※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

マイホーム購入時の費用や月々の支出について教えてください。それに加えて、必要な費用があれば教えていただけますか?

よくある質問で、前にも同じような
質問したのですがまた知りたいです。

マイホームを購入した方
※土地建物の合計額
※その時の諸費用.手付金など
(現金で払わないといけない額)
※何年ローンで月々いくらか
(ボーナス払いある方はその額も知りたいです)
※1年の固定資産税
(地域によると思いますが参考までに)
※光熱費.食費など生活費
※世帯の月々の収入

あと、マイホーム買うにあたって
この費用も必要などあったら教えてください

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

3000万程
手付金は50万です😅
35年で5.5万ボーナス払い無し
固定資産税は今年初めてです!
光熱費全て合わせて1.6万程
食費3万程
月々手取り24-26万です❁︎

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    ボーナス払いなしで5.5万とゆうことわ
    頭金払ったのでしょうか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金払いました!!

    • 2月1日
  • S

    S


    そうなんですね!
    やっぱり頭金あった方が月々の支払いも楽になりますよね(íoì)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😂
    そもそもうちが2千万までしかローン組めなかったので😂(勤続年数短すぎて)
    それも関係していますが😂

    • 2月1日
  • S

    S


    私の旦那わ勤続年数長いのに
    給料やすすぎてって感じです。
    だから貯金も出来ないし独身の時
    全然貯金してなかったから
    まとまったお金がないんです(íoì)

    • 2月5日
しゅん

土地建物諸費用外構全てで2500万

現金で必要な分、司法書士などに払う分が100万以上(うちは土地が特別なのでいろいろかかってしまいました)

35年ローン月7万ボーナスなし

固定資産税はまだきてないです

光熱費初めてきましたが、電気代11000円、ガス代1600円、太陽光収入7000円

世帯収入30万ボーナスなし

です笑

もうすぐ繰り上げするので、6万くらいに月なるかと思います。

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    私も全てそれぐらいでおさめたい
    ところですが、二世帯風にしたいので
    そうもいかなさそうです(íoì)

    私も良くて世帯年収がそれぐらいなので
    色々参考になります!

    • 2月2日
  • しゅん

    しゅん

    二世帯ならご両親から援助ありませんか?
    二世帯風なら無理なのかな笑

    うちは旦那の仕事上、海外出向があるかもしれないのと、定年後は沖縄で暮らすという夢があるので、大手の丈夫な家ではなく、ローコストで建てました(´ω`)

    • 2月3日
  • S

    S


    援助とゆうかお義母さんだけなので
    一緒に払っていくって感じの予定です(íoì)笑

    私もローコストいいなと思ってるんですが
    どうゆう感じで決めました?
    間取り決めてから色々決めるのか、
    予算言ったら向こうがこんな感じとか
    色々提案してくれるのでしょうか?

    • 2月3日
  • しゅん

    しゅん

    予算も間取りも伝えました!
    うちは平家が良かったので、平家でって言って、あとこだわりたいところは?と聞かれ、さらさらっとその場で間取り書いてくれて、ここはこうがいいとか口出ししてました笑

    大手のローコストだとわからないですが、うちは地元工務店です(´ω`)
    ローコストをうたってますが、集光ビルドよりは高いです笑

    間取りでかなり予算変わりますが、間取りでギリギリ予算にしておくとキッチンなど、標準がショボいので、内装もこだわりたいところだけ先に伝えておくといいかと思います!

    • 2月4日
  • S

    S


    私の考えてる間取りだと予算に
    おさまりそうにないですけど
    出来るだけおさまるようにこだわる所
    決めていきたいとおもいます(íoì)
    たとえばみなさんどんなこだわりを
    言ったのでしょうか?

