※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

新しい野菜は控えて、予防接種後に食べるのが安全です。サツマイモ以降は少しずつ新しい食材を試しましょう。

離乳食始めて3週間ほどで、今は野菜を試してます!
明日午後から予防接種なのですが、午前中に新しい野菜は食べさせない方がいいですよね?
もしアレルギー出ても小児科どうせ行くからいいのかなとも思ったのですが、そうすると予防接種出来ないだろうし💦
新しくサツマイモを食べさせるので、たぶんアレルギーは大丈夫なんじゃないかなとは思ってるんですが、念の為やめておいた方がいいですよね?😥
明日も食べた事ある野菜にして、そうすると明後日から土日で病院休みなので、月曜までは新しい食材は試さない方が安全ですよね??😵
今はにんじん→ほうれん草→カボチャ→じゃがいも→玉ねぎ→大根を食べました!!
次はサツマイモあげようと思いますが、その後は何をやっていけばいいと思いますか?☺️
ぜひアドバイスお願いします🙏

コメント

私は一応予防接種の日はやめておきました😶😶!

私もサツマイモで悩みました!笑

数種類、お野菜あげてるので
お豆腐や白身魚はどうでしょうか🤤

• みかん☆

みかん☆

明日はサツマイモやめて、食べてるやつにします!
    サツマイモでアレルギーって聞かないので悩みますよね😂💦
    サツマイモ食べたら豆腐にチャレンジしてみます!
    豆腐はそのままあげましたか?😯
    豆腐とか白身魚あげてる時でも、新しい野菜も少しずつ進めていきますよね?🤔
    もちろん新しいのは1日一種類にします!

• 2月1日

退会ユーザー

聞かないですよね😂😂

お豆腐は茹でて潰してあげました!
    絹の方が食べやすいらしいです!
    (私の家は旦那が木綿派で木綿をあげましたが最初食べにくそうでした😕)

最初にお豆腐、白身魚+食べたことのあるお野菜

で試してお豆腐、お魚に問題がなければ、

お豆腐、白身魚+新しいお野菜
    で大丈夫だと思いますよ🤤

難しいですよね(><)

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

すり潰しですか?裏ごしですか?
    豆腐は柔らかいので大丈夫だとは思いますが😂
    絹は柔らかい方ですよね?

ありがとうございます☺️
    そんな感じでやってみます!
    食べさせるモノもですが、量がどのくらいやればいいのか分からず心配です💦

• 2月1日

退会ユーザー

絹なら潰しでもいけそうですかね😊
    もしダメなら裏ごししてあげてからにしてみてください!!
    そうです!柔らかい方です😉😉

わかります😂
    私はだいぶ適当育児マンなので
    皆さんのように何グラムとか計ってないです…やばいですよね🙁

5ヶ月ならまだまだゴックン期なのであんまり気にすることないと思いますよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

私もグラムとかは測ってなくて、小さじも大体です😂
    赤ちゃんスプーンで3さじが大体小さじ1と言われたので、その測り方もほんと大体です(笑)
    適度にゆるく出来る方すごいと思います!
    私はこうだよってのが分からないと不安で自分で適当に出来なくて、、、😣
    慣れてくれば出来るようになるのかもなのですが💦

10倍粥がその時の作り方で粘りが違うのですが、スプーン横にしてぼたぼた垂れるくらいじゃないとですよね?🤔
    チンすると粘っこくなるのでお湯足したりするのですが、合ってるのか分からず😵
    食べてるからいいかなとも思ってますが(笑)

