※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女児を育てている方が、肌着のサイズについて旦那から「デブ」と言われて困惑しています。成長曲線や健診では問題ないと言われているが、育児に気を遣う必要があるのか不安です。他の方の授乳回数や飲ませるもの、服のサイズについて教えてほしいです。

4日で生後2ヶ月になる女児を完母で育てています。
授乳回数は8~10回/日です。
いま肌着50~60サイズを着せているのですが
胴回りが少しキツくなってきたため
旦那に肌着のワンサイズ大きいのを買ってて。とお願いしたら

▻►うちの子デブなんか。肌着70サイズは生後3ヶ月からって書いてあるで。お風呂上りは母乳じゃなくて麦茶とか飲ませたら?母乳ばっかりやってたらますます太るやん。ちゃんとそこら辺も見とかなあかんのちゃうん。

って言われました。
(里帰り出産のため旦那は産まれた時1回だけ会いに来ました。近々帰るので家の準備をお願いして買い物をしてもらっていました。)

成長曲線で問題ないし、健診などでも異常なく大きくなっているね。と言われてたので安心していたのに、、
巨大児ではないし順調に成長してくれているのに『 デブ』って有り得ない。
1回しか会えてないから父性がないのは、しょうがないと思うけど。

赤ちゃんの時期からそんなに気にして育てないといけないのでしょうか?
完母だけど授乳回数や飲ませるものを考えたりしないといけないのでしょうか?
小さい時から個性や個人差があるのは当たり前なのに服のサイズだけで『 デブ』って。

やっと一昨日から生後1ヶ月から飲める麦茶をお風呂上りに30ml飲ませ始めたばかりなのに。

みなさんのお子様は
授乳回数や飲ます物、服のサイズなどはどうでしょうか?
個人差があるというのは重々承知しております。

コメント

あかっこ

今2ヶ月ですが、50~60の洋服だときつそうなので、少し大きめの60~70、上着は70~80を着てます。なので手足が出てない状態です。小さめのを着せると肉にくいこみ痕になってるので、かわいそうで
私も完母で、三重顎やほっぺの肉を見て、周りからはデブと言われるので気持ち分かります‼️

あと母乳で育ててる子はミルクの子よりぷくぷくしてみえるのは当たり前と助産師さんに教わりました。ミルクの子はあんまりぷくぷくしないし、赤ちゃんがぷくぷくしてるのは母乳で、ちゃんと育ってる証拠だから自信もちな⤴️⤴️とも教わりました。
うちはお風呂🛀あがりも母乳で、麦茶はまだ始めてないです☺

• あかっこ

あかっこ

付け足しですみません。授乳回数は7~10回です。あとサイズの表記はあくまでも参考・基準なので、子どもにあったものを選択すべきだと思います

• 2月1日
  • れいちゃん

れいちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました‼
    一般的なサイズ表記などは気にせずに
    キツい洋服を着せるよりも
    動きやすいようにゆとりのあるサイズを着せようと思います!

➡赤ちゃんのぷくぷくボディは母乳でちゃんと育ってくれてる証拠。⬅
    その言葉に泣けてきちゃいました。
    旦那に言われたことなんて無視して
    これからも完母で頑張ろうと思います♡ᵕ̈*⑅

• 2月1日
ぱん

完母で、明日で4ヶ月の娘ですが二ヶ月くらいから50~60の新生児肌着がパツパツになったので卒業して70の肌着着てますよ✨最初は大きかったですが、今ピッタリでまだ着てます。
3ヶ月~と書いてあってびっくりしますが、小さいよりはいいかと思います!!
ロンパースも同じくらいから70を袖曲げて着せてます😅
それでも成長曲線ど真ん中ですよ(^^)

• れいちゃん

れいちゃん

旦那に70サイズは3ヶ月からだぞ、って言われてビックリしました。
    母乳の質が悪くて太っちゃったのかな、とかいろいろ考えて不安になってました。
    同じようにサイズアップされてるみたいで安心しました!
    自信をもってサイズアップしようと思います!

