※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

切迫早産で破水し、入院中。痛みはないが破水と診断され、産むまで退院できない状況。同じ経験の方の体験を知りたい。

明日で30週になる切迫早産で入院中です。
今朝、起きたらパンツが濡れていて
朝ご飯食べてる時もチョロチョロ出てたので
看護師に言って調べてもらったらおりものと
言われ安心していた1時間半位後にまた
チョロチョロ出てきたので看護師にまた
言ったら診察になり破水と言われました。
今MFICUに移動してきました。先生には
産むまで帰れないよ。と言われました。
破水と言ってもチョロチョロしか出てなく
張りや痛みは一切ありません。
同じような経験した方でどの位持ったか
どの位で退院出来たか教えてほしいです(._.)

コメント

1男1女のママ

破水なら産むまで帰れないので退院は出来ないと思います
私は高位破水で張り止めの点滴をずっとしてました。病院にもよるかもですが破水具合では35週、せめて37週までは保たせてそのまま出産になるのかなと思います。

  • あー

    あー

    そうなんですね。先程先生に
    34週まで持つようなら
    そこでお産にするかもと
    言われました。やはり
    産むまで退院は無理なんですね(._.)

    • 2月1日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    私は34週で破水して35週の平日に点滴外してそのまま陣痛でした!
    本当は最低でも37週まではお腹にいて欲しいみたいですけど。

    やはり破水するとそこからバイキン入る可能性もあるので
    張ってるだけとか薬と絶対安静なら退院できる可能性はあったのかもですが…

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね。私は今は
    何か出てる感じもなく
    張りも痛みもないので
    内服薬のまま様子見みたいです😢
    でも子宮口2cm開いてるので
    近いうちお産になって
    しまうのかなど不安で(._.)(._.)

    • 2月1日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    2センチ開いてるなら近いうち陣痛も現れるかもですね💦

    • 2月1日
  • あー

    あー

    24週から子宮口1cmを
    キープしたまま内服薬で
    今日の破水で多分また1cm
    開いてしまったみたいです😞
    陣痛ってすぐわかりますか?
    どんな痛みなのか全く
    わからなくて気付くのか不安です😞

    • 2月1日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    私は点滴外してすぐ完全破水してからだったのですが今まで張ってるってのがわからなかった私でもお腹が少しぱつんと張ってる。これが張りなのかなとわかるくらいでした。
    初めは張ってきててその張りが強くなってきて鈍痛、本痛となりました!

    わからなくてもなんとなく違和感を感じるし、お腹に機械つけて張りの波を観察してるとあ、今張ってきてる!?もわかってきます(^○^)

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね。
    ありがとうございます!!
    陣痛こないでって祈りながら
    週数延ばしたいです😢😢

    • 2月1日
葵

私も切迫早産で31週と1日で破水してしまいました‼️せめて34週まではお腹の中に居させたいと言われてましたが次の日に緊急帝王切開で産まれました‼️多分産むまで帰れないと思います‼️

  • あー

    あー

    完全破水ですか?私多分
    高位破水と言われるものだと
    思うんですがまだ羊水が
    どの位残ってるとかこれから
    診察なのでわからないのですが
    急に決まったりするんですね!!
    やっと残り3週間で退院って時に
    破水してしまったので辛いです(._.)

    • 2月1日
  • 葵

    前期破水です‼️元々羊水少ないと言われてました…破水したときはもう殆どお腹の中に羊水なかったです‼️

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    まだ羊水の事言われてないので
    この後の診察が怖いです(._.)
    急に帝王切開になった感じですか?

    • 2月1日
  • 葵

    一晩様子見たけど羊水も殆どないし赤ちゃん苦しいサイン出てるからって朝から緊急で帝王切開しました。

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね。
    答えてくださり
    ありがとうございます😭😭
    羊水なくなると赤ちゃん
    苦しいんですね😢😢
    羊水ある事を祈ります😞😞

    • 2月1日
ゆ

わたしの場合高位破水ではなく完全破水でドバドバ出て、出血もしてほぼ毎日出てますがまだお腹の中で頑張ってくれてますよ〜!
ちなみに破水したのは27週2日の時でした😵
早かったのでかなり焦りました💦💦
同じ病院でも24週から35週までもった方もいるみたいですよ〜😳

  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    まだ持ってるんですね!!!
    個人差あると思いますが
    そんなに心配しなくても
    大丈夫ですかね😞羊水
    なくなったりしませんか?😫

    • 2月1日
  • ゆ

    わたしもそれが1番心配だったのですが、大丈夫みたいです!
    もともと多いとかも言われてもないです😁
    大きい病院だと水を足す処置もできるみたいですが、それも必要ないみたいです。
    夜用ナプキン毎日何回か変えるくらい出てますけど、赤ちゃんも元気です😁
    張りもここ最近増えて来たくらいで最初はかなり落ち着いてました☺️
    レアケースではありますが、穴が塞がることもなくはないらしいですよ!