• 2月1日
さちゃ

はじめまして☺✨
離乳食あげるのワクワクしますよね💕

お悩みの件ですが、午前中新しい野菜は一応控えていたほうがいいかもしれません。大丈夫だとは思いますが念のために☺
予防接種を優先にしましょう💕

沢山お野菜食べてくれているのですね😍✨
みかんさんも子どもの為に一生懸命ご飯作りされているのだなとすごく感じます✨
ただそんなに焦らなくても大丈夫ですよ💕💕

お野菜でビタミンやミネラルを摂取出来ているので、次はタンパク質であるお豆腐や白身魚などいいと思いますよ✨

日々子育て大変だと思います💦💦
あまり無理せずゆっくり離乳食すすめていってくださいね☺💕

• みかん☆

みかん☆

ありがとうございます☺️❤
    明日は予防接種をしっかりやるようにします!✨

1回でたくさん作れないので、ほぼほぼ毎日裏ごししてます😂
    そう言って頂けて嬉しいです😢❤
    玉ねぎとか嫌な顔しますが、他の野菜と混ぜて誤魔化してなんとか食べてくれてます!!
    もうすぐ離乳食始めて1ヶ月経つのですが、まだ2回食にしなくても大丈夫ですよね?
    豆腐とか白身魚試した後も、様子みて新しい野菜はも試しますよね?🤔
    分からない事多くて質問してばっかです💦

最近は旦那の仕事が忙しくて帰りが遅いので、ワンオペです😢
    お風呂めっちゃ寒くて風邪引きそうになりました😭

• 2月1日
  • さちゃ

さちゃ

寒いのでお二人とも風邪ひかないようにしてくださいね☺💕

ほんと裏ごしなかなかしんどいですよね🤣💦💦
    私も毎回裏ごしする度 疲れてました😆

2回食は7ヶ月くらいからでいいと思いますよ💕💕
    2回食にする場合は間を4時間程あけてくださいね☺

豆腐、白身魚試したあとも様子見て新しい野菜試しましたよ〜✨
    1個ずつ1個ずつしていきましょう💓

わかります〜💦💦💦
    初めは分からないことだらけですよね😊
    私でよければ色々お答えしますよ〜💕💕

たまには息抜きしたいですよね😢
    旦那さんのお仕事遅かったら育児の手伝いもしてもらえないですもんね…😣
    私も主人が仕事遅いときでワンオペのときは はぁって感じで だけどそれじゃだめだ!って思っておもきって子どもと昼間デパート行ったりして気分転換しました😆✨

最近寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね💕

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

裏ごしも、最初は慣れなくて丁寧にやってましたが、今は結構ざっと出来るようになりました😂
    物によっては時間かかりますよね💦
    茹でた野菜とか水分が結構出ちゃうのですが、分離しちゃってるので片栗粉でトロミ付けていいんですよね?
    なんか上手くトロミ付かなくて余計水っぽくなってしまって😫
    ポタージュ状のトロトロがどんなもんか難しいです😣💦

2回食は何時と何時にあげてましたか?
    今は大体10時頃にあげてて、ずれることもあるので午後は15時頃かなと思ってるんですが👶
    少しずつやっていけばいいですよね☺️

私は気持ちの上がり下がりがあって😅💦
    今は唯一休みの日曜もずっと仕事で、あっちも疲れてるの分かるから、ずっと1人でみてるのも疲れるのあんまり言えなくて😵
    寒いしインフルもあって、家に引きこもり息が詰まります😭
    スーパーとかしか言ってません(笑)
    沢山稼いでくれるのはいいんですが(笑)
    ママならワンオペ誰しも通る道ですよね😣
    私ばかりじゃないですもんね😣

今私が倒れたらどうにもならないので体調管理気をつけます!
    さちゃさんもお身体気をつけてください☺️❤

• 2月1日
hana

私なら念の為にやめておきますね!
急ぐ必要もありませんし、月曜日にサツマイモにします(´ω`)
私はその流れではカブやトウモロコシ、トマト、ブロッコリー、豆腐などあげました(´ω`)!

