※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

結婚記念日の有休を旅行に使う予定だったが、お義母さんの手術が決まり、旦那がその日に有休を取りたいと言っている。心配して手術の日も休む必要があるか悩んでいる。第三者の意見が欲しい。

いろんな方の意見が聞きたいです。

旦那の会社は休みが日曜のみで有休などもありません。
そして仕事があれば旦那は日曜も仕事に出ます。

ただ、結婚している方のみ
結婚記念日に有休がとれます。

今月が結婚記念日があるので、平日なのですが
土曜日に有休とって土日で家族旅行に行こうか
って話をしていました。
ただ、最近息子が場所が変わるとなかなか寝付けず
寝ぐずりが酷くなるので土曜の朝早くから行って
日帰り旅行にしよう!ということになりました。
そして日曜は家でゆっくり過ごす、と決まりました。

そんな中、お義母さんに病気が見つかり、
1週間後くらいに手術するかどうか決まるそうです。
そしたら旦那が有休を手術の日に取りたい、
旅行は日曜に行こうと言い出しました。

確かにお義母さんのことは心配だけど、
わざわざ有休をその日に使う必要あるのか?
と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

旦那の実家は車で1時間半くらいです。
実家には妹が2人いて、1人は成人していて
仕事もしているし、車の運転もできます。
お義父さんはもう還暦を迎えていて、
色々あって運転などはできません。
兄がいるのですが、遠い県外に居ます。

もちろん入院して手術となれば、
私もお見舞いには行こうと思いますが、
いつも休まず仕事をしている旦那が
手術の日に休む必要があるのでしょうか。

お義母さんの病気は
すぐに生死に関わるものではありません。

もともとは結婚記念日のためにある有休を
予定していた家族旅行の日程をずらしてまで…
と思ってしまいます😢😢

わたしがあまりお義母さんをよく思ってないので
こう思うだけで、いいお嫁さんだったら
心配して手術の日も付き添いとかするのかなぁ。

お義父さんも妹2人もいるから、
旦那が休んで付き添う必要はないんじゃないかなぁ。

第三者の意見が聞きたいです。

コメント

旦那さんにとってただ一人の母親です。
生死に関わらなくても手術って一大事ですし、側にいてあげたいと思うのは当然の心理だと思います。
そして家族旅行もしっかり行く予定ですし、ここは快く送り出すのが一番だと思います。

逆にカカオ豆さんが旦那さんの立場なら付き添いませんか?

私なら
わたしが有休とって帰ることを
提案すると思います!

確かに残念ですが
手術の方が優先なので💧

nicomomo

自分にとっては一人の母親です。
心配なんだと思いますよ😢
確かに仕事休みなく、記念日くらいしか一緒にいれないと奥様は寂しいですよね..。
けど分かってあげてほしいです。
自分が逆の立場だったらどうですか?
このときばかりは、良いお嫁さんしてあげてほしいです。

mama♡

生死に関わる病気じゃなくても手術やと心配やと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )私の母親が生死に関わる病気じゃないけど手術したときやっぱり心配でしたし父親も仕事休んでました( Ꙭ )/'
自分の親の手術だとやっぱり心配なんじゃないですかね??

ひよこ

う〜ん、難しいですね🤔人としては旦那さんに快諾してあげたいんですが年に1回の有休となると妻としては気持ち良くはないですよね💦まだ手術の日程も決まってない状況と思われますが有休の日にちってそんなにギリギリに出せるんですか?

ポン子ちゃん

私なら手術の日に休みを取ってもらいますかね。仕事なら仕方ないけど、せっかく休める日が出来たなら家族旅行に行きたい気持ちもわかりますが、自分の親のことを心配する気持ちを優先していいと思います。

ご家族はいてもやはり自分も心配なのには変わりないですし。
日曜日に旅行に行けるのならいいんじゃないでしょうか。ご自身はお仕事とかされてるのですか?日曜日に出かけて次の日に支障はあるのですか?旦那様はしんどいとは思いますが、日曜日に旅行行くと言ってくれてたら、手術の日は付き添ってもいいと思います。

みじんこ

お母さんの事なので心配なんだと思います。
手術内容にもよりますよねぇ〜大した手術じゃなかったらわざわざ有休つかわんでも、、って思いますよね。
手術の日を日曜日に変更とかは出来ないのですか?

