※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルloveスティッチ
その他の疑問

仕事をしてる妊婦さん、教えてください!私は明日で24wになります。今日…

仕事をしてる妊婦さん、教えてください!
私は明日で24wになります。今日の夜中から、明日にかけて雪の予報ですが、積もってたら遅刻していきますか?それとも、休みますか?
私は千葉なのでめったに雪は降らない地方です。
明日の朝、積もってたらどうしようか悩みます。転んでからは遅いし、休んだ方がいいと思いますが、でもどこか気持ちが休んじゃえ!とはならず、職場に迷惑かけちゃうなとか気になり悩みます。みなさんはどうされているのか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

雪国に住んでますが
普通に仕事は行ってました…
転ばないように気を付ける事しか出来ないので…🙌
通勤方法にもよるのかなと思います!

• ベルloveスティッチ

ベルloveスティッチ

返信ありがとうございます。
    雪国だと、雪だから休みますとか言いづらいですよね😣いつもは、車通勤ですが、ノーマルタイヤなので、まず行けません。最寄り駅まで距離がありバスに乗れればバスに乗り、乗れないと20分ほど車道の横の狭い歩道を歩く感じですね。職場の最寄りからも10分は歩くかなって感じです。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

雪降ったからと言って休みにするのは
    違うような気もしますし…。

雪予報がちらついてる時は
    スタッドレスにしないと本来は道路交通法違法になるので
    安くていいので次のシーズンくらいからは、スタッドレスタイヤを常備しておくといいですよ😓

• 2月1日

ベルloveスティッチ

雪降る=休みにするとは思ってないですね。

通勤くらいしか車運転しないので、スタットレスにかえるつもりはないです。旦那からも雪の日は運転するなと言われてるので。
    ただ、みなさんはどうされているのかを参考にしたかったので質問しましたm(_ _)m

• 2月1日
さおりん

こちらは関西ですが、土曜日に雪が積もり、私も仕事だったので行きました😭しかも自転車です…下の子二人を保育園に送らないといけなかったので、滑らないか怖かったです。お休みできるならしたほうがいいと思います!私はその日、ポジションが私しかいなかったので休めない状況でした😭

ベルloveスティッチ

自転車で行ったんですね😱💦滑らなくてよかったです😄職場の子1人からは休んだら?とは言ってくれてます。

• 2月1日
もくもくふゆぅーん

妊婦だから雪が積もったら休む、という考えには1度もならなかったですね。遅刻もしないように早めに出ます。とにかく気をつけて歩くしかないと思いますよ😊

ベルloveスティッチ

今のところ、休むって決めたわけではないです。明日の朝、状況みて遅刻はさせてもらおうかなとは思ってますが…💦💦

• 2月1日
あい

雪は多くはないですが普通に降る地域で、車通勤ですが、先週の大雪は休みました😅
職場の人にも無理しないでねと言われていたのでお言葉に甘えて…
私はパートなので休みやすいっていうのもありますが💦

ベルloveスティッチ

先週の大雪は、偶然にもお休みだったのでよかったと思っていたのに、また雪の予報😱😱
    職場の人の無理しないでって言葉も悩みますよね😅休みなさいってことなのかどうなのか、曖昧な言葉😅

• 2月1日
  • あい

あい

今回も先週と同じくらい降るんですかね?💦
    私は無理しないで=休んでいいっていう都合の良い解釈しました!笑
    私が逆の立場なら休んでいいのにって思います😅
    それでも私は行こうと思ってましたが、距離が遠いっていうのもあって、旦那と母に猛反対されたので休ませてもらっちゃいましたm(__)m
    何かあってから後悔しては遅いですし、休める環境にあれば甘えていいと私は思います✨

• 2月1日

ベルloveスティッチ

この間までは降らないとは言ってますが、都内で5cm予報なので、降ったら積もっちゃうのかな?と。身内は猛反対しますよね😅うちも前から雪が積もったら休みなさいと言われてます💦
    そうですよね!休みなさいと言ってもらえるなら、甘えたいと思います😊ありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
ココチャン

毎年雪は降りますが大雪ではないです。
いつも滑って転ぶので転ばないようにして出勤しました。
先週とか大雪ならば休みたいと期待してましたが、世間はそんなに甘くなかったです!早起きして毎日通いました。
上司が休んでもいいと言われれば休んでもいいと思いますが、自分から休みたいというのは甘えかなと思います...
体調が悪いのであれば別ですが...