• みかん☆

みかん☆

そうですよね!
    月曜にサツマイモにします☺️
    一昨日くらいにサツマイモを買ったのですが、トースターの上に置いてあって、それを日曜に離乳食で使っても大丈夫ですよね?😥💦
    一応作る時はなるべく買ってすぐにとは思ってるんですが、冷凍したらしたで1週間くらいしか保存出来ないので💦
    悪くはなってないと思うのですが、新しく買ってきた方がいいですかね😣

とうもろこしは冷凍のでは良くないですかね?😯
    コーン美味しそうですね☺️

• 2月1日
  • hana

hana

サツマイモ結構長く持ちますし、私なら気にせず使いますね~(´ω`)!

冷凍でもいいと思います(´ω`)私は国産のものなら冷凍でも使ってました!ただトウモロコシは、私は下ごしらえが面倒だったので和光堂のキューブのお湯で戻すやつ使いました(・ω・)
    甘みがあるので息子は好きそうでした(´ω`)

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

切って中の見てみて大丈夫そうなら使っちゃいます!☺️

トウモロコシの皮がどんな感じになるのかなと思って(笑)
    和光堂の前にも聞いたことあります!
    薬局とかにも売ってますか?
    甘いの食べさせると、甘くない野菜とか食べなくなるかなと心配です😂

• 2月1日
  • hana

hana

それがいいですね(´ω`)!

私も冷凍コーンは使ったことないので皮がどうなるかはわかりません(笑)
    私の住んでるあたりでは薬局では見たことなかったです💦アカチャンホンポなどで買いました(´ω`)
    かぼちゃあげてるならあまり変わらないと思いますが、気になるなら他のものからあげてもいいと思います(´ω`)

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

アカチャンホンポないんです😭
    安定の西松屋見てみます!
    カボチャ甘いですもんね☺️
    まだ運ばれたのを食べるだけだから分からないですよね😂笑

2.3種類野菜を混ぜてあげたりしてるんですが、やっぱり味見しないとですよね?
    美味しくなかったら食べないですもんね😱
    何でも混ぜればいいってもんじゃなくて、良い組み合わせとかありますよね😅

• 2月1日
  • hana

hana

西松屋でもあると思いますよ(´ω`)!
    果物あげちゃうと他のもの食べなくなることはありますが(息子はそうでした💦)、野菜ならまだ大丈夫かな?と思います(・ω・)

そうですね、味見はしてあげた方がいいと思います!あと、まだひとつひとつの野菜の味を覚える段階なので、あえて混ぜなくてもいいかなーと思いますよ(´ω`)
    私はひととおり食材が食べられるようになってからレシピとか見て作るようにしてました(・ω・)

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

バナナあげようかと思ってたんですが、もう少し後にします😅
    今10倍粥小さじ5.6の野菜2.3種類を小さじ5くらい食べてます!
    あんまり増やしすぎてもと思ってこのくらいにしてますが、量的にどうでしょう??
    1つの野菜だけだと味が飽きないかなと思って😅
    1.2種類の野菜を別であげるくらいでいいんですかね?👶

• 2月1日
  • hana

hana

息子はまさにバナナ食べてから野菜はおろかおかゆも食べが悪くなりました💦笑 もう少し後にすることをおすすめします!
    開始から1ヶ月後の目安が
    おかゆ30-40g
    野菜10g
    果物5g
    タンパク質が 豆腐なら25g、魚なら10g
    です(´ω`)
    野菜結構多めですね!
    2種類あげるなら、私なら別であげます(・ω・)

• 2月1日
  • みかん☆

みかん☆

そうしてみます!😂

スケールなくて重さは測ってないんですが、小さじ1は何グラムくらいになりますか?😥
    野菜多かったですかね😅💦
    途中ゲフッとする事はあるのでお腹いっぱいなのかなっては思うんですが、口は開けるので分からなくて😵

• 2月2日
  • hana

hana

ものによってml=gにはならないので単純にイコールにはなりませんが、小さじ1=5mlなので、5g程度ですかね(・ω・)
    欲しがるのなら目安以上にあげても大丈夫ですが(タンパク質は消化に時間がかかるため量は守った方がいいそうです)別に欲しがらないようなら減らしてもいいと思います(´ω`)

• 2月2日