※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

5月に2人目を出産予定の専業主婦です。保育園と仕事についての質問です…

5月に2人目を出産予定の専業主婦です。
保育園と仕事についての質問です。

来年の4月から仕事をしようと思っているのですが
1度辞めてしまっているため仕事探しからのスタートです。

仕事探しと保活はどのように進めたら良いのでしょうか?

もちろん求職中でも保育園の申し込みは出せるのですが
極端に点数が低くダメ元で出すしかなさそうな状況なので、できれば仕事を決めてから申し込みしたいのですが、仕事も面接から実際に働けるようになるまでそんなに長く待ってはもらえないのではないかと思います。

求職と保活を同時進行していた方の話が聞きたいので
よろしくお願いします。

コメント

もん

わたしはハローワークに何度も通って相談しました!
しばらくお金はかかるけど無認可に預けながら仕事を始めて、希望の保育園に申し込みした方がいいと言われました!やはり就労証明書がある方が求職中より通りやすい、と。
わたしは本当に運良く託児所付きの職場が空いてたので今はそこに預けて働いてます!

• ちい

ちい

やはり仕事をしていた方が有利なんですよね😹
    託児所付きのお仕事羨ましいです!
    差し支えなければ何のお仕事か教えていただけますか?

• 2月1日
ママリ

最初は高いけど無認可に預けて仕事が決まってから認可の見学と申し込みをしました(><)

• ちい

ちい

無認可や一時保育を利用しないと難しいですよね……。
    無認可でも慣らしってありましたか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

最初の数日間は3時間だけとかそんな感じでした(^^)

• 2月1日
  • ちい

ちい

少しやってくれたんですね😊
    私自身まだ預けたことなくて心配なうえに、無認可という心配もあって……
    でもそうやって仕事するしかないですよね😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わたしが預けたのはショッピングモールの託児所だったの比較的オープンで買い物客の目もあったし預ける前に外から見て良かったので預けました。
    不安に思うことがあればお尋ねすればきちんと答えてくれると思います!5時間と決まってるから5時間預けないと行けないとかそういうわけではないと思いますし(^^)

逆に旅先で数時間だけ子供を預けるために託児所を使ったことがありますが、電話相談の時点でとても親切にして頂きました。

• 2月1日
yu-ki+

現在就労証明書出していますが待機児童でなかなか入園できません💦
一時保育、無認可も空きがありません。
もし4月入園できたとしても妊娠中のため産休までしか働けず、上の子はいずれ退園になります。
なので2人目産まれたら来年4月に同時入園を目指す予定です😣

新年度入園の申請が秋頃なのでその頃から就活開始するつもりです。
運良く一時保育か無認可に空きがあれば就活に集中できるのですが😥
もしどちらも確保できなかった場合は求職中で今年度、来年度まとめて申請を出すしかないかなと💦
就活してもし保育園入園まで採用を待ってくれるような職場が見つかれば就労証明書を書いて貰います。
託児付きの職場も探すつもりです!

• ちい

ちい

私の地域は一時保育はいっぱいの日が多いようですが無認可は入れそうです!

でも難しいですよね……
    預けながら仕事探して
    就職してから保育園になりそうですね😭
    私も決まらなかったら求職中で出すしかなさそうです😩

• 2月1日
  • yu-ki+

yu-ki+

認可どころか一時保育もいっぱいだと本当にどうしようもないですよね💦
    ハローワークの職場さんが就職決まっても保育園がどこにも入れなくて内定取消しになる人が増えてきてるって言ってました😱
    うちもこのままだとそうなりそうです…

• 2月1日
  • ちい

ちい

そんなに大変なんですね😫
    仕事できる気がしなくなってきました……(笑)
    働きたくても働けない状況
    どうにかして欲しいですね😣

• 2月1日
  • yu-ki+

yu-ki+

年度途中の入園はほぼ絶望的なのでそうなってしまうみたいです…
    わたしも保育園受かる気がしません😱

税金納めるために働いて稼いであげようとしてるのに待機児童対策はしてもらえなくて、国は納税者が増えることのなにが不満なんだ!って思っちゃいますね😅

• 2月1日