※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて、4週間あいていれば月齢が達していなくても打てることがあります。病院での指示に従い、ご相談ください。

予防接種について教えてください!
今行っている病院で、次は◯月◯日以降に打てます、と教えてくれるんですが、この日にちが月誕生日前です。例えば4ヶ月の注射を4ヶ月になる前に打ててしまう、ということです。
4週間あいていれば、月齢が達していなくても打っていいのでしょうか?みなさんどうされてますか?

コメント

あーぽん

月齢が達しているかは各種1回目の時です🙌🏻
その後は前回の接種からの間隔です😄✨
4ヶ月から受けられる予防接種はないので2回目以降じゃないですか?

• うさ

うさ

そうです!四種混合の2回目です(^^;なるほど!納得しました♡

• 2月1日
sia

病院によるみたいです🏥
うちは5ヶ月になる2日前にBCGを打ったのですが、ママリで5ヶ月に入るまで売ってもらえなかったというコメントをいただいた事があります😅
まぁ、個人的には4ヶ月になった日も4ヶ月になる1日前も同じようなもんでしょうよと思ってます\(^o^)/

• うさ

うさ

そうなんですねー!うちの病院は5ヶ月からみたいです(^^;BCGも早く打ちたいなぁ〜…打った後が他の注射より経過観察必要なんですよね?心配です(^^;

• 2月1日
4匹のこっこちゃん

4週あけて、っていう注射が多いので、少しずつずれてくるんだと思います!1月は30日あっても、4週だと28日ですからね😊
小児科の指示通りで問題ないですよ!

• うさ

うさ

そういうことですね♫前の病院は次の月誕生日こないと打たせてくれなかったので(^^;でもこのパターンの方もいるようで安心です♡

• 2月1日
とんちゃん

何の時だったか忘れましたが、次回の予約するとき4週間後で提案された日が月誕生日の前日で、まぁいいのかなー?って思ったら、受付の人が、あっ、月誕生日過ぎてないからダメだってなって別日に変えましたよ!
もしかしたら、病院側の勘違いで単純に4週間後って思って伝えちゃったかもしれないので、確認してみるといいかもしれないですね!
それか、月誕生日過ぎてからの予約にするとか!

• うさ

うさ

そうなんです、私も前の病院はそうだったんです!でも今の病院は違って(^^;ここで聞いたら病院によって違うみたいですねー!納得です!

• 2月1日