    • 2月4日
  • しゅん

    しゅん

    私は、平屋が良いって事と、部屋干ししたいから脱衣所を広くしたのと、猫がいるので、キッチンで一部屋にした事ですかね。
    あとはトイレの掃除が嫌なのでタンクレスにした事と、キッチンの掃除が楽そうなリクシルにした事とか、いろいろ標準から変えました笑

    そのかわり壁紙は猫いるので諦めているため、標準のまま、ダイニングキッチンも12畳くらいと狭くしてあります。
    広いと掃除が面倒なので笑

    あとはリビングの照明とカーテンはこだわりました!
    照明とカーテンでだいぶ雰囲気変わるので壁紙こだわるより断然お得にできました!(´ω`)

    外構もしなければならないので、間取りだけで予算オーバーだときついと思います。

    うちは町に払うお金や、自治体に払うお金など、少額ですが地味にかかってます笑

    良いおうちになりますように(o˘◡˘o)

    • 2月5日
  • S

    S

    私も部屋干し希望です!笑
    そして私も猫も犬もいます、、笑
    リクシルいいなあって思ってます!
    やっぱりこだわりってあれもこれも
    って出てきちゃいますよね(íoì)
    妥協出来るところわって思うけど
    後悔するほどだとせっかく建てたのに
    ってなりますしね、、

    そうゆうのも考えてローンとか
    組まないと生活が苦しくなりますね(íoì)

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 2月5日
  • しゅん

    しゅん

    難しいですね。
    ランクが良いものはやはり良いに決まってるのでなるべく見ないようにしてました!
    工務店に提示されたものの中でコレは嫌だなって思った設備だけランク高いのを直接見に行きました。

    ちなみにキッチン、一番安い色をあえて選んだ(標準よりも安い)のですが、とても好みに合っていて、オシャレに仕上がったと思ってます(o˘◡˘o)

    犬も猫もいると大変ですね( ゚д゚ )
    一度工務店にいろいろ足を運んでみるといいですよ!

    やはり大手はいいなーと思いますが、私は失敗したので、お安く済ませたいならハウジングセンターなどは行かない方がいいと思います笑

    • 2月6日
  • S

    S

    本当に難しいです。
    確かに良いものを見てしまうと
    欲が出すぎてしまいますもんね!
    ランクとかって見ただけでわかるんですか?
    色で値段って変わってくるんですね!

    大変です、、もう2匹とも年なのでそこらへんでウンチしたりとか、、笑
    言い方悪いですけど出来れば引っ越しの時とか生きてるかわからないですけど、もしいるならそうゆうのも考えないといけなくて、、。
    工務店はやはり地元で探しました?

    そうなんですね!私わ何から始めていいかわからなくてとりあえずって感じでハウジングセンター行ってしまいました(笑)まだ1回しか行ってないですけど(笑)

    • 2月6日
  • しゅん

    しゅん

    地元で探しましたよ(´ω`)
    もちろん大手よりは劣りますが、ローンが安く済んで、騒いでも気にならないし、希望の間取りなので満足してます(´ω`)

    建てたばかりですが、同じ時期にハイムと一条で建てた友人宅よりも電気代が安く済んでる事もよかったなーと思ってます。

    ハイムや一条は家中暖かいのでエアコンの買い足し買い替え(?)が要らないのかな?とは思ってますが笑

    うちは子供部屋使うようになったら買うのと、使うようになったら電気代上がるんだろうなと覚悟はしてます。その頃になったらハイムより高く電気ついて、後悔したりするかもしれませんが、電気代などは節約できて今後もエコな家電が出ると期待してるのと、ローンは節約できないので、維持費が30年間比べると大手のが安くすむって言われましたが信用できませんでした。



    はなしそれてしまいましたが、キッチンや洗面、色や模様でお値段変わりますよ!!
    やはりオシャレだと思うような物は一番安い柄よりも3万以上上がる気がします。それを工務店が何割引でやってくれるのか…ですが。

    ランクは洗面は形が全然違いますし、お風呂はランクというよりオプションで高くなって行くし、キッチンもランクで形が全然違います!
    ランクで選べる柄が違いますし、良い柄があってもランク上げないと選べないこともあります笑

    • 2月7日
  • S

    S

    やっぱり希望の間取りが通るのが一番ですよね(´・ω・`)
    私もお義母さんがいるので分ける所はわけるとか、間取り重視でいきたいんですけどね(´・ω・`)

