※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

女性は姑が病気で入院・手術することになり、心配するどころか全く関心がない自分を恐れている。周囲には本心を言えず、自己嫌悪に苦しんでいる。

同居の姑が病気になり、入院・手術が決まりました。(1週間程度で簡単な手術らしいです)

姑のことは大嫌いです。息子を出産してから色々あり、本当に顔も見たくないほど大嫌いになりました。(「悪阻は病気じゃないのよー。だから仕事も行かなきゃダメよー」など、無神経なことを色々言われた)とは言え同じ家に住む人間ですから、体にもしものことがあれば心配ぐらいするだろうと思ってました。

が、今回、全く心配ではありません。入院も手術も心の底からどうでも良いです。お見舞いに行く気も起きません。入院が長引こうが知ったこっちゃありません。

こんな気持ちの自分が怖くてたまりません。私はこんなにヒドイ人間だったのですね。自分が信じられません。こんなこと、主人にも友達にもとても言えません。姑には表向きは「手術だって成功するしすぐ良くなりますよ、大丈夫です」と言ってはいますが、内心本当にどうでも良いです。

自分が恐ろしいです。こんな私は人間失格です。恐らく母親も失格かもしれません。

コメント

猫もトマト

じゃあ私も失格(´ ゚ω゚`)

ちこたん、あかたんのまま

人間そんなもんよ😃見舞いにいけば、かわいそうっておもうかもよ。
ダメだな~と思うくらいだから、母親失格ではないから、ダイジョブですよ👍

あやぱん

そう思う人なんてこの世に何万といますよ。人間だもの。

まーさん

そしたら同じく私も失格ですね💡
舅が同居ですけど、本当にどうなろうが何も思わないと思います( ̄^ ̄)
それだけ拒絶反応起こすようなことされてきたし、むしろ拒否させるようなことしてきた本人が悪いとすら考えてますから💡自業自得としか思いません!

マツ

大嫌いな人がどーでも良いって普通じゃないですか?
義母と言えども、所詮他人ですし😊
表面上は心配してるので十分だと思います💡

ゆう

誰からもお叱りを受けず、泣きそうです………😢救われました(;_;)

こんな呟きに回答を下さって本当にありがとうございます……。

今までの積み重ねが、私をこうしてしまいました。つらいです。

みおまおママ

私も、舅が入院したとき、そんな感じでした。
実際、あまりお見舞い行かなかったです。
ヒドイことを言われていたので、いなくてラッキーとさえ。
退院したときは、憂鬱でした。
私も、心とは反対の『無理しないでくださいねー、待ってますから』と。
また入院すればいいのにと。
私も、失格ですかねー。

deleted user

私も全然思いません\(°Д° )/
寧ろ、「え、手術しちゃうの?」
って思ってしまう程wwwww

そんな私の方が恐ろしいです笑

ゆーくん(*^^*)

私も同じですよ!
でもそこまでゆうさんを追い詰めた姑が悪いんですよ!

私なんか毎日
「早く逝ってしまえ(笑)」
って思ってますから(^^)
もっと酷い人間がいます。安心してください。

na*

え、普通に
1週間自由!ラッキー♡
って思っちゃいそうです🤣🤣

自責されているので、優しい方なんだなーって思いますよ🤔

Arara

私もです(笑)全然酷くないです‼️
うちは全く性格が合わず結婚すれば早く離婚してと言われ、私達は式も披露宴もする気がなかったのですが義母がお金出すから式挙げてと言われ挙げると何か揉めるごとに式のお金返せと言われそのほか諸々ありまして大嫌いです。

うちは頭と心臓で夏に入院・手術しました‼️で脳梗塞になってた後が3箇所くらい、心臓に送る血管が詰まり血管を広げる手術とカテーテルを入れる手術をしましたが私の本音は病院から退院してこないでくれ。でした(笑)幸いこどもを連れてのお見舞いはいけないので行ったことありませんが、退院したって知っているなら退院おめでとうってお花ぐらい送ってきなさいとグサっと言われました!本当口が減らない姑です。

なあ

うちは同居ではないんですが
嫌いすぎて
ICUで意識不明
って連絡きたとき

へーざまぁみろ

って思ってたくらいです(^^;
もちろんお見舞いすらいかず
夫も行かずです💦

退院をきいたときは

なんだよ、しぶとい

って思ってました(^^;


わたしのほうが最低ですよw

へいまま

大嫌いならしょうがないです笑
むしろ普通です笑
私の場合、別居というか新幹線よ距離で1年に1回会うか会わないかですが嫌いでーす!
同居の方は本当に大変だなぁと常々思います…うちの姑も体調が悪いみたいですが、結婚時の恨みがあるので、体調の悪いのを喜ぶわけでは決してないですけど、心底どうでも良いと思ってしまい、無いとは分かってても同居話が持ち上がらない事を切に願ってます。

cactus

良くも悪くも
情に厚いんだと思います。
わたしも姑嫌いです😂死ねばいいのにくらい♡

にこにこ

うちも同居していますが、
毎日早く死ねと思ってますよ!
がん検診とか行っても
全然心配にならないし!
なのになんともなかったよ〜って
報告されて…残念!って内心
思ってますもん!

病気になられたりすると
めんどくさいので、
交通事故で2人いっぺんに
さよーならーが1番いいのになぁ
と、思っています(笑)

わたしも自分自身でほんとに
最低な嫁だと思っています。
でも仕方ないですよね!
それだけ嫌な思いしてるんですから。

しま

お見舞い行かなくていいですよ~。
病院はウイルスが大量にいるので、健康であれば、わざわざ病気をもらいに行く必要はありません(笑)
「何でお見舞い来なかったの!」と言われても、風邪やインフルの時期だし、ゆうさんが感染して子供にうつったら大変だからって言えばいいんです😀

N

私も一緒ですよ〜。
悪阻で入院しても身体の心配よりもお金がかかるから早く退院しろって言うくらいですから。先々週、姑がインフルにかかって1週間寝込んでましたが、知ったこっちゃないって思っちゃいました😅💦

悪阻で苦しんでるのに一度も見舞いにも連絡もしないのを思い出して、そらからというものボロクソ悪口言われてますから…。

はなはないぬいぬ

私は自分の親ですが…毒親で、今はボケてますが小さな頃から苦労しました。年明けに心不全で入院しましたが、正直いってこれで楽になるかもと思ってました。父親とも話して延命のことを聞かれたとき、しなくていいと話しました。でも回復して…(^_^;)正直いってとても複雑な気持ちです。今は短期のホームにいますが帰ってきたらまた大変だなとため息の毎日です。私きっと鬼どころか悪魔です…(^_^;)

かかちゃん

それなら私も人間失格の母親失格です!笑
うちの姑も手術と入院しましたが「家にいないのラッキー💕入院のびないかな〜」なんて思ってたらほんとに入院が延びたり願いが通じました(笑)

ゆうまま

私も失格です(・∀・;)
今は別々ですがいずれいっしょに
住まないといけないので
それまでに。。。って考えちゃいます🤐