ベルloveスティッチ

自分からは言うのはやっぱり違いますよね💦💦
    というか、私も雪なので休みますとは言えないです😣とりあえず早起きして外の様子みてみます。

• 2月1日
  • ココチャン

ココチャン

そうですね、言っちゃうとこれだから妊婦は...とか思われそうで😅早起きして遅刻するならいいと思います💦

今夜は明日のために早く寝てくださいね😃職場まで無事に出勤できることを祈ってます‼️

• 2月1日
シャチ

休むという選択肢はありません。正社員かバイトかとかにもよるのかもしれませんが…。関西で年1.2回ほどしか雪は積もらない地域ですが、台風や雪で休んでる先輩妊婦はみたことありません。

朝起きて家から全く出れないほどの雪とかなら休まなければならないかもしれないですが、事前に雪予報でわかっていることなので、早めに出たり、タクシー予約したりして出勤します。

ベルloveスティッチ

そうですよね。私も休むって気持ちはほとんどありませんが、職場から休みなさいと言ってもらえるなら休もうかなと思ってるくらいです。
    身内からは休みなさいと言われるけど、仕事してる以上、簡単に休むとかってやっぱり違いますよね。熱出したりとかで休むだけで申し訳ない気持ちでいっぱいなのに。

• 2月1日
ゆかちん

先週の雪の際は帰宅困難になりそうだったのと体調も悪かったので、休みました。
明日くらいだったら行きますかね。

ベルloveスティッチ

状況しだいって事ですよね。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
くろくま

これは多分会社や部署の雰囲気、立場、仕事内容、そして、地域にもよりそうですね。
個人的には、滑るほど積もっていたら、無理せず休んでいいと思います。
大雪の日は、別に妊娠中でもなんでもないけど休んでたり、在宅にしてる同僚も居ました。
雪に慣れてない地域であれば、公共交通機関も麻痺するかもしれないし、妊娠中に身体を冷やし過ぎるのも良くないですから。
先週みたいにずっと続くとさすがに休み続けられないので2日目からは出社するかな、とは思いますが。

ベルloveスティッチ

この間の雪では、たまたま休みでしたが、交通機関は麻痺し、だいぶ遅れが出てたりしていましたね。今回は夜中から降る予定だから、交通機関は起きてみないとって感じなので、早起きして考えます。

• 2月1日
ぱにっくママ

1人目妊娠中にパートしてました!
パート先までは車で、雪の日はノーマルタイヤでしたので、
いつもより1時間早く家を出て電車で行きました🙌

ベルloveスティッチ

私もノーマルタイヤなので、行く時は電車とバスですね。夜中に降り出す予報なので、早めに起きて行けそうか遅刻か考えます。

• 2月1日
ぽちゃこもり

あたしは休んじゃいました💧
前の雪のときに転んでしまったので、また転んで危なくなっても怖くて、、

あたしは早く出ても遅刻になるし、少し遅刻しても時間給にはしてもらえないので、半日はタダ働きになるし、行くだけで疲れて動けないくらいなら雪が少しでも溶けて少しでも安全に行ける方がいいのかなって(^^;
こんなこと言って雪で休むなんてっていう人もいますが人によって通勤状況や勤務体制も違うし場所によったらよく積もる場所もあるので、赤ちゃんを守るためにも休んでいいのかなと少し甘えた考えも出てしまいます💧