いちご大福

それはカカオ豆さんから見て義母だからでは?
実母だったら旦那さんと同じ考えでは?
正直心狭いとゆうか冷たいなぁと思いました😰
生死に関わらない病気とは言え旦那さんからみたら実の親ですよ❓

家族旅行が無くなったわけではないみたいなのでよしとしてはどうでしょう😫

さみり

私なら手術の日に有給とって付き添ってあげてとお願いします。
命に関わらず手術は不安に思うはずです。

よっけママ

皆様と同じで今回は残念ですが家族旅行の日をずらして見送ってあげたほうがいいと思います。
ご主人も付き添いたいでしょうし、その状態で旅行に行っても多分楽しめないと思います💦
と言いながら私も義母の事も義父の事もよく思ってない人なので私は2人に何があっても旦那にだけ行かせて私は行かないと思います。

yumama

生死に関わるものじゃないのに
楽しみにしてた旅行が変更になるのは
確かにおもしろくはないですよね😅

ただ旦那さんにとってはただ1人の
お母さんです。手術とゆうだけで
心配になるでしょう。
自分の旦那が薄情な人じゃないことに
安心する形でもいいんじゃないでしょうか☺💓
家族に負担を強要している訳じゃないので
その分日曜日にたくさん甘えさせて
もらってはどうでしょう♥

うちの場合ですが
文句を言うとしなくていい喧嘩
になりそうです💦

チエ

私は別に休みを変えなくていいと思います。
入院だけですし、他にお義母さんを見てくれる人がいるなら任せればいいし。そんなに大勢で病院に行かなくていいんじゃないでしょうか。私がその立場になっても病院はまた違う日に行くと思います。私もあまりお義母さんを良く思ってないので。

• はち☆

はち☆

自分の母親だとしても
    同じことが言えますか?

• 2月1日
  • チエ

チエ

生命にかかわらない手術と書いてあったので。あと、お母さんとその子供の関係性とかにもよりますよね。

• 2月1日
あかちゃん

絶対手術優先させます✩
結局は結婚記念日当日に行く予定じゃなかったんですよね?
なら日曜にってキャンセルになったわけじゃないし…
カカオ豆さんの息子さん、同じようになったらどうですか?カカオ豆さんが手術になって、何人も子供がいても簡単な手術でも大切な家族が来てくれるって嬉しくないですか?それを嫁に文句言われたら…
私なら迷わず旦那にもそうさすし、私自身も実親でも義親でもそうしますね✩
というかしたことがあります✩

こっとん様

命に関わるまでじゃなくても、手術ともなれば大事じゃなくとも心配だし側にいたいと思うと思います。
自分を育ててくれた親ですし、ちょっとした事でももしかしたら…とか考えるとキリないです。
同時期に有給取れるなら側にいることに使いたいと思う旦那さんはおかしくないかと。
日帰り旅行こそ翌日にズレるぐらいいいじゃんって思います。
ゆっくり過ごす日だったって程度なら尚更。
旅行のために手術日ズラすわけにもいかないですし、来年、再来年、翌々年もあるんですから今年は旦那さんの意見を尊重してあげてもいいのかなと思います。
それに行かないって言ってるわけじゃないですし。

Yuna.

正直私自身冷たい人間なんでしょうけど、手術の内容によるなぁ、と思ってしまいました。
指先の小さなものから、頭や心臓のものまでいろいろありますしね、、、

はじめてのママリ🔰

会社の有休がない、あっても結婚記念日のためだけとは何故なんでしょうか?
出た分全て使い切っているからないのですか?
会社が労働基準法を満たしていないためなら、
怒りの矛先が義母に向かうのは
筋違いだと思いました。

旦那さんにとっては実母ですし、
兄弟が何人いようが心配な事には
関係ないと思います。

むしろ、実の家族を蔑ろにする旦那さんなら
わたしなら引いてしまいます。
家族を大事に想っているということは
妻である質問者様にとって
良いことではないでしょうか?

咎めるべきは、有休が1日しか
とれない原因にあるのではないですか?
一般的には万一の場合のために
何日か分は有休を使わずに置いておくと思いますし、
労働基準法を満たさない職場であるなら
そこでお勤めされている事自体が
間違いなんだと思います。

• 🐰

🐰

別に怒ってるいるわけじゃないですよ!
    有休はもともと年に1度だけです。
    週6,7で仕事しているので労働基準法もなにもありません。
    会社は色々あって辞めれません。
    まだ小さな会社で社長も従業員の待遇をもっとよくしたいと頑張っている最中です。
    わたし自身を含め、家族みんなでたくさん社長にお世話になっているので、会社どうこうは構わないです。

• 2月1日
🐰

みなさんご意見ありがとうございます。
やっぱり、第三者から見ても有休をその日にって思いますよね。
一応、旦那からその話が出た時にいいよ、とは言いましたがモヤモヤで目も見れず、そのあと話を逸らしてしまいました。

