※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。旦那が帰る前にトントンだけで寝かせたい。続ければトントンだけで寝るようになるでしょうか?良い方法を教えてください。

いつもお世話になっています(人ω<`;)
5日で4ヶ月になる息子がいるのですが、寝かしつけについて教えてください!
今まで旦那が仕事から帰宅後、息子のお風呂を入れていたので、子どもが寝るのはいつも大人と一緒の0時になっていました。ですが、このままじゃ良くないと思い、ここ3週間くらい19時か20時に寝れるように18時にお風呂に入るようにしています。
お風呂から上がってすぐ授乳するのですが、いつも飲みながら寝ます😓なので、ベッドに運ぶのですが、置くと必ず泣いて起きます。
そこから寝かしつけようとするのですが、ベッドにもたれながら縦抱きするか、ラッコ抱きじゃないと寝ないし、寝たとしても置くとやっぱり泣きます😑頭から置くなど、色々気を付けているつもりですが上手くいきません。ミラクルで何回か寝たことはありますが、しばらくすると泣く→寝かしつけるの繰り返しで、ほとんど20:30〜21時頃に旦那が帰ってきてそのまま起きてて結局いつもの時間に一緒に寝ることになってしまいます。。。
何とか旦那が帰るまでにトントンだけで寝てくれるようにしたいのですが、今日やってみたものの30分以上ずっと泣き叫ぶだけで全然寝てくれません😥
今日みたいに寝るまでこのまま泣かせてていいのか、どうしたらいいのかわからずもうお手上げ状態です。。
いきなり上手くいくとは思ってないのですが、こんな感じで続けてたらいつかトントンだけで寝てくれるようになるのでしょうか?
良い方法があれば教えていただきたいです。
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

み

お風呂の後の授乳で寝て、置いたら起きるのよく分かります!!
なので、お風呂の後は添い乳にしてそのまま寝かせてます!
そらだと起きずにそのまま寝てくれますよ😉

  • Liz♡

    Liz♡

    寝るならガッツリ寝てくれって感じなんですけどね😭
    添い乳したことないです!
    検討してみます☆

    • 2月1日
はりぼ

産まれた時から、授乳クッションで授乳して寝落ち→そのまま布団に置きます!
添い乳はなるべくしないようにしてます〜

トントンで寝かしつけたことないですが、授乳して寝落ち→布団に置くって流れでずっとやってきたので基本そのまま寝ててくれます(^O^)
新生児の頃はすぐ起きてたけど、何度起きてもその流れを変えずにやってたら寝てくれるようになりました!

置く時は仰向けですか?横向きでもだめですか?

  • Liz♡

    Liz♡

    最初からそうしとけばよかったんですよね〜(´-﹏-`;)
    生まれた時から置くと起きるので、ソファーに座って縦抱きで寝かせてそのま自分も寝落ちがほとんどでした💧
    しかもそのせいか一緒に寝ないと夜は寝続けてくれなくて離れると起きるので余計困ってて(人ω<`;)
    起きても根気強く続けるしかないですよね😓
    置く時は横向きが多いです☝️️横抱き嫌いなんで仰向けも嫌みたいで💧💧

    • 2月2日
いちご🍓いちご

寝かしつけホント苦労しますよね😭😭

うちはトントンで寝かせる時は機嫌のいい時だけにしてます!!YouTubeのオルゴールかけながら眉間を撫でてると寝ます!!

ラッコ抱きや縦抱きから下ろす時は1度腕枕をするように下ろして(自分の胸の辺りに子どもの顔が来るようにして腕枕をする)、完全に寝たところで腕をはずすようにしたら、成功率が上がりました✌️✨

  • Liz♡

    Liz♡

    オルゴールかけるの今日やってみました!寝る時にいつもかけると寝るようになるって聞いたので😉ただギャン泣きでほとんど聞こえなかったですが😅眉間撫でるだけで寝るなんて羨ましいです!!

    腕枕の腕外すのがうまくいけば成功率上がりますよね✨私下手みたいで起きること多いです😥なんなコツとかありますか???

    • 2月2日
  • いちご🍓いちご

    いちご🍓いちご

    最初はギャン泣きですよね!
    うちもそうです💦毎回上手くは行きません🌀
    眉間を撫でると嫌でも目を閉じてしまうんですよ!!

    腕枕の腕を外す時は私はもう片方の手で強めにお尻辺りをポンポンしながら手を抜きます✨お尻の振動で手を抜いたのがバレないようにしてます(笑)

    • 2月2日
  • Liz♡

    Liz♡

    やっぱそんなもんですよね💦眉間撫でたら目閉じるんですね!機嫌いい時に遊びでしかやったことないです!
    良くないとは思うんですけど、今日はリビングで寝かしつけて、そのままソファーで寝てますが1時間でグズグズ言いだし今は寝てます😑

    なるほど✨✨すごく参考になります( °◡͐°)✧

    • 2月2日
さっちん

昼間、疲れさせてみてはどうですか?
私のところは保育園に通ってから7時過ぎにおしゃぶりとオルゴールで勝手に寝てくれるようになりました。
保育園には同じぐらいの子がいる為、周りの子や景色を楽しんでるみたいです。
支援センターに行ってみるとかどうでしょうか?

  • Liz♡

    Liz♡

    勝手に寝るなんてすごいです!!うちもそうなってほしいです(*>ω<*)
    周りに子どもいる友達いなくて支援センターに行ってみたいと思ってたんです😣
    でもインフル流行ってるし、わざわざ冷える時期に外出すの可哀想なんかなと思って、まだ散歩も支援センターも行ってなかったんですけど、やっぱり少しでも外に出た方がいいですよね🤔

    • 2月2日
  • さっちん

    さっちん

    刺激があれば疲れるし、少し外に出すだけでも効果あると思いますよ。

    • 2月2日
  • Liz♡

    Liz♡

    なるほど!
    試してみます😊

    • 2月2日