※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママママママ
ココロ・悩み

姑からの産後の批判にイライラ。周りのサポートを受けることが大切だと感じていた矢先で落ち込む。姑の言動に不安を感じる。

愚痴です。
姑が「産後1ヶ月もご飯作ったり出来んの?甘えすぎじゃない?」
と言っていたのを知りました。
2人目の出産で里帰りも今回はせず身の回りの事はほとんど実母にお願いをしていて姑には入院中や産後の事は何もお願いしていませんでした。
主人が入院中の上の子の保育園の送りだけお願いしようか…と言っていましたがまだお願いもする前に言われてビックリです。
実母は『産後の肥立ちが…』と心配してくれているので実母にお願いすれば良いや〜くらいに思ってました。また上の子の時に里帰りが終わり主人と3月で暮らし始めた時に家が何かと心配したり不安になってよく泣いてしまっていました。今思えば産後うつだったのだと思います。そんな事もあり、あまり1人で抱え込まずに周りを頼ろう!と主人と話していた矢先だったので落ち込みました。
姑の娘が出産する際にも同じ事を言うのだろうか⁉️そもそも生後1ヶ月経たない子を連れて買い物に行き食事の準備なんて…と私だけでなく赤ちゃんにも良くないって思わないのだろうか…と思いました。
私が神経質なのかもしれません。世の中1ヶ月経つ前から動く方もいると思います。ですが頼ってもいないのに何か否定されたような気がしてだんだんとイライラしてきました。
長々なりましたが愚痴です。
私のようにお姑さんとトラブルがあった方がもしおられたら……頑張りましょうね(;_;)!

コメント

あ

私は上の子も里帰りせず、次の子も里帰りせずに生活します😢
でも本当にキツイです⤵︎買い物ネットスーパーでしたりしてました⤵︎
というか旦那がカナダ人なのですが向こうは出産後すぐに連れ出してもいいらしいです…だから大丈夫と思われてるのでそれが嫌です⤵︎

• ママママママママ

ママママママママ

コメントありがとうございます!
    ネットスーパー‼︎‼︎その手がありましたね💦💦
    産後すぐの外出は出来るだけ控えたいですよね……日頃気にならない事も気になってしまう時期ですし(*_*)

• 2月2日
ちゃんのすけ☻

頼れるなら頼っていいと思います‼︎
確かに、頼らずにやってる人もいるかと思いますが、無理に頼らずにやる必要はないかなーって思います。

人それぞれ、大変、限度って色々あるし、私は実母に甘える予定です‼︎
甘えられないのなら頑張れるけど、甘えられるのに気にして甘えないのなんて勿体ないですよー😆
産前から産後にかけて自分の家に来てもらって1ヶ月検診が終わったら実家でお世話になる予定ですよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• ママママママママ

ママママママママ

私自身の我慢が足りないだけかもしれませんが、はぁ…となってしまう事が多々あって(;_;)(;_;)
    出産予定近いですね!お互い頑張りましょうね‼︎‼︎

• 2月2日
  • ちゃんのすけ☻

ちゃんのすけ☻

近いですね〜無事に生まれるよう頑張りましょ〜‼︎
    今からドキドキです。

• 2月2日

姑さんはやってたんですかね!!
たしかに産後すぐから家事してる人もいると思いますが普通無理です!!
体も戻りきってないし三時間おきの授乳で寝不足だったりと家事する体力なんてないですよね!
そうゆうことを平気で言えちゃう人にはビックリです😡

• ママママママママ

ママママママママ

姑は…実母に来てもらってたって言ってました💦💦主人自身も姑の実母に預けられていたって話してました(*_*)
    上の子の授乳が3時間経たず欲しがり保健師さんも欲しがる時はあげてって言われてたので今回も時間があかないと辛いな〜なんて考えています(;_;)
    もう忘れちゃったのか心ない事を言われる事があります(;_;)(;_;)聞き流す術を身につけなきゃとは思うのですがなかなかです(*_*)

• 2月2日

退会ユーザー

いますよね自分のことは棚に上げて人に言ってくる人😥
    母乳だと欲しがるだけあげていいけどそれが大変ですよね😣

• 2月2日
  • ママママママママ

ママママママママ

色々と理解に苦しみます…
    私も姑になれば気持ちは分かるのかもしれませんが💦💦
    ですが姑も通ってきた道なのでもう少し理解ある言葉をくれても良いのでは⁉️と思ってしまいます(;_;)
    哺乳瓶などは洗わなくて良いのですが誰も代わりが出来ないのは辛かったです(*_*)

• 2月2日
プク♡

姑は嫁に言いたいだけだと思います! 自分の娘が出産する時は言わないと思います。
自分の身体も大事です!お母さんに頼れるならお願いした方が後々いいと思いますよ!

• ママママママママ

ママママママママ

ちょっとした八つ当たりでしょうか…
    自分の娘の時は私を頼るような事も言っており……
    主人は私が精神的に1番落ち着く方法を選ぶように私と姑の間に入ってくれます。なので実母に頼って産後出来るだけ我が子に愛を注げる状況で乗り切ろうと思います!

• 2月2日

お姑さんにそんなこと言われたら悲しくなっちゃいますね…。お姑さんも、お孫さんのお世話をしたくて僻みみたいのもあるのかもしれませんね。
私は1人目の時は2ヶ月くらい里帰りをしました。頼れるお母さまがいるんですもの!頼りましょう!大丈夫です!全然甘えじゃありません!
そして、お姑さんにはこっそり心のシャッターを少しだけおろしてしまえばいいかと。そのようなタイプのお姑さんということが今回わかったので、今後の作戦(嫁としての)が立てやすくなったと思います。

• ママママママママ

ママママママママ

コメントありがとうございます!最初は悲しいし日頃から私に対して思う事があるのでは⁉️と落ち込みました💦💦
    姑も内孫だから何か頼って欲しいと思ってくれてるのかな…とも考えましたが『何でもする』と言ったり『頼られてもしてあげれる時もあるけど、してあげられない時もあるんだから』と言ったりと内容が変わる為どうすれば良いのやら……
    甘えじゃないとコメントいただきすごく救われます(;_;)!
    そして心のシャッターも閉め気味にしておかないと産後持たないかもしれませんね💦💦日頃あまりトラブルの無い相手だけに落ち込みましたが、そういう一面があるのも忘れずに付き合います!

• 2月2日