    電気代とか大事ですよね。私も安く済ませれるならそっちがいいです(笑)
    私たち家族は家でスリッパ履くしメンテナンスとかそうゆうの考えて床暖はいらないよねって話になってるのでなしです。笑
    使う部屋が増えるほど電気代が上がるのももうしょうがないですよね、、笑

    そんなに違うんですね、、
    特に今はまだこれがいいとかないので色々見て惑わされないようにしないとですね(íoì)

    • 2月8日
  • しゅん

    しゅん

    そうですね!
    ショールームも良いものはドーンと飾って(?)あって、安いものは端の方に暗ーくあったりして、明らかに良いものの方がよく見える!笑

    惑わされない様に気をつけてください!!

    • 2月8日
  • S

    S


    確かにそんな感じしますね(笑)

    惑わされないように頑張ります!

    色々長々と話してくださり
    ありがとうございました♡
    とても参考になりました!

    • 2月8日
ずんだママ

5000万円ぐらいです😊
手付金50万円で
25年ローンで月々15万円程度です!ボーナス払いなしです!😊

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    5000万、、、すごいですね(íoì)
    頭金など払ったのでしょうか?

    • 2月1日
  • ずんだママ

    ずんだママ

    ローン地獄です😭
    550万円の頭金払いました😊

    • 2月1日
  • S

    S


    すごいです(´・ω・`)笑
    私もローン地獄覚悟で頑張ります、、笑

    • 2月1日
よっちゃん0410

こんばんわ〜🙋‍♀️
マイホーム購入予定ですか❤️
いろいろと楽しみですねっ😍❣️

分かる範囲で回答いたします!
福岡県の郊外の戸建てに住んでます。

☆土地建物合計 約3,500万
☆頭金 300万
(差し引き3,200万が住宅ローンです。土地建物だけで3,200万、外構や登記費用その他諸々が約300万で、それを頭金として入れました!)
☆35年ローン 月8.7万 ボーナスなし
☆固定資産税 約12万
☆光熱費(水道ガス電気)2万
食費 3万 保険5万 携帯 2万 雑費2万
生活費合計 約14万
☆世帯収入(夫婦合算)800万

その他に必要な費用と言えば、
カーテン代じゃないでしょうか??
確か、戸建て(マンションもそうかもしれませんが💦)はカーテンレールやカーテンがないので、購入者が負担しないといけないような気がします🤔

それと、
我が家の場合は自治会に入らなくてはいけなくて、新築戸建ての場合は自治会入会金5万もしました😭😭

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    楽しみですが、まだ全然ただ
    マイホーム建てたいなぁぐらいで
    金銭面で色々悩み中です(íoì)

    細かくありがとうございます!
    カーテンレールなどわ建てる時に
    つけてもらうとかは出来ない
    のでしょうか?無知ですいません(íoì)

    • 2月1日
  • よっちゃん0410

    よっちゃん0410

    ハウスメーカーによると思いますが、
    建売の場合は、よくカーテンレールがついてないと聞きます💦

    うちは注文でしたが、
    建物の標準には入ってなかったので、
    オプションでカーテンレールをつけなきゃいけないって感じでした😂😂

    早くステキな物件が見つかるといーですね😍❣️

    • 2月1日
  • S

    S


    そうなんですね!最初建売でもいいかな
    って思ったんですけど同居なので間取り
    考えたら色々嫌だなと思う部分が出ると
    思ったので自分達で間取り考えたいな
    って思いました(´・ω・`)

    後悔しない物件が見つかるといいです😫💗

    • 2月1日
のーん

土地建物で5400万
諸費用役100万
35年で約12万ボーナスなし
光熱費約3万。冬は電気代高い。食費、雑費、子供費、小遣いなど6万でおさめるように頑張ってます。
世帯収入は55万くらいです。
宝くじ当たらないかなぁって毎日思ってます 笑

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    場所によってやっぱり違うんですかね!
    やっぱり生活費ってローン以上に
    かかりますよね、、、
    旦那は宝くじ当たらんかなってよく
    言うんですけど私は買っても当たらない
    って現実派です(笑)

    • 2月2日