい☺

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

それは大変なことを経験しましたね😭
    一応、口コミでなるべく良いところを探したのでそうならないといいです😫!

• 2月4日
ま~ (。・∀・。)

生え方が悪くなければ麻酔の注射が痛かったくらいでしたよヾ(o´∀`o)ノ

私も親知らずだっか?忘れてれしまいましたが、歯茎が痛くなって舌で触ってみたらピロピロとなってた為、歯医者に行ったらピロピロの部分を電気メス?で切ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

コメントありがとうございます✨
    麻酔痛いんですね😂
    一応麻酔打つ前に、痛くないようにするって言われたんですが、なんだかそれでも不安です😭😭笑

ピロピロって切ってくれるんですね!
    気になるので、切ってほしいですがそれも怖く感じます!😭笑

• 2月4日
ユーザーねーむ

親不知4本+むし歯1本を1日入院で抜いてもらいましたヽ( ゚д゚ )ノ
麻薬的な麻酔を打たれていざ頭がもうろうとしつつも
やはり下の親不知抜く時は、肩にも響く位ゴンゴンするし痛かったの覚えてます。
痛くて涙出たし看護師さんに手を握ってもらって頑張りました( ゚ェ゚)
まるで工事現場のドリルみたいな感じでしたorz

すいません、全然フォローにもなってない 痛そうな経験談してしまって( ̄▽ ̄;)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

一気に4本抜くと入院になるんですね!😭

下の親知らずなので怖くて😭ネットでも、見てみると上より下の方が痛いとか色々書いてあって余計に不安になってしまい😂😂

痛みがなくても、歯医者の音ってかなり怖く感じますよね😂虫歯を削られてる音でも恐怖ですもん😫😫

• 2月4日
まっこ

去年、4本中3本抜かれました(笑)

麻酔が効いてるので勿論抜くときは痛くないですよ。
まぁ口を思いっきり開けてなきゃならないので、顎関節症気味の私はそれが辛かったですが…( ̄▽ ̄;)
『えー💧早くしてよ~💧怖いよ~💧』とか思ってたら『はい抜けたよ~』とアッサリ終わって『あれ?いつ抜いた?』っめ感じでした。

麻酔が切れたあとはジワジワ痛かったように思いますが、耐えられないほどではなかったです。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

奥歯なのでかなり口開けて疲れそうですね😅

あっさり抜けてくれたら私も嬉しいです😂!

• 2月4日
moamoamoa

親知らず4本全部抜いてます
(上下2本づつ、2回に分けて抜歯しました)
抜く時痛くないですよ〜
ゴリゴリ、みしみしと音だけ響きます
痛みは麻酔のチクっ!だけです

麻酔切れるとズキズキ痛いですが、痛み止め飲んでたので大丈夫でした
次の日熱が出たけど痛みはなかったです

歯茎のピロピロは、まさに出てくるところだと思います

お産に比べたら余裕です〜✌️

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

全部抜いたのですね😫!
    私はとりあえず1本抜けばいいみたいですが、またいつか抜くとかあったらすごく嫌です😂

痛みがなくても歯医者の音って、怖く感じるのですごく苦手です😂

まさに今、生えてる途中なのでそのピロピロですね😅

• 2月4日
@lun86

まさに今日1本抜いてきました😂
麻酔の注射がちくっとするだけで、そっから先は麻酔かかってるので押されてるな〜ってくらいでした。
ただすごい力で押すので(実際は押してなくて歯を割ってるんだと思います😂)「その器具が歯から滑って舌に当たったらどうするの!?訴えてやる!」って思いながらビクビクしてました笑

もう麻酔も切れたのでじんじんしてますが、痛み止めは飲むほどじゃないです😆!明日もう一本と言われたとしても、大丈夫なくらい痛くないです笑
上の歯より下の歯抜くときのほうが腫れたりするみたいですよ!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抜かれたのですね!お疲れさまでした!

痛み止め飲むほとじゃなかったのですね😊
    私もそうなったらいいです😂

• 2月4日
naaaaa2

歯科医院で働いてます😷

抜歯する時は基本しっかり麻酔を効かせるので痛みを我慢する必要はありません、ただ上なら耳元で音がしたり、下なら顎が抑えられたりなどは仕方ないけどあります😅
私も3本抜いていて、うち1本は真横で埋まっていたので切開縫合しました😭
個人差もありますが、痛み止めでコントロールできるぐらいだと思います😃
ただ、抜歯後の穴に詰まりやすいので血がしっかり止まったら頻繁にうがいをしたがいいですよ🤗

ピロピロはよく見ます(笑)
その間に物が詰まると虫歯歯周病の危険があるのでしっかり磨いた方が良いです!もし、その歯を抜歯することになれば歯茎の形は変わります‼️
又は部分的に歯茎の切除もできます😃

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

下の歯なので、そういうことがあるのですね😊!

切開縫合は怖いですね😭💦
    私、泣いてしまいそう😭

よくうがいするようにします😊😊

ピロピロ見るんですね!もう気になって仕方なかったです😂
    歯茎切除も怖いですが😭次歯医者に行ったとき、相談してみます😂

• 2月5日
はんちゃん

出産に比べらたら、裸足で米粒踏んだくらいのもんですよ!

私は抜いた後も痛み止め飲まずにいけました!
綺麗に生えてたら速攻で抜けるらしいですよ^_^スポンっと!

私は真横で埋もれてたので切開して歯を何等分かに切って取りましたが、痛みより音が怖かったです。笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

たしかに!笑
    あんな壮絶な痛み経験したんだなら、米粒くらいの痛みですよね!😂

痛み止め飲まずにいれたんですね!私もそうならいいです😭

歯を何等分かに切るってすごく恐ろしいです😂

• 2月5日
ママリ

私も16日に下の親知らずを抜きます(>_<)
怖くて
痛いですか?と
前回の診察の時に歯科助手さんに聞きました(笑)
麻酔きいているから抜く時は痛くないです!
ただ腫れやすいので腫れてしまうかもしれないですと
言われました💦

元々矯正をしていてその時に2本普通の歯を抜いているのでなんとなくどんな感じかわかるのですが
奥だし埋まってるしで
本当恐怖です(´;Д;`)

お互い無事に終わりますように😭✨

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抜くときは痛くないなら頑張れそうです😭👍
    麻酔するときちょっと怖いですが😅

お互い頑張りましょう😫👍

• 2月5日