普段からほとんど休みがない旦那で、旅行なども一緒に行ったことがなく、わたし自身すごく楽しみにしていた家族旅行でした。
息子もまだ小さいけど楽しめるように、っていろいろ考えて計画しているところでしたので、いきなりその話をされてモヤモヤして自分の中でうまく消化できませんでした。

もともと、義家族があまり好きではなく、もう家庭を持っている息子や兄に対して過干渉すぎるところとかが嫌でした。
お正月の挨拶の時もさらに色々あって、しばらく予定もないから会わなくていいなと思っていた矢先だったので…

わたしも旦那と同じ会社で働いていて、旦那は現場、わたしは事務で土日は休みですが、旦那が日曜もほぼいないので家で息子と2人で過ごすか、実家に行くかのどちらかでした。
土日休みでどっちも旦那がいる!となれば、家族3人ゆっくり過ごせるなって考えてました。

でも、自分の母親に置き換えたら、もしその母親が自分で息子が将来同じような立場になったら…と考えたら、自分の器の狭さに気付いて悲しくなりました。
実母にも同じように話したところ、今年は仕方がないよ、結婚記念日は毎年来るから…と言われました。

確かにそうだなと思って、この件は旦那には何も言わず自分の中でうまく消化したいと思います。
ありがとうございました。

私だったらお義母さんの手術を優先してほしいです。

いくら命にかかわらないことでも手術と聞けば心配になってしまいます。

どこにどれだけ兄弟がいて、誰が付き添えたとしてもお義母さんに付いていてほしいですね。

りんご

うーん、難しいですね…
手術の内容によるかもです。
手術が簡単なもので短時間で終わって99%成功するものなら私も家族優先してほしいって思うと思います💦
そもそもの有休が結婚記念日のためにあるものですし。
もしお義母さんの病気が他の月に見つかったら手術に付き添わず仕事してるってことですよね?
というか、親が手術という状況でも休みを取れない会社がおかしいと思います。
転職をオススメします。
(回答からずれてすみません😓)

• 🐰

🐰

上にも同じようなことを書かれてる方がいて、それに返信しているのに付け加えます!
    親が手術とかだと休みは頂けますよ!
    ただ、お給料が日当なのでなるべく収入を減らしたくないと考えた旦那の案なんだと思います。
    お休みは事前に言えばふつうにとることができますよ。

• 2月1日
  • 🐰

🐰

すみません途中で送ってしまいました💦

他の月に見つかったら…はどうなんでしょう。
    そこは旦那も何も言ってなかったのでわからないです。
    病気も詳しくは知らないですが、義母本人から命に関わるものではないと聞いています。

そうなんですよね、もともとは結婚記念日としてもらってるものなのに…っていうのもモヤモヤポイントでした。

• 2月1日
🐰

再びまとめての返信ですみません。
みなさんからの意見見てて、自分が一番何にモヤモヤしてたかがわかりました。

別に手術が決まったら、その日に休みを取ればいいのにそれをわざわざ結婚記念日のための有休を使うことに、です。
別に仕事休んでお義母さんに付き添うのは好きなようにどうぞ!とは思うんですが、有休をそこに使おうとする旦那にモヤモヤしてたみたいです。
わたしたちと実家の家族と天秤にかけられてるみたいで😥😥

旦那に、有休はそのままで手術の日に休みを別にとるのはどうか、と提案しようかと思うんですけど、それはどう思いますか?💦
お時間ある方、そちらにも返信頂きたいです。

I&S&K

その日に必要性はないかもしれませんが、人間だから感情があるので付き添いたいという気持ちがあり休みが取れる状況であれば取らせてあげてもいいと思いますよ!

確かに旅行の日にちをずらし、次の日にして旦那さんの休みがなくなるという心配はありますがそれを決めたのは旦那さんですのでカカオ豆さんが心配する必要性もないと思います。

休みをずらしてまでというなら、旅行はまた次の機会にして今年は家で結婚記念日祝いでいいよといってあげては?

母親の命に別状のない手術だからといって気にしない旦那さんより、気にしてる旦那さんの方が人間出来てると思いますよ!

全部読ませてもらいました!

