※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤みが気になる息子の身体。入浴後に赤くなるが、痒みはない。ボディソープが合わなくなった可能性はあるでしょうか?


新生児(退院後)からずっと使ってる
ボディソープあるんですが
息子の身体の赤みが気になります😔😔

初めは入浴によって血流が良くなり
身体が火照ってるだけだと思ってたんですが
最近は入浴後毎回身体が湿疹?では
ないんですが赤くなったりします。

その都度保湿をするときに次の日には
何もなくなって綺麗になってるんですが
お風呂に入るとその赤みが浮き出てきてしまいます。
痒がったりする様子はありません!


新生児からずっと使ってたものでも
今になって体質が変わりボディソープが
身体に合わなくなるってことは
あるんでしょうか??


コメント

まめぞう

うちの娘の場合は、合わないボディソープで洗うと、湯船に入る頃にはかなり真っ赤になってました😢

同じくお風呂上がりは身体の赤みが強くなりますが、寒暖差アレルギーか隠れ湿疹かなーと思っています😲
皮膚科の先生には、お風呂上がってしばらくすれば落ち着くようなら保湿だけで大丈夫とは言われましたが…😅

もしかしたら時期的に乾燥から少し荒れてるのかもですね💦

  • ma

    ma


    そうなんですね(´・ω・`)
    隠れ湿疹の可能性もありますね、、
    乳児湿疹のとき皮膚科でもらった
    軟膏があるのでそれを塗って様子
    みたいと思います!
    ありがとうございます😌😌

    • 2月1日
みーやん

心配になりますよね、、、お気持ち分かります。うちの子も2才過ぎるまでは、不安定でした。

ボディソープ、保湿クリーム、ローション、ワセリンなど、、
ネットで口コミのよい物を調べたりして、色々試しました。(まずは自分の肌などで、、、)私自身が肌が強くないので、少しでも刺激があるものはやめました。

小児科にも行きました。赤ちゃんは、皮膚が薄いからよく保湿をしてください。と言われ、保湿ローションと、白色ワセリンを併用してケアしてました。

1才になった夏にはあせも。その冬には乾燥による湿疹などを繰り返して、ようやく2才の冬に湿疹は出なくなりました。
肌の免疫力がついてきたんだと思います。


痒みがないなら、大丈夫だとは思いますが、ひどくなるようなら小児科で看てもらってくださいね。

  • ma

    ma


    ありがとうございます!
    乳児湿疹のときに皮膚科でもらった
    軟膏があるのでそれを試して様子を
    みようと思います(´・ω・`)
    初めての子なので何にでも敏感に
    なってしまって、、
    多分夏には汗疹ができてまた悩むん
    だろうなあ、って旦那と話してます。
    ちなみに私も肌かなり弱いです、、

    • 2月1日