    • 2月1日
  • あー

    あー

    よかったですね😢😢
    私も週数延ばしたいです(._.)
    まだチョロチョロしか
    出てないので羊水はあるとは
    思うんですが😭😭😭
    穴が塞がる!?
    そんな事あるんですね!!
    塞がってくれたらいいな😭

    • 2月1日
  • ゆ

    とにかく動くと出やすいので安静にしていて下さいね☺️
    入院して3日後くらいから5日間くらい羊水出なかったのでわたしもそれを期待して退院できるかなとか密かに思っていたのですが、その後またちょろちょろ出はじめたので退院は諦めました😭

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね😭
    なるべく安静にしてます(._.)
    退院はやっぱり諦めた方が
    いいですよね😭先が見えなくて
    悲しくなります😭😭

    • 2月1日
  • ゆ

    わたしも入院長くなると思って絶望的でしたが、何かあればすぐ相談できますし、今しかこんなぐーたら生活できないだろうからと前向きに考えるようにしてます😁
    気付いたら1ヶ月以上経ってました😁
    クリスマスも年越しも誕生日も病院でしたよ😂
    あーさんも赤ちゃんのためにと思って一緒にがんばりましょっ💓

    • 2月1日
  • あー

    あー

    私ももうすぐ入院
    2ヶ月になります😭
    日にちが決まってればよし、
    頑張ろうって思えるんですが😢
    後3週間って退院って
    なってたので気持ちが全然
    追いつかなくて😭😭

    • 2月1日
  • ゆ

    そうだったんですね😢
    退院のめどが立っていただけに落ち込みますよね😢
    わたしも息子になかなか会えずで寂しいです💦

    主治医の先生が前向きで28週超えると産まれても助かる可能性が高いと言われて、次の目標はは32週と言われそれも超えて、今となってはいつ産まれてもなんとかなるから大丈夫と言ってくれています☺️

    あーさんの赤ちゃんもきっと大丈夫!!
    こんな言葉しかかけられなくてすみません😢🙏

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんです😢だから余計に
    辛くて。産むまでって
    いつなの?って思うし
    この2ヶ月も辛かったのに
    先の見えない産むまでって
    更に辛いって思ってしまって😞
    上の子に会えないのも
    寂しいですね😭😭
    私も何とか32週までは
    持たせたいです😢😢
    全然です!励ましの言葉
    ありがとうございます😭😭

    • 2月1日
  • ゆ

    少しでも赤ちゃんを大きくするには安静にして酸素を送ってあげることが大切みたいなので、基本は横になるようにしてます☺️
    うちの子週数の割に双子の1人小さいんですよね😢
    でも毎日看護師さんや先生が明るく接してくれるので深刻じゃないんだなと思えて安心できます☺️
    一緒にがんばりましょうね☺️

    • 2月1日
  • あー

    あー

    安静も嫌になりますよね😭
    でもそれが赤ちゃんの為に
    なるんですもんね(._.)(._.)
    そうなんですか😢😢
    看護師さんや先生が明るいと
    安心できるのわかります!
    はい、どうにか頑張ります😭
    お互い頑張りましょう😢😢

    • 2月1日
こまねこ

不安にさせてしまったらすみません。

自分の時と重ねて泣いてしまいました😭
私は26週で高位破水し、一週間後に陣痛がきて27週で出産しました。
破水した時点で出産するまで帰れないです。
破水すると子宮内感染の恐れもある為、早産でも帝王切開や促進剤などで出産を進めるケースも多いと思います。
私は27週3日で856gの長男を出産しましたが、子宮内感染で肺を悪くしてしまい生後8カ月でNICUを退院することなく亡くしてしまいました😭

破水がおきても痛みがなければ自分の状態がどうかも何も分からなくて茫然としますよね😭
30週で破水では本当にこれから厳しい状態ばかり続くと思います😭
完全寝たきりだと思いますが沢山食べて少しでも赤ちゃんに栄養を届けてあげてください!

