※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miina
産婦人科・小児科

予防接種後の赤ちゃんの様子について不安があります。次回の予防接種で一気に4種類打つべきか、分けて打つべきか悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか?

ここか子育てで悩みましたが予防接種に関してなのでこちらにかきます!

今日予防接種でヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を打ちましたが、副作用はなく副反応も今のとこはないのですが、怖かったのもあるのか終わってから
なかなか眠たくても寝れず泣く
寝ても30分たたず起きては泣く
ミルク、おっぱい飲んでも飲みながら泣く
いつもより激しいぐずりでみててかわいそうに💦💦

みなさんはどうでしたか?

また来月に二回目がありますがその時に四種も打てるのですが、一気にやったほうがいいか、痛いのと怖いのを短く回数分けるか悩みます😢
みなさんはどうしてるのかな?
って疑問です。

病院にいわせるとかかってからだと遅いから打てる時期になったら4つも5つも打つ人もいるくらいです!
なんて言われちゃいました😰

コメント

アンパンマン

やれるのは一気にやっています😔!!

• Miina

Miina

その夜寝れました?😭

• 2月1日
  • アンパンマン

アンパンマン

寝てくれました(*´︶`*)💓

• 2月1日
  • Miina

Miina

一番ぐずりは乗り越えたみたいでなんとかなりそうで安心しました😭

• 2月1日
  • アンパンマン

アンパンマン

良かったです😭💓
    ロタと両腕両足に刺された時はびっくりしましたがその日に思い出して泣いちゃうだけで副作用とかも出たことなかったです😱💕
    このままゆっくり寝てくれるといいですね(*´︶`*)💕💕

• 2月1日
  • Miina

Miina

やっぱり思い出しなきですかね😢
    かなりの勢いで泣いちゃって多少なら抱っこでぎゅーか、おっぱい、ミルクでイチコロなんですが今日は飲みながらぎゃー!だったので😰

• 2月1日
  • アンパンマン

アンパンマン

子供達もそんな感じでした😂😂
    泣きすぎて吐くこともありました😭😭

上の子はトラウマみたいでどんな先生でも見た瞬間ギャン泣きです😂😂

助産師さんとかですらすごく嫌みたいですぐ泣きます😂💓

• 2月1日
  • Miina

Miina

やはり!!😂😂
    うちは吐くのは大丈夫ですがかなりご乱心で思い出してはわーん!っと😭💦

まだはじまったばかりだから今後が心配です😊💦

• 2月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

可哀想ですけどやらずになるより予防接種した方がいいですもんね😭💕

全然泣かない子とかすごいですよね😔!!

• 2月2日
  • Miina

Miina

月齢違うけど予防接種、5~6人いましたが我が子だけがいつまでもぐずってました😰

そうんですよね、感染したほうがつらいからやりますがみててこちらがもらい泣きしそうです😂💦

• 2月2日
よーぐる

副反応で不機嫌とかもありますし、それも副反応の一種かもですよ?😊あんまりぐずってると可哀想になっちゃいますよね😫
うちは予防接種の後は相当気持ちが疲れるのかめちゃくちゃ寝るタイプです💦それはそれで疲れたのね、、と切ない気持ちに笑
うちはまとめて打ってますよ!だからこの間はロタも含め5種でした😂

• Miina

Miina

ロタ、やるかまよってやらなかったです😢

あまりに泣きすぎてこっちが不安になっちゃいます😭

• 2月1日
みりたむ

わたしは1回で一気に終わらせてあげたかったので、5つ同時接種してますよー(^O^)子どもも親も何回も通わなくてもいいし、風邪などひいたら打てないので…終わらせないといけない時期に終わらないのも嫌なので…

• Miina

Miina

副反応とかぐずりはどうでしたか??😖

• 2月1日
  • みりたむ

みりたむ

副反応は出たことないですよー!上の子も下の子も(^O^)
    愚図りもその日だけだったので^_^

• 2月1日
  • Miina

Miina

熱とかも大丈夫でした??

• 2月1日
  • みりたむ

みりたむ

はい!熱も出なかったですよー(^O^)
    まぁ、その子その子で違うと思うので(◞‸◟)

• 2月1日
  • Miina

Miina

ですよね💦
    今のとこぐずり以外は普通?なんで大丈夫だとはおもいますが数日たって発熱あるってかいてあったんでなにもないといいのですが😭

• 2月1日
  • みりたむ

みりたむ

大体、予防接種の次の日などに熱出るみたいですよー^_^
    そこを気にしてたら基本大丈夫だと思います!
    ロタの予防接種受けたのなら10日程うんちに菌が混ざってるので気をつけてくださいねー!は言われますよー(^O^)

• 2月1日
  • Miina

Miina

ありがとうございます!
    とりあえず今朝は注射部分の腫れや発熱はなさそうです✨

ロタ、うちはやらなかったんですが、やる人は何割くらいなんですかね😭
    やるか悩んじゃいます😰

• 2月2日
  • みりたむ

みりたむ

それなら良かったです(^O^)

今はロタの予防接種する人増えてるみたいですよー!保育園など預けるなら、確実に打っといた方がいいそうですよー😊

• 2月2日
  • Miina

Miina

そうなんですね!!
    任意になってたので相談したら必ずではないからなくてもいいかもねぇみたいにいわれたからあまり深く考えてなかったです💦
    とりあえず保育園予定はないので保留にして考えてみます✨
    ありがとうございます😊💗

• 2月2日
  • みりたむ

みりたむ

打つ期間決まってるので、早めに決めた方がいいですよー!
    一応、小さい子などと接する機会あるなら、受けた方がいいと思います(^O^)

• 2月2日
  • Miina

Miina

わかりました✨

次回までにちょっと考えてみます🙆

• 2月2日
c-mama⌣̈⃝♡

うちは3ヶ月スタートだったので一気に4本でした😣
見てて可哀想だったので数回にわけようか考えたんですが数回に分ける方が可哀想かなって思ってその後も4本でした💦

• Miina

Miina

やっぱそうですかね😭
    分けるか一気か悩んじゃいますよね💦
    でも嫌な思い一回のがいいかな。。とか考えちゃって💦

• 2月1日
ゆっちゃん♡

やっぱり接種した日は、調子がいまいちみたいですよね💦

うちの子は、次5つ接種しますよ!

