※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を拒否し、泣き止まない状況に困っています。母乳外来で相談したところ、2ヶ月頃の赤ちゃんによくあることで、寝かせてから再度試すようアドバイスされました。拒否を防ぐ方法はありますか?

完母で育てているのですが
今日の夕方から急に母乳拒否😭
お口に乳首を当てただけでギャン泣きで
約2時間何をしても泣き止まず。
泣き続けたら急にコロッと泣き止み、
何事もなかったように母乳飲み始めました😰

そして、また授乳の時間。
乳首を咥える事拒否でギャン泣き。
ギャン泣きが落ち着くと飲んでくれました。

今までおっぱいを拒否した事はなく、
こんなにギャン泣きする事もなかったです。
旦那の帰りが遅い為頼る人もいなくて
私がおかしくなるかと思いました。

おっぱい拒否って急にどうしたんでしょうか?
2時間ギャン泣きの時はもうビックリして
泣いてしまいましたが、今は落ち着いて
赤ちゃんも気まぐれで何かあるんだろうなと思ってます。
これまで完母で育てているので
出来ることなら完母で育てていきたい!

一人でいっぱいいっぱいでどうすればいいのか
分からず母乳外来に電話して助産師さんに相談すると
「ちょうど2ヶ月くらいの子に多いの。寝るとおっぱい飲む子が多いから寝せてまたあげてみてね。こうなる子が多いけど、ちゃんとみんな飲むようになるから心配しないでね。」と言われました。

拒否にならないように私に出来る事ってありますか?

コメント

ken

オナラしたいのかなぁ
うちの息子もありましたよー
今はオナラをすんなり出す
腹圧が強く?なってるみたいで
すんなりブブっとしますが
ちょっと前は泣いてました。
その後ブッとしてたので、
ああ、オナラしたかったのか
と解釈してました!
それか眠いけど飲みたい
飲みたいけど眠い…とか???

  • ken

    ken

    うちの息子はもう4カ月になります。
    そういえばそんな事もあったな
    って程に、ドンドン状況が
    変わって行きます😊
    大変ですよね、私も初産で
    手探りしまくりです😭

    • 2月1日
  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます😊
    何が気に食わなかったのか、、、ちょっと分からないです😅助産師さんによるとむせる子はおっぱいで溺れて怖くて飲まなくなったりするみたいで😨うちも母乳の出が良くてよくむせていたのでそれなのかな〜〜とか思ったり、他に原因があるのかなとも思ったりです😅

    • 2月2日
まーちゃん

うちも似たことありました◡̈!
何してもだめで大泣きとゆーかギャン泣き!笑
きっかけはいつも通りお腹すいたかなーってかんじの泣きで!
おっぱい飲ませようとしてもだめ抱っこしてもだめなにしてもだめ!笑
の時期がありました😊

いつか泣き止むから大丈夫ですよ◡̈!
私も普段ワンオペで泣いたって誰か助けてくれるわけではないので、もー気にせず!抱っこしてるよー大丈夫だよーっていって言いながら泣き終わるのを待ちました^_^

眠くてその眠たさがなんなのか分からなくて泣きじゃくってるのかも◡̈♥︎

ずっと続くわけではないのできながーにドン!と構えていきましょう!笑

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます😊
    初めてのギャン泣きだったのでオドオドしてしまいましたが、これからはドンと構えていきたいと思います☺️

    • 2月2日
tobe

急にすみません(>_<)同じような体験をしてるのですが、その後おっぱい飲んでくれるようになりましたか?😭

  • ありさ

    ありさ

    コメント遅くなってすみません😫
    あれから10日ほど経ちますが、その後はおっぱい 拒否もなく飲んでくれています☺️

    • 2月13日
  • tobe

    tobe

    ありがとうございます!!息子もまたおっぱい吸ってくれるようになりました😭お互い良かったです☺️😭💕

    • 2月14日