  • あー

    あー

    そうなんですね😢
    感染症は防ぐこと
    出来なかったんですね(._.)(._.)
    8ヶ月も頑張ってくれたんですね😢
    ほんとにわからなくて
    大丈夫なんじゃないの?とか
    チョロチョロしか出てなく
    ほんとに破水なの?って
    思ってしまいます。どうにか
    1日でも週数延ばしたいと
    思ってますが気持ちが
    ついてこず泣いてばっかです😞

    • 2月1日
  • こまねこ

    こまねこ

    私も入院中泣いてばかりでした😭
    でも泣いていいんです😭ママのせいじゃないって病院から説明あると思います。早産だけは産科医も治せないんです😭って私の出産した先生は教えてくれました。
    治すことは出来ないけど、少しでも赤ちゃんが大きくなって出てこられるようにご飯だけは沢山食べて下さいね😭

    • 2月1日
  • あー

    あー

    帰りたいって思ってしまう
    私は母親失格って何回も
    思ってしまいます😞泣いても
    泣いても帰れない、先が見えず😢
    赤ちゃんの為の入院なのに
    辛すぎて。そうなんですね😢
    頑張ってご飯食べて大きく
    育ってほしいです😭😭
    産まれる日がわかれば
    いいんですがそればっかは
    赤ちゃんしかわからないですしね😢

    • 2月1日
ひょんひょん

現在双子妊娠中です。去年の12月に23週で切迫早産で緊急入院しました。突然の点滴、絶対安静の始まりでした。それまで仕事もしてました。当初双子は600gずつ。先生から、子宮口指先一本分開いてるから、2、3日で緊急帝王切開でしょうということと、この週数で産まれる双子のリスクの説明にパニック状態でした。ほんと紆余曲折がすごいのですが💦経過観察しながらクリスマスもお正月も病院で迎えられました。しかし年明け破水が陽性と言われて、抗生剤もして、それによる湿疹も出て、、ともう語りきれないのですが、27週の頃大学病院からもともとかかりつけだった総合病院へ転院し、卵膜を強くするお薬や毎日の膣洗浄、前とは別の抗生剤点滴、私は変わらずリトドリン点滴と絶対安静、ポータブルトイレの入院生活を継続しています。なんと今は破水は陰性。炎症も今のところ血液検査の結果低くなり、昨日で抗生剤終了。今日まさかの30週を迎えることができました!!去年のクリスマスまでもたないと言われていたのにです!!今は双子は1人あたり1300gまで成長しています!安静度の高さに涙することもありました。でも、これで双子が守れるなら!!と今は決意しています!週一のエコーであくびしたりおしゃぶりしたりウィンクしてる双子の姿と毎日来てくれる夫からがんばりをもらい、廊下までもいけませんが笑、このまま入院安静でいけるとこまでいく覚悟です!てこでも動かないつもりです笑
あーさんより私の方が重度だから仕方ないんですけどね💦一緒に少しでもいい方向になれたらいいですね🤗

  • あー

    あー

    そうだったんですね。
    破水が止まる事って
    あるんですね😭😭😭
    私より高い安静度、すごく
    辛いですよね😞私は今の
    安静度で辛いです😞
    私も何とか30週を迎える事が
    出来ました!破水が
    止まってくれたら一番
    いいのですが😭😭
    毎日お見舞いに来てくれる
    旦那さん素晴らしいですね😢
    私は破水したのに出張先から
    帰ってくる気配もありません。
    1人でどうにか34週まで
    頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう😢💕

    • 2月2日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    返信ありがとうございます!!あーさんとは週数も同じくらいのようですし、一緒に乗り越えられたらと思っています!!同じです!私も34週まで目指したいです!
    私の破水は、高位破水?というものだったらしく、この2週間陰性ということは、お薬でふさがった可能性が高いとの診断です。これからもまたわからないですけどねー😭あーさんの破水も止まってくれたらいいですね!!でも、破水とわかったときに先生に言われたんですが、私、羊水は減ってなかったんですね。羊水は赤ちゃんのおしっこなんですって?なので破水で出ちゃう量より、赤ちゃんのおしっこが多いと、保たれる可能性高いと聞きましたよ!よくわかんないけど水分摂り続けてます!😅
    ご主人、お忙しいんですね。。1人の夜とか、心折れそうになります私の場合。。😭
    でも!ママリで繋がれたのも何かのご縁ですね!あーさんのおかげです!返信遅いかもですが😅お互いお話できたら嬉しいです!!一緒に乗り越えましょうっ😋👍