私でも主さんの立場ならモヤモヤしますよ、義母を良く思ってないので余計に^_^;
冷たいかも知れませんが、普段の勤務状況や休みの加減を考えたら、土日一緒に過ごせるだけでも楽しみになりますもんね。
労働基準法を違反して働かざるえない状況も痛いほど分かります。うちの主人も、実母も、そう言う環境で働いてるし、簡単に職を変える事も出来ませんもんね。
こればっかりはその立場にならないと分からない事でもあると思います。
日当ならなおさら、休んだ分収入が減ってしまいますもんね、有給がどれだけ貴重なものかを考えたら、元々ある結婚記念日のために使って欲しいと思うのも、妻からすると当たり前の感情では無いでしょうか。

主さんの提案で主さんが納得出来るなら、有給は結婚記念日のために。義母さん手術のために1日休みを取るのはありだと思います。
じゃないと主さんばかりモヤモヤしてそのモヤモヤが毎年結婚記念日が来るたびに思い出されると私は思いました。
そんなの悲しいし、生死がかかった手術じゃないなら尚更、義母に何か言われたりされたりするたびに後からもっとモヤモヤすると思います。

1日休んだ分の収入が減ることに目を瞑るか、有給を義母のために使ってこの先モヤモヤしながら過ごすか。

どっちを選ぶかは、主さんの自由だなと思いました。

いつもお疲れ様です。
結婚記念日が幸せな日になる事を祈ってます😊✨

• 🐰

🐰

全部読んでいただいてありがとうございます。
    みなさんからの意見で、冷たい人間だという意見にいいねもたくさんついていたので正直すごく落ち込んでました。
    暖かい言葉を頂けて本当に嬉しいです。

労働基準法に関しては、今は会社も大きくなっている途中なので本当になんとも言えないです。
    わたし自身も事務として働いているので、お金の動きとかもよくわかるし、でも働いてる人のことを考えればもっといい環境に…とも思うし、会社経営って難しいなぁって思ってるところです。
    有休もしっかりあってボーナスも出てってとこだったら、こんなふうに悩まなくて済むんでしょうけど、実際問題、はい転職!もできないですからね💦

そうなんです。
    この先、義母や義家族となにかあったときにあの時ああまでしたのに!って絶対思ってしまいそうで…本人達には悪気はないことがほとんどなので、余計にそう感じてしまうと思います。
    やっぱりわたしにとっては他人なので、そう思ってしまうんでしょうね。
    実母なら思わないですけど、そこらへんがまだまだわたしも子どもだなって思いました💦

夫婦である以上、わたしの意見にも耳を傾けてほしいですもんね。
    旦那に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月1日
ぴくみん

私は義母の手術の時に大した手術じゃないから会社休んでまで来ないでー♡気を使うわー!と言われたので後日御見舞い行きましたよ(*^ω^*)
他の方の意見拝見しましたが、私ずれてるのかな?自分が手術する側だったらあんまり来て欲しくないなぁ💦と思ってしまいます(T-T)
生死に関わる場合じゃないのにゾロゾロと来られても、そんな大袈裟にしないで!って 笑

しかも、週1の休みで有給も年1となると、、、
私の夫も週1休みで泊まりがけでは絶対出掛けられないので、年に一回の有給なんて主さんにとっては本当貴重なお休みなんだって凄く分かります💦

私なら、お給料減ってもいいから結婚記念日の有給とは別にお休み取ってもらって、お義母さんの手術付き添わせますかね?
旦那さんも心配でしょうし。

付き添うからいいお嫁さん!付き添うならダメなお嫁さん!なんて決まりないですよ(*^ω^*)
結婚記念日を大切にしているいい妻、息子さんをしっかり育てているいい母、だと私は思いますよ♡

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    お義母さんの性格にもよりますよね。
    うちの場合はどっちかなぁ。

年1しかない有休なので、きちんと…と言ったら変ですがそういうことに使ってほしいなと思いました😢😢
    お義母さんの手術の日はまた別に休みとればいいですもんね!
    1日分給料が減るくらいなんとかやりくりしてみせますもん!(笑)

そう言っていただけて嬉しいです😢💓

• 2月2日
ぴくみん

付き添わないなら
の間違いでした💦

ねむねむ

すごーーーくもやっとします!
わたしなら、「この日に取る必要ある?」って言っちゃうと思う…。
質問者さんは、心冷たくないと思います!
生死にかかわるものじゃないんですよね?
わざわざその日にダンナがつきそう必要ないと感じました。

• ねむねむ

ねむねむ

追記

私がもし母の立場で
    生死にかかわらない手術をするために、自分の息子が大切な貴重な休日をつぶして会いに来た、と想像すると、
    とても申し訳なく、悲しくなり自分を責めますね。

• 2月2日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    生死に関わるものではないって本人も言ってました!
    そうですね…年1の有休だから、わたしもそう思うかもしれません。
    手術するかしないかも決まってないので、まだわからないんですが、、、

• 2月2日