※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
子育て・グッズ

新生児と上の子のおうちでの過ごし方について教えてください。特に、上の子が新生児期に外出できない時の様子や利用したサポートについて知りたいです。

1学年差(年子)で里帰りしておられない方がいらっしゃれば教えてください(/_<。)

下の子がなかなか外出できない新生児期の間、上の子はずっとおうちで過ごしておられましたか?
こんなことをして過ごしていたよーということがあれば教えていただけるとありがたいです(;_;)
また、何か利用されていたサポートなどがあればそれも教えていただけるとありがたいです…

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃんころ

ギリ年子です!!
年齢差結構近いと思います(⌒▽⌒)

明日で産後3週間になりますが、
主人が休みの土日以外は
家にこもりっきりです😭
休みの日に主人が遊びに連れてってくれてます!
新しいおもちゃやDVD買い足してたので
外に行きたいのを何とか誤魔化してます💦
先日主人が外に遊びに連れて行き、
まさかのインフルになって下の子に
移らないようにするのが大変でした😭
家族全員予防接種してましたが、
やはり小さいうちはあまり免疫つかないのですかね…
うちの地域はあまりサポート充実してないので特に利用してません>_<

• NR

NR

お答えくださり、ありがとうございます^ ^

そうですね!
    私は、上の子が1歳6ヶ月で出産予定です☆
    家にこもりきりになってしまいますよね(/_<。)
    息子がかなり外に出ることが好きなので、今さらですがどうしようと焦り始めています…
    DVDいいですね!
    用意出来たらなと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    インフルエンザ怖かったですね…
    予防接種打っててもやはりかかるときはかかっちゃうんですね(◞‸◟)

• 2月1日
にんじん69

1歳8か月差です。
里帰りはしませんでしたが、1か月平日13〜15時は義両親に上の子を預けてあそんでもらってました。
私の周りは保育園に入れたり一時保育使われてる方が多かったです!

• NR

NR

お答えくださり、ありがとうございます^ ^
    私のところは義母が仕事をしているので、預けられなさそうです…(/_<。)
    義両親にみていただけると助かりますね☆

やっぱり一時保育ですよね…
    今さらですが、検討を始めていて明後日にお話を聞きに行こうと思っています。

• 2月1日
  • にんじん69

にんじん69

ちょうど義父がリタイアするタイミングでもあったので助かりました!

一時保育もですが、私の地域は産前産後4か月は認可保育園で受け入れがあります。
    激戦区ですが出産は最優先で入れてもらえるみたいでわりと入ってましたよ!
    もし検討済みであればごめんなさい🙏

• 2月1日
  • NR

NR

再びお答えくださり、ありがとうございます♡

私のところは両家とも母子家庭で…
    母には子どもを預けられないので、どうしようもない感じです(◞‸◟)

産前産後は最優先っていいですね!
    前に役所に話を聞きに行ったのですが、私の住んでいるところではそのような制度はないようでした…(;_;)

• 2月1日