    • 2月2日
  • あー

    あー

    私は今日30週に入りました!
    目標34週、一緒ですね!!
    後4週間、果てしなく長いですが
    頑張っていきましょう😢😭
    私も昨日は量多いけど
    高位破水と言われ夜中にパンツが
    びしょ濡れになっていて看護師に
    言ったら完全破水と言われました😞
    陰性、羨ましいです😭😭
    私も早く止まってくれて
    陰性になったら嬉しいです😢
    私も羊水はたっぷりあるし
    毎日作られるから平気って
    言われました!!私もすごく
    寂しくて泣いてます😞
    破水してるのに帰ってきて
    くれないし逢えないし😞😞
    私も仲良くしたいです😢💕
    ぜひよろしくお願いします!!
    一緒に乗り越えて可愛い
    赤ちゃんに会いましょう😢😢

    • 2月2日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    羊水たっぷりあるんだからすごいじゃないですかー!!☆(๑˃̵ᴗ˂̵)でも、濡れる感じ、チョロチョロしてるかな?とか気なったり、ものすごいよくわかります!ナプキンも何回見てもらったことか😭😭リトマス紙みたいのでみてくれますよね!😭😭あーさんがいい方向になりますように!お祈りしています!!
    しかも!!私も今日が30週0日なんですよ😆😆❤️すごーい!!!同じじゃないですかー!!では、出産予定日は4/13とかですか??勝手にご縁を感じちゃってます!!はい!一緒に乗り越えましょう!絶対絶対かわいい赤ちゃんに会いましょう👶👶❤️

    • 2月2日
  • あー

    あー

    高位破水の昨日言われたので
    完全破水してからは羊水の
    量など見てないです😭😭
    何かジュワーって出てきて
    気持ち悪いですよね😞
    ひょんひょんさんも
    いい方向にいきますように🙏💕
    え、一緒ですね!!
    はい、4/13です😳❣️
    すごい運命を感じてます今😫💕
    私精神面すごく弱くてもう
    帰りたくて仕方ないんですけど
    どうにか後4週間、一緒に
    乗り越えましょう😢😢
    ぴったり同じ週数で
    破水もしていてほんとに
    運命を感じます😫💕

    • 2月2日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    えーー!!🤗🤗🤗もうぴったりおんなじじゃないですかー!!!

    そうです!!破水、ジワーっとでてきて、おしりにつたってくるっていうかー!!😭😭😭恐怖だし気持ち悪いしですよねー😭😭
    私こそ精神よわよわだし、痛いのも苦手なんです。。点滴のとこも痛くなってくると敏感に反応しちゃったり😭、血管もとりにくいのか採血なかなかとれなかったりしますし😭😭私はもう双子とわかったときから、帝王切開と言われています。痛いですよね後がきっと。。あーさんは普通分娩予定ですか?回復が早いですよねあーさんの方が😆

    しかも私は緊急性高いと判断されており、MFICUではないんですが、それに準ずる部屋で、個室なんです。。話し相手もいません。。

    はい!一緒に乗り越えましょ👍あーさんのとこは男の子ですね!うちは女の子の双子です!!楽しみですよねお互い🤗🤗

    • 2月2日
  • あー

    あー

    同じで運命感じますね😳💕
    わかります!!ほんとに
    気持ち悪い!出てこなくなって
    止まったかと思って安心してたら
    また出てきての繰り返しで😭
    止まってくれたら退院
    早まるのにって毎日思いながら
    1日過ぎるの待ってます😞
    私も痛いの大嫌いです!
    血管もわかりずらいって
    何回も失敗されます😢
    それも同じですね!!
    そうなんですね!私は一応
    普通分娩予定です!!
    帝王切開、
    痛いって聞きますよね😞
    双子ちゃんとかだと普通分娩は
    出来ないんですかね🤔🤔
    私も今MFICUの個室です。
    孤独感やばいですよね!!
    話し相手いないから余計なこと
    考えちゃうし時間過ぎるの
    ほんとに遅いし。毎日外見て
    帰りたいって号泣です😢😢
    私は男の子予定です☺️☺️
    女の子の双子ちゃん!!
    絶対可愛いですね(*´ω`*)
    すごく楽しみですね😍でも
    この入院生活に耐えられず
    早く陣痛きてって思ってしまう
    自分もいて情けないです😞😞

    • 2月3日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    返信ありがとうございます!自分の語彙の少なさが残念なんですが、ほんっっとあーさんの言ってることわかりますっっ!!!もうおんなじすぎて!!!私、先生に膣洗浄を

    • 2月3日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    すみません!間違えて送っちゃいました笑笑

    続きです笑笑

    先生に膣洗浄してもらってるんですが、それでお水大量に使うから、そのあと出てきて当たり前なのに、それもまた出方が均一じゃないんです!チョロチョロとか、横になってるとじわーみたいな!だから、もしかしてまた?!みたいなすぐ不安になっちゃってポータブルトイレに駆け込んでの繰り返しで💦1人で冷や汗がすごいです💦