• Miina

Miina

おーーー!五つも!!!

五つの場合ってやっぱ足の裏?になるんですかね😱

太ももがすこぶる痛そうで😭

• 2月1日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

足の裏初めてききました💦
    全部腕にしか打ったことないですよ!
    ロタは、飲むタイプですね!

太ももに打たれたんですか?

• 2月1日
  • Miina

Miina

腕に左右と、太ももに打たれました💦

だから五種類になると足の裏?!って思いましたがロタなら飲み薬でしたね💦

• 2月1日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

太ももも初めてききました💦
    そりゃあいたそうです😭
    全部腕の方がまだいい気がします…

• 2月1日
  • Miina

Miina

多分同じとこにうつと副反応でたときわかりにいから?とかかもです、
    腫れたり。。

だから次回は四種なら両手に両足になっちゃいますね😭

• 2月1日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

そうゆうことなんですね!
    確かに前に熱が出たことあったんですが、いっぱい打っててどれが原因かわからなかったです😅
    お勉強になりました!

私が行ってる病院は、腕にしか打たないですね!

• 2月1日
  • Miina

Miina

ですよね、病院で直接聞いた訳じゃないから確かかはわかりませんが、予防接種のチケットがついた本に一度にやるメリットデメリットのとこにどれにたいして副反応がでたかの追求がしづらいってあったので、体内にはいったらわかりづらいぶん見た目だけでも分かりやすいよいに部位をわけるのかな?と勝手に解釈しました😂

• 2月2日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

私も読んでるはずなのに、理解してないみたいで馬鹿ですね😂💦
    うちの病院は、腕にしかしないからなんかあった時どれかわからないですが、お勉強になって、コメントしてよかったです🙇💗

• 2月2日
  • Miina

Miina

いえいえ、こちらこそ色んな打ち方があるとわかり助かります✨
    先生によっても考え方が違いますしなにが正解かはよくわからないですよね💦
    同じ腕にうつ先生はもしかしたら肌がよわかったりでアレルギーでたり腫れたりしやすいこがあちこちうってあちこちが大変になったらかわいそう!

とかかもですよね!

• 2月2日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

十人十色ですもんね!
    小児科の先生みんな子供を助けてくれるとこなので、ちゃんと考えてやってくれてますよね(∩˃o˂∩)♡
    予防接種いっぱい打つのは可哀想ですが、お子さんが苦しい風邪をひかないためって思わなきゃですね😔💗

• 2月3日
みきてぃ

娘も初予防接種でした。ちなみにロタの1回目も一緒にやってきました(^^)注射で少し泣いたくらいでしたが、日頃から結構グズりがあったりするんで特別変わらなかったです。
次回はまとめてではなく2回に分けようかなと思ってます。結構注射針をブスって刺されてて…針刺した所が赤くなったりだったんで…。一回でまとめてあげた方がいいか私も悩みます😭

• Miina

Miina

分かります💦
    一思いににやってくれますがみててそれがまた痛々しくて😭
    私が副反応おこしそうです💦苦笑

• 2月1日
もえぎ

うちの子も一気に打てるものは全部打ってました。ロタも入れて5種が最大だった気がします。

最初の頃は予防接種の日はグズグズしてましたが、だんだん体力がついたのか、最近はけろっとしてますよ😃
副反応は一度夜中に熱が出た以外は何もありませんでした。

熱性痙攣したり、熱が出たりすると、一定期間予防接種が打てなくなったりするので、できるだけ一気に終わらせるようにしてます。

• Miina

Miina

痙攣とかおきたら焦りますよね💦
    鳴れるもんですかね😭

• 2月1日
  • もえぎ

もえぎ

だんだん体力がつくので、慣れると思いますよ。打つ数も減ってきますし😊最近は注射で泣かなくなりました。
    それにお母さんが子育てに手慣れてくるので、ハイハイ〜って対応できるようになるのもある気がします☺️

ただ、肺炎球菌だったかな?が2回目くらいに、免疫がついてきて、熱などの副反応が出やすかったりするらしいです。うちの息子が熱が出たのがこれです。
    38°Cくらいでしたし、朝には下がってたので心配はいりませんでした😃

• 2月1日
  • Miina

Miina

次回だけは四本になるからまた不機嫌ちゃんになりそうです😊💦

やはり最初はこんな小さいのにワケわからず痛いしかわいそうになりますが、わたしもなれますかね😫💦

熱は夜でたかんじですかね?
    今回は大丈夫だったので来月、要注意しておきます!!

ちなみに発熱してなにか処置しましたか?

• 2月2日
  • もえぎ

もえぎ

夜、3時ごろの授乳で気づきました。
    体温の記録はとりましたが、しっかり寝せる以外は特に何もしてません😃
    朝には下がったので病院にも行ってないです。その次の予防接種の時に一応先生には報告しました。

• 2月2日
  • Miina

Miina

なるほど。。。

やはり一過性ってかんじですよね!
    わたしたち大人でもインフルエンザの予防接種とかで微熱でたり~とかもありますもんね😰

• 2月2日