※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
産婦人科・小児科

小児科受診の目安について相談です。上の子が軽い咳で小児科に受診済み。今度は下の子も軽い咳。元気で熱や鼻水なし。加湿して様子見中。早めの受診が良いか悩んでいます。

小児科の受診の目安について相談させて下さい。

先週土曜日くらいから上の子が軽い咳をし始め、寝てる時も咳で起きてしまうほどになってきたので火曜日に小児科に受診しました。( 元気、食欲あり、熱なし、鼻水なし、咳のみ)

そして今日、生後6ヶ月の下の子が軽い咳をするようになりました😭
おしゃべりする時に軽い咳をしたり、おもちゃで遊んでる時やうつ伏せになった時にも少ししてました。
寝てる時は咳は出ず、よく寝てます。

よく笑って元気もあり、おっぱいもよく飲みますし、離乳食も完食、熱なし鼻水なしで、軽い咳のみなので上の子のがうつってしまったんだと思います😭

加湿して様子見してますが、まだ小さいので早めに病院行った方がいいのか。。インフルも流行ってるので悩んでます😭

皆さんはどれくらいで受診しますか?

コメント

季節柄悩むとこですが私は早めに行きます。咳だけと思っても小さい子は悪化やすいと思うので💦

• yu♡

yu♡

返信ありがとうございます!
    そうですよね、行ってこようと思います😭💦

• 2月1日
なかやま

私も同じように悩んで3日程様子見ちゃいましたが悪化して受診しました😵抗生剤と2日に1回吸入が必要になってしまい後悔しています💦

• yu♡

yu♡

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    早めに行くべきですね😭

ちなみに、どのような症状で、どのように悪化しましたか?😭

• 2月1日
  • なかやま

なかやま

熱はなく咳だけたまにコンコンしていて、機嫌も良くおっぱいも飲むし離乳食も完食だったので様子を見ていたら、夜咳で起きるようになり、鼻水も出始めました。決め手は痰が肺でゴロゴロいい始めたのでもうこれはダメだ…と笑
    行ってみたらいきなりRSウイルスの検査もされてヒヤヒヤでした(陰性でしたが)😫でもやっぱりインフルの子供もいるので悩みますよね💦私が行っている小児科は待ち時間は個室に避難させてくれます!

• 2月1日
  • yu♡

yu♡

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    そうだったんですね😭RSじゃなくて良かったですね💦
    肺がゴロゴロ💦大変でしたね😭、。

そうなんですよね、インフルの子がいっぱいいるので迷ってました😭。。が、やはり咳をする回数が増えてきたので今日病院行ってきたいと思います😭
    個室に避難させてくれるなんてとても良いですね!!
    車の中で待って、なるべく病院にいないようにしたいと思います😌
    ありがとうございました😭✨

• 2月2日