※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
子育て・グッズ

5月にハワイに行く際、①離乳食の時期、②機内や現地での子どもの食事、③持ち物について悩んでいます。

生後6ヶ月頃に子連れで海外行った方がいたら相談があります!
親族の結婚式で5月(子どもが6ヶ月)にハワイに行く予定があります。
そこで下の3点のことに悩んでいます。

①離乳食をいつ頃始めようか
②機内やハワイでの子どもの食事はどうしようか
③持って行くと良いものはあるか

よろしくお願いします😃

コメント

\( ˆoˆ )/

6ヵ月なら結婚式の期間だけ離乳食はお休みして、母乳かミルクだけにします😊

離乳食は5ヵ月半から始めましたが、私も事情があって1週間お休みしたことありますが問題なかったですよ✨

• ku_mi

ku_mi

離乳食ってお休みしても大丈夫なんですね😃✨
    海外に行くのが6ヶ月後半の予定なので、5ヶ月後半に始めて帰ってきてから2回食とかが良いですかね?

• 2月2日
こってぃ

1歳半で行きましたが、むしろ6ヶ月ならかなり行きやすいと思います。1歳半は、離乳食終わっちゃってるし大人の物は食べられないしで、すごく大変でした。お菓子ばっかり食べさせてました(;◡̈;)

①離乳食は5ヶ月から始めて大丈夫です。

②レトルトの離乳食の食べ慣れたものを、日数分持って行って、朝食べさせれば良いと思います。ホテルにはコーヒーメーカーならあると思うので、瓶よりパウチが良いかと思います。もし食べなければ母乳やミルクで代替えで大丈夫です。機内では、多分離乳食出してくれると思います。確認してみてください。
その頃の赤ちゃんは、おっぱいあげれば寝ると思うので、飛行機の愚図りもあまり心配しなくて良いと思います。
帰国してから2回食にしても良いと思いますし、食べ慣れたものなら2回食にしてから行っても良いと思います。

③ベビーカーは旅行会社で借りられると思います。でも基本は抱っこ紐かと。
事前にかかりつけのお医者さんに相談して、解熱剤、整腸剤、咳止めなどの粉薬を貰って行きました。
抱っこ紐の日除けや帽子があると良いと思います。

また思いついたら書きますね〜!

yo___oy

7ヶ月頃に同じくハワイに行きました!
6ヶ月から離乳食を始めその頃は1回食でしたが、さすがに手作りをするのは無理だったのでBFを持ち込みました!

が、全然食べてくれず😅
結局、赤ちゃん用のお菓子とバナナなどをあげるだけで離乳食は休憩しました。
帰国してから手作りの離乳食をあげたらまた食べてくれるようになったので、気分だったのかなー?と思っています。

質問に対する答えですが

①6ヶ月の時に行くなら無理して離乳食スタートさせなくてもいいと思います!帰国してからスタートでも全然遅くないですよ。

②機内では私は母乳をあげていました。お湯をもらってミルクも作ることも出来ますよ!
6ヶ月の頃はバナナなども加熱してあげていた時期なので、現地のものを食べさせるのは難しいかな?と思います。
どうしても離乳食をスタートさせたいのであれば、現地に持って行くBFのお粥をチャレンジしてから持って行くのも手だと思います!

③6ヶ月からあげられる赤ちゃんせんべいはあると良いと思います。
うるさい時にそれを与えると静かになりましたw
食べ物ではありませんが、赤ちゃん用の日焼け止めと、除菌シートは必須です!

まるごろう

私が連れて行った時は、娘は母乳のみでした🙂なのでとても楽でした🍼
機内食は、航空会社によっては瓶のベビーフードを出してくれます。
あとは先に予約しておけばバシネット(ベビーベッドのようなもの)を貸してくれます。
離乳食は帰ってきてからでもいいのかなぁと私は思います🤔
もし、離乳食始めているようなら日本でベビーフードを買っていく方が安心な気がします✨
ハワイ羨ましいです🌴💕

ボブ

ちょうど6ヶ月の時に行きました!
娘は5ヶ月から離乳食を始めましたが1回食のままにしてベビーフードを持参しました。
もともとあまり食べてくれなかったので
食べてくれたらラッキー程度に
旅行中はほぼ母乳で過ごしました。

機内は離発着時は授乳し、子どもの耳抜きを手伝いました。

もうすでに飛行機をとってあれば
バシネット利用することをお勧めします。
もしくはビジネスで行き、一緒に横になってもいいかもしれません!

赤ちゃん用のおやつ(ハイハイン)も気休め程度ですが持っていくと助かりました。
あとは機内におもちゃも少し持って行きました。
音が鳴るオモチャは周りに迷惑がかかると思うのでオーボールなどがいいと思います。