    孤独感わかりますっっ!!点滴の落ちてくるのじーっと見てたり笑笑やばい人です完ぺき笑笑

    あと、私は2週間に一度、炎症確認のための採血があって(採血はそのほかにもあるんですが💦)、そのときは朝6時とかに採血して、結果が出るまで8時の朝食をストップされるやつがあるんですね。もしその結果で炎症の値が高ければ帝王切開となるという意味で、ごはんもあえて食べないでいるというものなんです。。それがもーーーーー!!!めちゃめちゃ恐怖!!!!😭😭😭😭先生から結果伝えられるまでもうドキドキで😭😭😭別に熱もないけど、血液のこと言われちゃったら自覚症状もないし!突然手術になるかも!!とか💦😭その日は朝から生きた心地しないですよ。。

    入院生活ほんと辛いですよね。。😭私も今30週を迎えたからこそもし産まれても、入院当初の23週よりは違うと思えてますけど、でも、もう少しもう少しお腹にいて😖!という気持ちと、仕事や私の洗濯とかで飛び回ってる夫に、早くもとの生活に戻りたいとか言われると、何がいいいことなのか、わからなくなってきて泣いてしまいます。だから、あーさんの陣痛来てって気持ち、すごく共感できるんです。いいとか悪いとか、ちょっと置いといて、ほんとに、色んな気持ちあって揺れるんですよね。そして1人だし。ほんと、悶々としちゃいますよね。。

    • 2月3日
  • あー

    あー

    返事遅くなってしまいました😭
    膣洗浄されてるんですね!
    不安になりますよね😞😞
    私の所は1週間に1回採血が
    ありますがご飯普通に出されます!
    病院によって違うんですね😭
    無駄な体力使うし精神的に
    参るからやめてよ!って
    思ってしまいますね😢😢
    ほんとに辛いです。何とか
    30週まできたからもし今
    産まれても大丈夫って
    思ってしまいますよね😫
    私は今日先生にエコー見て
    羊水減ってるって言われました😞
    34週まで持たないって
    はっきり言われてしまいました😫
    なので陣痛待ちか羊水過少待ちって
    とこですいま(._.)(._.)
    こんだけ出てるから破水は
    止まらないですってきっぱり
    言われてショックです😭😭

    • 2月5日
  • ひょんひょん

    ひょんひょん

    こんにちは。今膣洗浄から戻ったところです。炎症の数値は大丈夫と言われながらも膣洗浄と抗生剤の膣剤入れますし、よくわかんないなー😭という感じです💦

    あーさんはエコーだったんですね。羊水少し減ってましたか。。しかもそんな宣告まであったんですね。。あーさん、、お辛いですよね。。

    まったく気休めにも読む気にもならないかと思いますが、私は23wの緊急入院当初のときと、26wの破水陽性、臍帯下垂のときに、「これから帝王切開」宣言二回ありました。親族にも連絡しちゃって😭😭でもチーム医療の協議の結果、「もう少し様子見ることにしたがNST夜中ずっとつけます」と、6時間付けっ放しだったこともありました。まだ双子小さいから結局うまくとれないんですけどね💦あのときは、君達のペースに任せるよ。君達が苦しくない方法をどうか。どうか。。と毎日泣いてました。

    すごくあーさんの気持ち、わかる気がするから、ごめんなさいうまく言えないです。。ただ、このメール、泣きながら書いてます。辛いときなのに話してくれてありがとうございます。少しでも少しでも寄り添えたらいいのに。。

    • 2月5日
  • あー

    あー

    炎症の数値大丈夫なのに
    抗生剤、よくわかりませんね😢
    感染する前にって事なんでしょうか😫

    エコーでした!羊水が
    減ってるって言われた時、
    真っ先に思ったのは
    感染症や羊水過少で赤ちゃんが
    苦しむ前に今すぐ産みたいって
    思いました😢感染症や
    羊水過少になったら遅いって
    私の考えですが😞

    2回もあったんですね(._.)(._.)
    NST6時間付けるのも
    辛いですよね😭😭
    辛い経験お話してくれて
    ありがとうございます😢😢

    泣いてくれたなんて。
    ありがとうございます😞😞
    少しでも長くお腹の中に
    いてほしい。でも感染症や
    羊水過少で赤ちゃんが
    苦しむ前に今産みたいって
    ゆーのが私の気持ちです😫
    先生に話しても妊娠継続の
    方向でしか話してくれないので
    そう思ってる事
    言ってませんが😞😞

    • 2月6日