※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

愚痴と質問です。娘のお宮参りを行うときに両家参列する予定となりまし…

愚痴と質問です。

娘のお宮参りを行うときに両家参列する予定となりました。
日程は両家の候補の日を聞いて、わたしたち夫婦がその予定の中から4月1日(仮定)と決めました。
場所は戌の日を祈願した神社の予定でした。
そのことを義両親に伝えると義父が、「もし4月1日に雨が降ったらどうするんだ。駐車場から境内まで遠い。」と言われました。
正直、一ヶ月先の天気なんてわからないのにそんなことをいわれてとても困りました。
それからはこの日はだめだの、この日が良いなどこちらの両親の都合は関係なく日程の都合を言い始め、わたしの両親が「こんなに揉めるのなら夫婦だけで行ってきたら?」といわれました。両親は本当は初孫のお宮参りを行きたがっていたのですが、わたしもそれが無難なのではないかと思い、主人から義母へ電話で二人だけで行くと伝えてもらうことにしました。
そしたら、そのことを聞いた義母が「初孫だから最初くらい一緒に行かせてよ。4月1日に〇〇(自分の檀家のお寺)で予約とったから」と突然勝手にこちらの確認もなく予約をとったといわれたのです。そのお寺は入り口からすぐ家の中へつながってるので雨の心配が必要ないと。

これってどうなんですか?わたしが気にしているのがおかしいんでしょうか。

コメント

まるまる

ありえないです!!私ならブチ切れます!!笑
旦那さんはどんなかんじなんですか?
勝手に決めるのは辞めてくれ、と言ってもらえませんか??

• あやか

あやか

ありえないですよね。わたしもブチ切れたいとこなんですが、それができずにいます。。
    旦那はうんざりしていますが、親には何も言えずの状況ですm(__)m

• 2月3日
みみみ

ありえないですー!!!!!
勝手にもほどがありますよ😰

旦那さんそのことについてなんか言ってますか?
勝手に予約するぐらいなら
義理親があいだに立つべきだと思います!

あやかさん間に立たされて辛いですね😭

• あやか

あやか

旦那もうんざりはしていますが、両親には何も言えずにいます。本当に困ります。>_<

• 2月3日
ママリ🔰

ありえないですね。
私だったら義両親とはやりません。
旦那さんガツンと言ってくれないんですか😢?

• あやか

あやか

ありえないですよね。義両親には何も言わずにお宮参りを済ませてしまいますか?
    旦那はガツンと言ってくれません😥

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちのお宮参りは最悪な思い出しかありません😢。
    私も旦那も主さんと同じで、戌の日のお参りで利用した神社にしたかったんです。で、それを両家の親に伝えて、どちらとも了承してくれました。
    そしたら後日義母があーだこーだ旦那に言ってきて、結局うちとは何の縁もゆかりもない神社指定されました。あとから聞いたら、そこの神社が「義実家から近いから」だそうです。は?ですよ。私がおかしくね?って旦那に何回言っても強く言ってくれず…しまいにはうちの母親も「義母さんが言ってるんだからそこの神社にしたら...?」とか言ってきて途中で私が1番おかしいみたいなかんじになり。。
    結局意味不明のまま指定された神社でやるハメになりました。
    いま、ものすごく後悔してます。なんであの時もっと強く言わなかったんだろうと。
    だから、あやかさんにも私みたいな目に遭ってほしくないんです。パパとママのやりたいようにならないと、ホントに後悔しますよ。

• 2月3日
ママ🐾

うちもそんな感じで
イベントがあるたびに
あーだこーだ言われました!
むしろ結婚する日から
言われてたくらいです(笑)
2年記念日のこの日に
籍を入れると言ったら
その日は日が良くない、
日と結婚するのか?と
言われました(笑)
お宮参りも散々ありましたが
うちの親が寛大でいてくれ
義親に合わせてくれ
大きなイベントひとつずつ
終わらせてきました(笑)
うちの旦那はガツンと言えず
言い負かされてしまう為
あたしが直接話してます(笑)

• あやか

あやか

わたしの旦那もガツンと言えず本当に困っています。新米ママさんは義両親にはっきりと言っていますか?

• 2月3日
  • ママ🐾

ママ🐾

ハッキリは言えないです(笑)
    でも、自分の両親も
    大切なのでうまく
    間を取り持つように
    していますがかなり疲れます、、

• 2月7日
なおみ

ありえないし、予約してようが無視です。
絶対行きません。
旦那にもハッキリ言ってもらいます。
うちの親をなんだと思ってんだと私もキレて文句言います。

• あやか

あやか

ありえませんよね。わたしがハッキリいうことができず。。
    旦那は血の繋がっていない父親で言いにくかったり気の強い母親で気を使ったりしているみたいです。その関係性がわたしには理解不明です。

• 2月3日
りん

ありえないです!!
私ならキレます!!!

義理両親は最初からそのつもりだったとしか思えません(-_-;)

• あやか

あやか

やはりありえないですよね。それに対して何も言えない自分が腹立たしいです。

• 2月3日