• 2月1日
3ネコ

今、3ヶ月ですが、やっと60で合うようになってきました😅
またメーカーによってはブカブカの物もあります(*´・ω・`)=3

お風呂上がりも麦茶などでなく、ほぼミルクでした
2ヶ月までは大体7〜8回、母乳の後、ミルクで混合でした

個人差があるけど、私も旦那から「ムチムチだね?太ってきたね」と言われムカつきました!
今の時期は仕方ないと思ってます(・∀・)
そのうち運動量も増えてシュッとするらしいので・・・今のむにむに赤ちゃんを楽しんでます(❁´`❁)

• れいちゃん

れいちゃん

3ヶ月で60サイズなのですね、あたしの子よりもスリム!
    やはり個人差がありますよね。
    それでも旦那さんムチムチって、
    あたしの子の魅惑のムチムチボディをみたらビックリされますねww

• 2月1日
なぁ‼

うちの子9日で3ヶ月ですが7キロ越えてますよ😅笑
2ヶ月なったくらいのときも確か6キロ越えてたはず💦
服は、1ヶ月なってすぐ70着はじめてなんか最近ちっちゃい気が…(^^;
授乳回数は、そんな気にしてませんが生活リズムつけるのに完母ですが3時間おきでできるだけあげてましたよ(^^)
ちなみにうちの子体重ありますが背が2ヶ月なってすぐ62センチあったのでどっちかっていうと痩せてます(._.)

• れいちゃん

れいちゃん

2ヶ月で6kgって大きいんですか?
    あたし的には順調に成長してるなって感じなのですがww
    高身長で羨ましい!
    個人差って本当に大きいですね、ビックリしてます。
    洋服のサイズは赤ちゃんによって調節すればいいですよね!

• 2月1日
ぱんだ

うちの子も完母で、欲しがるだけあげています🍼そして2ヶ月くらいまでは見る見るうちに大きくなり、丸々としてきましたが、成長には問題ないと言われましたし、赤ちゃんはそういうもんだと思っています😊うちも初めに買った服がきつくなって来たので、大きめの買い足してどんどん着せていますよ👕

うちの旦那もよく子供こことをふざけてデブとか子豚とか言ったりするので、悪気なく軽い気持ちで言っているのだと思います。もうめんどくさいから聞き流しています😑

母乳の回数や服のサイズについてはそんなに気にすることないと思いますよ‼️

• れいちゃん

れいちゃん

私も赤ちゃんはぷくぷくしてるのが当たり前って思っていたので良かったです。
    赤ちゃんのサイズに合せて買い足していこうと思います!
    旦那は冗談で言ったことかもしれないけど
    とても傷ついちゃって、
    これからは聞き流すことも必要ですねww

• 2月1日
パピコ

うちは18日で2ヶ月になる女の子を育ててます。

母乳だけでしっかり成長しているって素晴らしいことなのに‼︎
実際に子供を育ててみないと分からない事はたくさんあるので、男の人にはなかなかその辺りが理解できないのかもしれませんね。

私はほぼ母乳で1日1〜2回ミルクを飲ませてます。
もう少し母乳が出れば完母にしたいくらいなので、羨ましいです!
今のところ母乳とミルク以外はあげてないです。
服のサイズは今のところ50〜60ですが、すこし小さくなってきたかな?って思っていたところです。

成長曲線内なら全然問題ないのでは??
もし多少ぽっちゃりしてたとしても、動き出したらスリムになりますよ!

• れいちゃん

れいちゃん

完母でいけること、本当に有難いと思っています。
    まだ1回しか会っていないので、日々の成長を見ていない、そういう所もあるのかもしれませんね。
    成長曲線の範囲内で育ってくれているので、これからも完母で頑張ろうと思います。
    動き出したらスッキリするのですね!、それも楽しみです!

• 2月1日
のんり

成長曲線内で問題ないと思います😊
検診でも異常無しと言われているなら離乳食始まる前に母乳、ミルク以外の物はあげない方がいいですよ💦
ちなみにですが、完母の頻回授乳で未だに10回くらいあげてます💦
服のサイズは70です😊
支援センターには5ヶ月で9kgのビッグベビーがいたし本当個人差なのでご主人の言ってることは気にしなくていいと思いますよ❤️
人のご主人の事を悪く言って申し訳ないのですが、産後の精神が不安定な時に何の知識もないのに偉そうに言うのはちょっと違うかなぁと。偉そうに言うくらいなら自分で調べて知識つけてから物申せと思います🙂
言葉汚くてすみません💦

• れいちゃん

れいちゃん

母乳以外は控えた方がいいのですか?
    お風呂上りは白湯、とかいう方もいたので生後1ヶ月から飲める麦茶を買ってきたのですが、、
    私もまだまだ知識不足なので調べてみます!
    完母でいけるなら他に足す必要はないですよね、離乳食までは母乳をのんでもらいます!

出産を経てやっとここまで来れたのに
    なにも知らない旦那にいろいろ言われて
    精神的にしんどくなっていたので相談して良かったです!

• 2月1日