
コメント

YUI0722
こんにちは〜!
私も2ヶ月の息子を連れて連休明けに実家へ帰省します。
新幹線にも乗ります。
同じですね〜〜!
私もとっても不安です(´Д`)
対策として、トイレにオムツ替えシートがある車両の近くの指定席を取りました。
あと、駅の授乳ルーム、オムツ替えシートありのトイレを調べておきました。
お互い、無事に楽しく移動できますように!

405
わたしも関東の自宅から、東海の義実家、関西の実家へ帰省する時は、新幹線で大移動です(´・_・`)
11号車に多目的室があって、空いてれば授乳に使わせてもらえるので、いつも10か11号車の一番後ろの席の指定を取ってます。
※病気や障がいの方優先なので、使えないこともあります。
車両の一番後ろのなのは、背中の後ろに、ベビーカーを畳まず置けるくらいのスペースがあるので、寝てくれたらそこにベビーカーを広げて寝かせちゃえるからです(o^^o)
あとは、トンネルを抜ける時に、耳抜きが出来なくてぐずるかもしれません。ちょっと飲み物を飲ませれば耳抜きできるので、湯冷ましを持っとくといいですよ。
3ヶ月くらいなら、窓の外の景色がびゅんびゅん変わるのに興味を示して、大人しくしてることもあると思います(^^)
-
わたり
ご回答ありがとうございます!
切符取ったときのみどりの窓口の方が親切で、「ベビーカー置ける席にしときました!」って言われたのですがなんのこっちゃか分かってなかったんです(;つД`)ベビーカー広げて置けるんですねー。膝の上だと暴れるので、寝かしておけるのいいですね!
トンネルの耳抜きについては考えてなかったです!トンネルの多い路線なのでご意見たいへんありがたいです(*´∀`)湯冷まし用意していきます!- 9月17日

おーちゃん。。。
自宅を出る直前に、いつもより長めに授乳していざ出発。
うちの子はベビーカーが好きなので、新幹線のホームまでベビーカー移動。ホームで抱っこひもにして、ユラユラ開始。それで眠くなるので、新幹線の中では爆睡です。
うちは新幹線乗車が2時間半くらいで、途中で授乳したこともありました。
お子さんの授乳間隔はどれくらいですか??
あたしも初めての時は不安でしたが、なんとかなりました。
ご主人さまは一緒だと心強いですよね。
新幹線の中では寝られるようなリズムを作ってあげると、楽ですよ。
気をつけて帰省してくださいね。
-
わたり
ご回答ありがとうございます!
うちの子もベビーカー好きなんですが、荷物になるかなーと思って今回持っていかないことにしたんです(。>д<)天気もどうなるか不安で……慣れない抱っこ紐ずっと使うよりは、多少荷物になっても本人安心しますかね??
主人がいればよかったんですが、今回は都合で私と子供だけでの移動で不安いっぱいで……(;∀;)
でもご意見いただけてちょっと安心しました(*´∀`)
うちは完ミで四時間くらい空けれるので、家を出る直前であげるようにしたいと思います。
車内で寝てくれることを期待します!ありがとうございます♪- 9月17日
-
おーちゃん。。。
初の新幹線を、ご主人なしではさぞかし不安ですね。
確かに、ベビーカー荷物になるかもですが、うちの子は授乳後にすぐ寝ない子なんです。少し遊んでから寝るリズムなので、ベビーカーで遊ばしてから、抱っこ紐で寝かせるという流れにしました。
抱っこ紐はたてだきですか?
横抱きだと、頭支えないといけないから、ベビーカーがあると邪魔ですよね。- 9月17日
-
わたり
抱っこ紐は縦抱きです!
首がすわったので、前向き抱っこでちょっと気を紛らせながらいく作戦(?)でした!
うちも授乳後なかなか寝ないです(;つД`)それ考えると荷物になったとしてもベビーカーあったほうが楽に思えますね。
天気によっては持っていくこと考えてみます!ありがとうございます!- 9月17日

わたり
皆様、参考になるご意見ありがとうございました!
頑張って行ってまいります(ノ´∀`*)
わたり
ご回答ありがとうございます!
みどりの窓口のお姉さんに「赤ちゃんいるんです」って言ったら、座席は多目的室?の近くを取ってもらえました。
駅の中の設備調べておくのはいいですね!参考にさせていただきます(*´∀`)♪
お互いにいい旅になるといいですね!ありがとうございます~